ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

アニメや漫画に出て来る小道具、定番アイテムの中には中国オタク界隈でもよく知られている、「アレか」という感じで話題になる物もありますが、そんな中の一つに氷販売やかき氷などと一緒に掲げられている
「氷の幟」

があるそうです。

中国のソッチ系のサイトでは
「日本のアニメで最近氷の幟を見なくなったような?」
といったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本では「氷の旗」って無くなっちゃったの?
最近のアニメでは見かけない。
あのデザイン、結構好みだったんだけどなあ……

氷の旗ってどんなの?ちょっと想像できないんだが。

白地に赤で日本語の「氷」って一文字が書かれている旗。
下の方に青で波が描かれていたりもする。

確か意味的にはかき氷の宣伝用の旗だね。
夏のイメージとしてよく使われる小道具。

私はなんかラムネと一緒に掲げられている旗というイメージなんだけど。

あれ、かき氷じゃなくて氷売っている所で使われるものらしいぞ。
一番目に付くのがかき氷用ってだけで。

言われてみれば最近のアニメでは見かけないな。もう消えてしまったのだろうか?

時代の変化が反映された結果使われなくなったのでは?

あれは昔の日本社会の風景を表すアイテムだからね。
そういうのが見たければ昔の作品を見るか、そういった世界観を狙った作品を見るしかないよ。

同意だ。制作会社やスタッフによってはその手の小ネタが好きなのもあるから、そっちを探すと氷の旗も見つかるんじゃないか?

アニメ作品全体の流れで考えた場合の時代の変化による、小道具表現の変化の反映の結果ってやつなのかもね。

個人的にはあの旗って「ちびまる子ちゃん」のイメージだな。ああいう世界観の作品なら劇中で使われているだろう。

時代の変化による小道具の変化って「名探偵コナン」みたいな長寿アニメだとありがちな話らしいね。「ちびまる子ちゃん」は時代を変化させない作品だから氷の旗もそのまま出ていると思う。

聞いた話では、日本のアイスクリーム販売関係の所では大体使われていたということだが。今でも使われないわけでは無いと思うが……

時代が変わったということだろう。
日本ではこういう標識や看板がどんどん亡くなっていると聞く。個人商店もコンビニになってしまっているし、氷の旗を掲げる場所も日本の都市風景から消えてしまったんだろうね。

時代の変化もあるのかもしれないが、最近の日本のアニメの舞台が、氷の旗のある場所では無くなっている、かき氷を売っている場所ではなくなっているという見方もできるのでは?
あの旗って、日常生活の象徴っぽいものでもあるし。

それか夏を舞台にする作品が目に付かなくなっているというのもありそう。
例えば「夏のあらし!」のように、夏であることに意義がある作品ってのが。

見る作品の傾向の違いでは。私はまだわりとそこら中で見かける気がするけど

そう言えば自分は最近見たのはどれも1クール、長くても2クールで終わる作品ばかりだな。1年続く、季節性のある一般向けの作品だとまだ出ているのだろうか?

出るとしたら、日常系要素、或いは現代社会を舞台にした日常描写がある作品になるんじゃないだろうか?
バトル系とか中二系はぶつかる機会が必然的に少なくなるだろう。

作品の舞台で思い付いたが、都市部や未来形の都市が舞台だと出て来ないんじゃないか?ああいう旗を出す風景って自然の残った田舎だろう。

「ラーゼフォン」では未来世界でも駄菓子屋があったんだが……

日本の都市部でもアイスクリームとか売っている所は普通に掲げているはずだぞ。便利な季節系の目印でもあるから。

学園モノだと、校舎内に氷の旗が掲げられる店なんて無いからね

学園モノでも、水着回やるならまだ出るんじゃないか?

子供が遊びに行く駄菓子屋や小さな商店の出て来る作品だと氷の旗がありそう。

「だがしかし」のかき氷回ってどうだったっけ?

最近の作品でも「メイドラゴン」では普通に出ていたぞ。

かき氷と、あとは海の家、それからお祭りとかで使われるんじゃないかな。最近の作品でも出ているし、今でも定番描写なのは間違いない。

たまに見たくなってしまうんだよな……なんか、懐かしくなるというか、

その気持ちは理解できるよ。
こういう象徴的なアイテムって心に残るし、アイテムが使われた場所やシーンのイメージも一緒に湧き出すから感慨深いものがあるんだよね。
私も最初はヘンな旗だなくらいの印象だったが、今では不思議な懐かしさを感じるようになっている。



とまぁ、こんな感じで。
それぞれのイメージやら考察やらが出ていました。

中国オタクの人達の中にはかなり長い期間日本のアニメを見ている人も少なくありませんし、アニメの中で表現される背景や小道具の変化が気になる人もいるようです。

またイロイロと記憶が積み重なっているのもあってか、日本のアニメの小道具やその表現の中に「懐かしさ」を感じる物があったりする模様です。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。