ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

以前の記事
中国オタク「FGOのガチャ確率は信用できる」 中国のソシャゲでガチャ確率表記義務化が開始
で書いた確率表記義務化の元になった政府からの通知ですが、その内容にはネットゲームのユーザーへの
「有効な身分証による実名認証」
が要求されていました。
昨年通知が出た時の中国のニュースはコチラ(中国語)などをご参照ください。

私もFGOはガチャ確率以外の対応、実名認証の方はどうなるんだろうと不思議に思っていた所、先週辺りからFGOでもログインする際に実名と身分証番号による認証が要求されるようになったそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGOでも実名認証開始」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


中国国内版のFGO、実名と身分証IDが必要になっちゃったな……

別のゲームでも出ていたが、国内版FGOはbilibiliのゲームアカウントでの実名認証になるのか。

国産ゲーの「王者栄耀」とかはテンセントのシステムで既にやっていたが、海外産ゲーのFGOもやっぱりそうなってしまうか。

突然身分証明書番号を要求されて無茶苦茶驚いた。

これ前から言われてたろ。ガチャ確率表記とかと同じ通知によるものだ。

これって実質的にゲームの鎖国につながるんじゃないか?

それよりサブアカとかどうすればいいんだ。
身分証番号と実名要求されるから実質的に禁止ってこと?

複アカとかみんなやってることなのに。ゲームのシステムが崩壊するだろ。

俺はやってないぞ。
めんどくさいからだが。

自分はメイン1、主にガチャのために2の計3つだ。どうすればいいんだ。できなくなるのは本当に悲しいんだが。

複アカはやってない人もいるからどうなんだろうな、
それにアカ転売の問題もあるし、グレーな部分は多い。

あとサーバへの負荷、課金、ゲームバランスとかがあるからなー
日本のゲームは外部ツールでBANされるが、だいたいはチートに加えてサーバ負荷が理由となっているらしい。

日本のネトゲでは複アカを弟や妹が遊んでいるからと言い張るらしいぞ?
不思議なことにゲームのおかげでとても多くの人が生き別れの肉親に急に出会うことができたなんて冗談もあるとか!

これって複アカより未成年関係の方がまずいんじゃないか?
身分証の有無と未成年の制限に引っかかる。
(訳注:中国では満16歳から身分証が交付されます。また18歳以下の未成年ユーザーに対しては「防沉迷系統」というシステムが発動し長時間プレイした場合の制限などがかかります。個々のゲームについては分かりませんが、規定では3時間以上プレイでゲームの「収穫」が半減、5時間以上で0になるとされています)

18歳未満の未成年ユーザーは慌てるわな。
他のゲームでも実名は実質未成年ユーザー弾きだということで大混乱だし。
(訳注:ゲームによっては未成年は遊べないというのもありますが、この実名認証で更に管理を強化してきたと見られています。ちなみにFGOが中国だと未成年は遊べないのかどうかはちょっとハッキリしません。ざっと調べても年齢制限が明記されている所が見付からないもので……)

そもそも認証できねえ!!
身分証のアルファベットも数字も問題無いはずなのに!

それ、アルファベットの入力方法の問題じゃないか?中国語のピンインじゃなくて英文入力の方じゃないと通らないケースもあるぞ。

なんか身分証の番号がちゃんとしてれば複アカ自体は可能っぽいぞ。そっちのチェックとは関係ないのか?

でも今後どうなるか分からない。
まぁでも、私は悪いことじゃないと思う。これでアカの売り買いや譲渡が明確にアウトになる。

アカウント紐付けの実名情報入力って所なのだろうか?
手間の方は一回だけでいいのか。

なんか入力要求されてる人と、何も出ていない人がいるみたいだ。
どこかで既に実名情報入力しているアカウントなら大丈夫なのかね。
iOSかandroidかの違いって話も出ているが。

これ別に本当のを入れなくてもいいんだろ?
俺が昔遊んでたゲームでは適当に入れちゃったけど。

検索すれば身分証の番号なんていくらでも出て来るからな。

実名認証ってみんなホントの内容を入力するのか?
こんなの信用できないし、マジでやるやついるのか?

普通にホントの内容を入力するぞ。
ウチの国でゲームやる以上恐れてもしょうがないだろ。
それに虚偽の入力した場合のリスクもある。例えばアカウントを盗まれた場合に取り戻すことが出来なくなる。

基本的に変更できないから未成年がその辺で拾ってきた身分証でゲームアカ作っちゃって、その後成人してから自分のIDでのアカウントにできなくて泣いたなんて話もあったな。

全部のアイアウントとIDを照会しているってことはないだろう。
ただ今後も照会しないとは限らないし、適当にウソを入力するのはリスクありそう。

大陸以外はどう対応するの?
私は香港人なんだがどうすればいいんだ?
わりと課金だってしているのに……

サポートに連絡してみては?
国内ユーザー向けでも混乱しているくらいだし、直接サポートとやり取りした方が良さそう。

無課金の俺には関係ない。
アカがダメになったらそれはやめる時だ。

そう言っているヤツに限って文句言うし、大荒れの連続スレ立てをするんだよ

国の規定だからどうにもならん。
ウチの国のオンラインゲームは何でこんなことするんだと言いたくはなるが。

まぁ管理したいんだろ。
未成年への悪影響や、違法行為の場となるみたいな批判はあったし。
あと地下経済やマネーロンダリングだどうのこうのは昔から言われていたしな。

未成年関係はそう言えば問題か……そっちの方からの管理要求ってのもありそうだ。
ただ未成年のゲーム耽溺防止システムってプレイ時間ベースだよな?FGOってそんなにプレイ時間が必要なゲームではないような気もするんだけど!

実際、年齢制限に関してはウチの国のネットってもう意味が無い状態だったからな。
今回の管理強化の件でも親のID使えばなんて話が早速出てるし。

未成年だけどちゃんと遊べるか課金できるか試してみたが問題無くできたよ。
これが自分のFGO初課金だ……

もしや、未成年にも課金させるための罠……?


とまぁ、こんな感じで。
ユーザーの方でも混乱しているようですし、実名認証の影響がどうなるかは現時点ではハッキリしていないようです。

それから今回の内容からはちょっと外れますが、中国オタクの方は日本のソーシャルゲームを遊ぶ際にサーバへの負荷などの問題をあんまり意識していない印象がありますね。
「何もやってないのにBANされたから〇〇の運営はクソ」
と言っていた方の話をよく聞くと、運営から何度か警告のあった外部ツールの使用をしており当人は
「チートじゃないから別に問題無い」
「加速しているだけでデータをいじっているわけではないからチートじゃない」
という認識だった……というのに何度かぶつかりました。

チートやRMTもそうですが、
現在の中国のゲーマーが一般的に認識している
「やっても問題無いこと」
「やっちゃいけないことだと思うけど、みんなやっているから自分もやる」
といった辺りの線引きがどうなっているのかはイロイロと気になってきますね。


とりあえず、こんな所で。
今回の件は私もハッキリしない所が多いので、いつも以上にツッコミ&情報提供お待ちしております。