ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

宮崎駿監督は中国でも非常に高く評価されており、その名前が日本のアニメの看板的な扱いになっていたりもします。
その宮崎駿監督に関して、中国では
「宮崎駿監督は『君の名は。』を見ていない」
ということでちょっとした話題になっているそうです。
中国のニュースはコチラ(中国語)などをご参照ください。

これのソースは恐らく昨年11月に放映されたMBSのちちんぷいぷいだと思われますが、日本のネットで最近また取り上げられたことにより、中国の方にも分かり易い形で情報が入っている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


宮崎駿は「君の名は」を見てないらしい……

普通の話じゃないか?ジャンルも格も違うから眼中に入っていないのでは。

単純に興味が無いんじゃないか?
アニメ分野ではあるが、活動の範囲では重なる所もそれほど無いだろうし。

いやこれウソだろ?
絶対気にしてるだろ。

宮崎駿が興味ないとかはあんまり信用できんな。
何も無ければ引退撤回して何度目かの復帰もしなかったと思う。

なんで宮崎駿が「君の名は。」を見ていると思うんだ?
俺だって有名なのは知っているが見てはいないぞ?

そもそも宮崎駿が何歳だと思ってるんだよ。見てないもんは見てないのも当然だ。

アニメを仕事にしているならさすがに全く知らないってことは無いはず。あらすじや大まかな設定は知っているけど、全部見ていない程度じゃないかな。

宮崎駿と「君の名は。」とか釣りネタすぎるな……まぁ、自分も有名なアニメ監督の「君の名は。」に対するスタンスや感想は気になるけど。
例えば富野由悠季はわりとハッキリと対抗心を燃やしていたけど、宮崎駿はこういう態度取るのは興味深いね。

新海誠も日本の最近の人気アニメをきっちり見ているわけじゃないだろうしな。
ただ「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」からの影響を公言している新海誠が見てもらえないのはちょっと気の毒。

「君の名は。」に限らず、宮崎駿の他のアニメ作品に対する評価は知りたい所だ。
恐らく一般の観衆には理解できないだろうけど!

嗜好の方向が違うから宮崎駿と新海誠の相性は悪そう。少なくともロリコンかミリオタじゃないと。

功も名もある日本のアニメ界の大御所が、ちょっと売れただけの若輩を気にするわけないじゃないか。新海誠しか知らない語れないガキはもう少し物事を調べた方がいいぞ。

宮崎駿が見ていないっていうなら、普通に見ていないってことだろ。何の問題も無く納得できる。

まぁ、業界の重鎮だからねえ……

でも私はこういう態度を取るから監督本人に関しては良い感情を抱けないんだよね……彼の作品は全部見ているし、スバラシイ作品も多いんだけど、監督に対する好感度は……

ツンデレという可能性も否定できないと思います!

ツンデレはハゲの方じゃないか?
とは言え何を言っても炎上するし、「君の名は。」のファンが納得する発言にはならんと思う。仮にそれが手放しで褒めるものであってもね。

見たけど別に語りたくはないって所じゃないか?
宮崎駿は他人の作品に関してはいつもこんな感じでバッサリとやるぞ。庵野とエヴァに関しても「3分と観るに堪えない」と言いながら、後になって内容に関して語ってるし。

「君の名は。」も「エヴァ」も宮崎駿の作品のジャンルとは関係ない。
別にコメントする必要も無いだろ。

しかしあまり良い態度では無いのに、なぜ宮崎駿は叩かれないんだ?
例えば庵野秀明なんかは常にボコボコにされているというくらいの印象なんだが。

単純に実績の違いかと。
庵野秀明も新海誠も人気作品や代表的作品はあるが、宮崎駿と比べたら活動期間も社会的な評価も受賞経歴も圧倒的に違う。

庵野もエヴァは凄いけどちゃんと完結していないし、リメイクやタイアップなどの再利用で金を騙し取るのを繰り返しているからね。いつまで冷めた飯でチャーハン作り続けてんのかと。
宮崎駿は作品も良いし、良心的にアニメに取り組んでいるんだからアニメ監督として考えるとアンチが少ないのも当然さ。

宮崎駿レベルになったら好きな発言は出来ないだろ……
何を言っても影響が出るし、業界のバランスや政治的な面を考えた判断が必要になる。

宮崎駿って自分の作る作品以外はそんなに興味ないんじゃないの?今の地位や年齢では特に。

「君の名は。」ってジブリにいたスタッフも関わっているし、意識くらいはすると思うんだけどね。そういうのは全部斬り捨てるタイプなんだろうか?

実際、ジブリにいたけど宮崎駿についていけずに出ていったクリエイターは多いからね。そういうクリエイターには価値を感じないのかもしれない。

私も「君の名は。」を3回ほど見たしかなり好きな作品だけど、含蓄のある作品とは言えないし、興味ないという人を否定するつもりもない。
興収は確かに高いけど、中身に関してはありふれた題材の恋愛モノだし、宮崎駿からするとあえて見る必要も語る必要も無いってことなのかも。

新海誠がまだ宮崎アニメみたいなのを作ろうとしていた時期ならまた違ったのだろうか?

あれくらいの年齢と地位になったら、もう自分の好きなことだけやってれば良いんだろうな。あと同時に出ていたという「シン・ゴジラ」に関する評価も知りたい。

「君の名は。」を見ていないというのは信じられるけど、「シン・ゴジラ」を見ていないというのは無いだろうからね。言ってはなんだが新海誠と宮崎駿は同じレベルにいるわけじゃないが、庵野秀明とは直接的な接点も多いから何かしらあるのは容易に想像できる。



とまぁ、こんな感じで。
最近の中国オタク界隈における宮崎駿監督に関するイメージがイロイロと出ていました。

中国では日本のアニメの監督に関して
「宮崎駿の後継者」
という看板をつけたり外したりするのがよく行われていますが、最近は新海誠監督の名前ががその手の話題の中でよくあがるようにもなってきています。
そういった状況なので宮崎駿監督が「君の名は。」を見ていないというのはいろんな意味でネタになる話題だったのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

5/27修正:誤字脱字を修正しました。ご指摘ありがとうございます。