日本のアニメや漫画などにおける色の使い方、特にキャラを髪の色で特徴付けることに関しては中国オタク界隈でも話題になったり、
「ピンクは腹黒」
のような定番のイメージが形成されているようです。
中国オタク「ピンク髪キャラは淫乱?腹黒じゃなくて?」

先日、中国のソッチ系のサイトを巡回していて色によるキャラのイメージについて
「青い髪のキャラはアホの子が多い」
といったことに関するやり取りを見かけましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


この間オタク友達から「青い髪のキャラはアホの子が多い」という説を聞いたんだが、どうなんだろう?みんなの意見を聞きたい。

言われてみると目に付き易いな。
青い髪はアホの子が多いかちょっと考えてみるか。

とりあえず「このすば」のアクアが最近の鉄板アホキャラではあるけど、その前にどういうキャラがいるかだろうね。

最近の青髪人気キャラ筆頭である「リゼロ」のレムはアホの子では無いぞ。

青はアホの子というよりも残念属性寄りのキャラが多くないか?
そっちは泉こなたから続く路線だと思う。

「東方」のチルノなんかはもう完全にバカだろう。
、アクアと代表的なアホの子キャラがもう青い。

そう言えば「三者三葉」で辻小芽が出て来た時はまさにイメージカラー通りのキャラだと感じたな。

「まどか」の美樹さやかは……その方向と言えるかな……

国産系だと戦艦少女Rの昆西(クインシー)が青髪系アホの子キャラでは有名かな?

青はアホの子だよね。「日常」でちゃんみおとゆっこの髪の色って逆じゃねえかと感じたのを思い出した。

むぅ……昔のアホの子系だと「Kanon」の名雪とか青い髪だな……

アホの子とまではいかなくても、天然ボケ系はわりと多い気がする。

古来より青はボケ担当。アホの子化はそれが進化した結果よ。

その意見、四糸乃ファンとしては納得できない!

古手梨花はアホの子でもない、頭脳派とも言い切れない特殊なキャラだが。

お前さん、綾波レイファンにケンカ売ってるのかい?

待て。綾波レイは銀髪だからセーフではないだろうか。

そんなこと言ってると日本アニメ史における最強の人気青髪キャラの水野亜美ファンに襲撃されるぞ。

自分はイカ娘がすぐに思い浮かんだんで納得してしまいました。

プリキュアシリーズだと青はアホの子ではない、頭の良いキャラが多いぞ。
昔は青髪ってこっちの方のイメージだったと思うんだけど……

上でも出ているが、セーラームーンも青は頭脳キャラだったよな。

魔法少女系だと「なのは」のレヴィが明確にアホの子としてデザインされた青髪キャラだな。

氷系の能力持ちだと青髪でもアホの子にはならない。
更にメインヒロイン属性や、人気ヒロイン属性がつく。
ゆきめやエスデスとか氷麗とか。

チルノは?

あっ……

古いのでリン・ミンメイを出そうと思ったが、あれは青なのか黒なのか。
そもそも設定上は黒髪だけどアニメでは青になったり緑になったりするケースもあるよね。あと銀髪が青になったりとかも。

全部ではないが、二次元で青はアホの子。ピンクは腹黒というくらいに。
しかし昔は青って頭脳派、クール系のイメージだったと思うが、なぜアホの子になってしまったのだろうか。

確かに。主人公系、熱血系の赤と対照的な存在としての青というのは分かるが、青がアホの子というのはどういう流れなんだろう?
たまたま青色系でデザインされた人気キャラにアホの子属性がついていたからとういことなのだろうか?

一応現在も青髪でクールな、冷静なタイプのキャラも出ているはずなんだけどね。

綾波レイやタバサから青って三無少女のカラーだった気がする。
(訳注:「三無少女」というのは中国オタク用語の一つで無心無口無表情なキャラを指す言葉だそうです。ちなみに「無心」の部分は日本語の意味からちょっと離れているようで、「無感情」から「感情を表に出さない」「感情が読めない」「感情表現が下手」といった辺りまで幅があるようです)

青い髪はアホの子や残念になるか、理知的なキャラになるかの両極端な気もするわ。

青らしく冷徹なキャラのはずだったけど残念要素が追加されてしまったキャラもいるぞ。Fateのキャスターとか。

「ラブライブ!」の園田海未も設定上は知的なキャラだったはずなのに、アニメではアホ成分が増えていったからな……嫌いじゃないが!

私がオタクになったばかりの頃は青=三無属性くらいの印象もあったんだがな……今はアホの子か……

代表的なキャラが出ると影響を受ける後続のキャラや目に付くキャラも変わるということなのかもね。

ということは、今の青髪キャラのイメージの有力な代表は駄女神アクアか……面白いキャラだけど、綾波が女神だった人間としては納得いかねえ!!



とまぁ、こんな感じで。
イメージに合うキャラを探してみたり、世代間のギャップを改めて実感したりといったやり取りが行われていました。

こういった中国オタク界隈における定番ネタやお約束からくるイメージを追っかけていくと、中国オタク界隈における人気作品や影響を与えた作品の流れが見えてくるのも面白い所ですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「ピンク髪キャラは淫乱?腹黒じゃなくて?」

中国オタク「お前らの『五色戦隊』のイメージは何?自分は『まどか☆マギカ』なんだけど」