ありがたいにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

いわゆるトリップ系のジャンルは中国でも
「穿越」
と言われる大人気のジャンルで、商業的な面の展開も非常に活発な中国のネット小説でも最大のジャンルになっているという話もあります。

またそういった背景からか、日本のアニメや漫画のトリップ系作品、異世界転移系の作品や話題に対する理解もかなり速い傾向が見受けられます。

そんな中国オタク界隈に、
恐らくカクヨムのコンテストだと思われますが、
「日本で異世界転生禁止の小説コンテストが行われている」
という情報が伝わり話題になっているそうです。
NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」開催決定!(カクヨムブログ)

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本の異世界転生禁止になっている小説コンテスト」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のラノベコンテストで異世界転生が禁止されたらしい。あえて禁止するとはいったい……

日本のラノベも異世界トリップや転生が多いからなあ。
売る側としては新しいのが欲しいのかもしれん。

それでもわざわざ禁止するか?
ラノベということでまず制限がかかるし、別に全ジャンルで募集しておけばいい話だと思うが。

対象年齢が異なるとか?

いや、調べてみたら普通にラノベ系のやつみたいだよ。

「大人が読みたい」というタイトルがあるし、成人男性主人公というのが条件だから大人向けなんじゃないの?

角川系のネット小説サイトで公募をしているし、普通にラノベ系と見てもいいだろう。対象年齢は高めかもしれないが。

これとは別に、以前も「異世界転生」、「異世界転移」の要素なしの小説賞の募集があったね。そっちも「小説家になろう」系だからネット小説の流れだったんだが。

日本の小説は遅れてるな。今更トリップ小説が流行り過ぎてるとか。

日本社会は現実がヒド過ぎるからね。
子供の時からいじめがはびこり仕事では搾取され、経済の衰退が続き希望が無いどころか放射能で汚染されて被曝とガンに怯えなければならない日々だ。どこのSFディストピアかと思うくらいだよ。
そりゃあ異世界にトリップもしたくなるさ!

ウチの国のネット小説もトリップ流行って今ではそこに内政系が加わってるし現在の環境に絶望しているのは変わらんぞ……
トリップして俺TUEEEEEだった時代より更にマズイことになってる気がする。

日本はウチの国で有名になったラノベを見ても「ゼロの使い魔」や「十二国記」や「ソードアート・オンライン」があるし、若者向けではそれ以前からその手の作品は出ている。題材的にはかなり早くから活発に扱っているよ。

日本がウチの国より遅れているのはネット小説の商業活用についてだな。そこだけはウチの国の方が進んでいる。
日本は商業出版が活発だったから、ネット小説の商業における積極的な活用は比較的最近になってからだ。まかそれに関しては良いとも悪いとも言えないがね。

ウチの国は映像化やゲーム化は早いんだが、アニメ化や商業小説の展開ではイマイチなんだよな……

異世界だけを弾くってことか。これってファンタジーだけなのだろうか。
宇宙とか並行世界とかのSF系は?

例えば「ソードアート・オンライン」みたいな話はどうなるのか。ゲーム世界も異世界……なのか?

主人公が現実世界にいる並行世界との交流なんかはいけるんじゃないの。異世界転生がダメってことだから。

異世界転生以外というなら、異世界を舞台にした異世界の成人男性キャラが主人公の作品なら問題無いだろう。

異世界の人間が主人公で、敵が異世界に転生してきた現代社会の人間みたいなパターンはどうなんだ?

そっちはダメかもしれんな。
結局は異世界転生がメインテーマになってしまうから。

やはり具体的な作品を挙げてもらわんと分からない所がある……

「オーバーロード」みたいなのはどうなんだ?
ゲームの設定ベースの異世界みたいなのは。

異世界トリップ自体はいけるように思う。でもモンスター転生とも取れる気がするから断言はできないかも。

個人的にはこういうテーマでやるのは良いと思う。
異世界ネタは溢れかえっているからちょっと禁止しよう!

同意だ。トリップばかりで食傷気味になるよな。

新しい企画、ジャンルが欲しいって所なんじゃないか。
最終的にはアニメ化までも考えた場合、トリップ系はあまり良い素材ではない。

オタク向けでも昔々に「ゼロの使い魔」とかが存在するし、企画が通り難そう。

ハードなのだと「十二国記」なんかもあるしね
流行りのジャンルでコピーするには異世界トリップは普及し過ぎているように思う。

でも最近の日本のアニメって異世界トリップ系も多いぞ。
「リゼロ」や「ゲート」、上でも出ている「このすば」や「オーバーロード」はヒット作になってる。

でもアニメは異世界トリップはあっても、このコンテストで禁止されるような異世界転生系は少ないんじゃないか?

転生系はアニメ化が難しいように思う。
ネット小説は量が強みの一つだから時間の限られるアニメとは相性が悪い所に来て、転生系だと序盤の成長展開による引き伸ばしが入るから今の1クール深夜アニメでは描ききれない。

最近だと「幼女戦記」が転生トリップ系だね。ただアレは幼女のまま活躍するのが特殊だ。

異世界トリップ系アニメが出たのは最近でも、原作になった小説はどれも数年前のだから、今から似たようなジャンルで新人発掘しても望み薄という判断なのでは。

あえてこうするってことはそういうのが余程多い、普通に募集したらそういうのばかりになるってことなんだろう。

それにしても日本もネット小説の最大勢力がトリップなのか……
普通ならミステリだとか恋愛だとか、長編短編とかで募集するもんだと思うが、ピンポイントで異世界転生無しとするなんて。

「小説家になろう」とか、ランキングで異世界転移とそれ以外を分けているくらいだからな。

これに関わっているカクヨムもランキング上位に異世界転生モノ多いな。
今見たら上位20位までで転生や異世界転生、異世界召喚、異世界転移ネタがあると思われるのが14作品だった。

なるほど。
そりゃ条件付けて募集するわけだ。

この条件で逆にトリップものというか、トリップのテンプレを活用して選考に残れる作品を書けるなら、それはそれで能力の証明になるかもな。

ネタっぽいけど、悪くないやり方だと思う。
こっちでもこういうのを積極的に二次元系でやっても良いのに。



とまぁ、こんな感じで。
面食らっている人もいるようですが、理解できる人も結構いるようでした。

いわゆるトリップ系の作品は中国のネット小説でも溢れかえっているそうですし、日本のアニメや漫画、小説の異世界転移や異世界転生系の作品に対する中国オタク界隈の反応を見ても
「ああ、アレか」
的なテンションの低さが見て取れたりもします。

そういった背景もあるのでコンテストの募集要項に
「異世界転生禁止」
と明確にあることに驚きはしても、納得できないことはないのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。