ありがたいことに
「中国版FGOを運営しているbilibiliがNTRネタでFGOユーザーを煽って炎上しているらしい?」
ということに関して複数のネタのタレコミ&質問をいただいておりますので今回はそれについてを。
もっとも、この件については現在も炎上中のようで私自身いまいち全貌を理解できていないので、間違っている部分に関しては随時ツッコミをお願いいたします……

6/21追記:中国の公式からの解答(中国語)が出ました。ついでに詫び石30個配布だそうで、これでそれなりに落ち着きは出ているようです。
6/22追記:その後についてもまとめましたので、そちらもご参照ください
中国版FGO羅生門前炎上事件、謝罪と釈明と詫び石30個で一応の鎮静化?

まず背景についてですが、中国国内版のFGOは5/19から6/9までFate/Zeroのコラボイベントが開催され、その後は絆レベルの上限解放やサーヴァント強化イベントの実装が行われているようです。

しかし新規要素の実装ではあってもストーリー追加やイベント開催ではないことから、大部分のプレイヤーにとっては「実質的にやることが無い」状態になってしまい、次のイベントのスケジュール告知も無く、
「いつまでこの育成期間というやることの無い時間が続くのか」
という不安と不満が蓄積していたそうです。

またそれに加えて、中国国内版FGOを運営しているbilibiliでは、大注目タイトルのソーシャルゲーム「碧藍航線」のサービスも始まり、人気や話題がそちらに移ってしまうのではないかということでFGO系コミュニティの空気がピリピリしていたという事情もあるそうです。

ちなみに「碧藍航線」は戦艦擬人化系SLGのようで当ブログ的には戦艦少女Rなどの他の中国国産ミリタリー擬人化系作品との違いなども気になる所ですね。
bilibiliの「碧藍航線」の公式ページ(中国語)

そしてそのFGOのイベント空白期にbilibiliが開いたFateネタの特設サイトが引き金となって炎上となってしまったのだとか。
この特設ページですが、
内容的にはユーザーのカムバックキャンペーン的な方向だったらしく
「お前のセイバー結婚しちゃうぞ、はよカルデアに戻ってこい」
といったネタと共にイラストやらコスプレが特設サイトにまとめられていたらしいです。
(タレコミで教えていただいた特設ページのキャプ画像。weiboにも出回っているそうです)
bilibili悪ノリ


ただ、煽り文句の内容に加えてトップのコスプレネタがセイバーとギルガメッシュのラブラブ結婚式だったそうで、
「ユーザーに緑の帽子をかぶせるのか!」
といった感じでFateファンが激怒して大炎上となってしまったとのことです。
(中国では「女を寝取られた男」或いは「自分の妻の不倫を認めている男」を指す言葉として「緑の帽子をかぶる」というのがあります)
現在bilibiliの特設ページは取り下げられ、謝罪ページ(中国語)がアップされているようです。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイト行われていた、この件に関するやり取りで比較的冷静だった所を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


今回のbilibiliのFateネタ、なんなんだ。
FGOでNTRネタだと?

bilibiliは我が国のFGOプレイヤーの忍耐の限界に挑むつもりか!?

監獄塔からこっちの、やること無い育成期間もアレだったが愚痴程度で済むレベルだった。しかしさすがに今回の件は許せんよ。

セイバーとギルガメッシュのカップリングとか日本の公式でもやってない同人ネタなのになんでこっちでやるんだ?

運営自身がマイナーな、しかも反発が最も大きいとされるセイバーとギルガメッシュのカップリング推しで論戦しろとけしかけるとか……

ゲームの公式サイトでこんな悪趣味なことをやるなんて。

セイバーとギルガメッシュのカップリングってマイナーじゃないと思うんだけど。
Zeroのアニメを見ているファンならこのカップリングになるだろ。

どっちもキャラ人気高いけど、カップリングをするファンは少ないぞ。
Zero関係のネタ絵はあるけど、組み合わせとしては弱くなる。需要が無いとは言わんが。そしてFate全体の知識がある場合は更に需要が減る。

同人とかでファンが考えた結果でやるならともかく、FGOの大陸版の運営をやっているbilibiliが公式で特設ページ作ってにわかぶりを晒して、NTRネタでユーザー煽るとか何考えてんだという話になる。

やったの女のオタだろみたいな話出てるけど、女からしても納得いかないんだけど。こんなネタにしてくるとか、むしろ女のオタをバカにしている。bilibiliの中には女性のプレイヤーがいないのではないかと疑いたくなる。

これってbilibiliがFGOを潰したいからやったことにすら見える。
bilibiliは最近始まった自前のソシャゲである「碧藍航線」に代理運営でしかないFGOの客を移住させたいからFGOをジワジワと潰していこうとしているなんて陰謀論が出ているが、これを見るとその陰謀論を肯定したくなってしまうよ。

俺がジャンヌオルタに課金したのが、こんな下らないものに使われていると思うと……

こういうことをやってくる、ユーザーをバカにして楽しむようなことをする運営に金を払っていたと思うとね。本当に気分が悪くなる。

そんなに騒ぐネタか?
Fate厨のヤツは騒ぐかもしれないが、普通のユーザーは特に気にしないと思うが。

FGOがここまで伸びたのはFateファンが流れ込んで話題にしまくったからだぞ。中心的な層をわざわざ挑発して不快にする必要も無いだろうに。現にFGO系の所はどこも大荒れだ……

所詮、bilibiliの連中も我が国の特色ある運営だったってことだ。
過去の運営を称賛する声も今となっては空しい。

キャラが重要な作品でやっちゃいけないことやってきたよな。

別に公式がネタ発言したり、ネタページ作るのは構わないよ。リヨぐだ子なんかは日本の公式のネタ投下なわけだし。
だがユーザーのサーヴァントに対する感情を侮辱する、否定するのは許せない。

運営はあんなもの見せられて、ユーザーがFGOを気分よく遊べるとでも思ってんのかね?全てのマスターに対してお前のサーヴァントは寝取られましたからというネタを公式でやって、愉快な気分になる人はどれだけいると?

さすがに今回の件は我慢の限界を超えた。
ユーザーに対して公式NTRで煽るとか、存在そのものが鬱陶しいレベルだ。

いったいどうやって抗議すればいい?オタ系フォーラムで意見しても公式にはとどかないし、評価を下げて影響のある場所も無い……俺、androidだけど返金要求通んないだろうからな……

意見するならbilibili公式の所で言うのが一番だと思うよ。他の作品の話題にも影響するから。

公式で文句言っても削除されるだけだろ。
結局は課金停止くらいじゃないか。

中国版削除して、遊ぶのを日本版の方にする、今度始まるアメリカ版の方にする、課金するのを日本版にするとか?
あと大事なのはbilibiliのゲームから離れることだな!

あー……日本版を始めるためのスレがそこら中で妙に伸びていたのはそれが原因か。
でも中国版もかなり課金したから、最初から他の所で始めるのもキツイんだよね……少し前まで、こんなイヤな気分にさせられるなんて思いもしなかったよ。

日本版は現在鬼ヶ島復刻で素材もQPも稼げてライダー金時と最強クラスの礼装までもらえちまうぞ!

iOSの方の返金の期限ってどれくらいだっけ?
もうどうでもよくなった。だが十数単分の金だけは返して欲しい。
(訳注:課金セットで一番高い518元(約8500円)で聖晶石86個+オマケ54個があちらでは一「単」という単位で呼ばれているそうです)

90日以内だっけかな?
本当に遊ぶのをやめるなら返金要求もありかね。返金されたのにそのまま遊び続けるとbanのリスクが出そうだが。

こんな運営のゲーム、さっさとやめるのが人生のためさ!

なんで自分から火に油を注ぐのか……ただでさえやることの無い期間が続いて陰謀論まで出ているのに、大反発必至なセイバーとギルガメッシュのカップリングネタを公式で推進するとか……

FGOのイベントが開催されない、効率の悪い育成くらいしかやることが無い状態にされているのが「碧藍航線」の開始を成功させるため、話題を盛り上げるためだってのが商業的な面から見れば納得できてしまう話だからな。
プレイヤーとしては反吐が出るが。

陰謀論とか、今の空気では信じたい人が増えてしまう……
実際は「碧藍航線」のサービス開始時期とFGOでやること無いヒマな期間はわりとズレているし、連動しているようには見えないんだが。

そもそも日本版でもこの時期ってイベントが無くてヒマだったんだけどね。
あえて言うなら陰謀論じゃなくて運営が無策なのが問題だと思う。

こっちでも監獄塔の時から既に「やることが無い」という不満は出ていたからな。
先行する日本版でもこの辺りの時期はファンの不満が出まくっていたから、ウチの国では前例を見て何か対処することを期待していたんだが……運営自身がこんな爆弾を投げつけてくるとは全く予想できなかったよ!!

そりゃホットな話題として注目はある程度もっていかれるかもしれないが、システムや題材的に「碧藍航線」のプレイヤーとFGOのプレイヤーってあんまり重ならないし、心配するほどではないと思う。
FGOを遊んでいるのってTYPE-MOONファンだからというのが主な理由な人が多いし、bilibiliやソーシャルゲームを遊ぶのが主な理由になっているわけではない。それにどれか一つしか遊ばないわけでもないだろうし。

理解できないのが、なぜわざわざ日本版のスケジュール(日本版は当時開発と同時進行で不安定なものだった!)に合わせて空白期間を作るかだよ。
bilibiliはなぜ何もしない。ユーザーの利益どころか、自分達の利益すら求めないとか無能過ぎる。

なんで学習しないのかね。先行している日本版によって判明した明確な問題だってあるのに。システムでもスケジュールでも。
日本の昨年のスケジュールをそのまま進めたら日本版と同じような不満が出るのは明らかなんだから、イベントの空白期間はさっさと飛ばすべきだ。

ユーザーのイライラが蓄積していたのも今回の大炎上の主な原因の一つだろうね。
次のイベント情報を待ち望んでいるのに出て来るのはサーヴァント強化クエストとかピックアップだけ。羅生門の告知もまだ。運営からは何の情報も無い。
そこに来た新情報が公式特設サイトで緑の帽子!

しかしこれをやらかして、結局メンテの詫び石3個だけか……もう燃えるしかないじゃないか!



とまぁ、こんな感じで。
今回の件は中国市場でずっとやっている中国の運営でもやらかす時はやらかすというか、ユーザーの作品に対する思い入れや理解についてきっちり把握しているわけではない、現地ユーザー向けの展開をきちんとコントロールできているわけではないといった事例の一つになってしまったかもしれませんね。

現在の中国オタク界隈では、FGOの代理運営を行っていることからbilibiliがFateの中国における公式担当のような空気もあったそうで、今回の件に関してはFateの看板を勝手に使っての悪ふざけ、それもかなり悪質なものだと受け取った人が少なくないという話も聞きます。

それにしても今回の件でもFateというコンテンツに関して、中国では人気は高いものの扱いの難しさがあるというのを実感してしまいますね。
特に歴史関係の題材の扱いや、ネタに走る際の許容範囲や温度差などについては、もうどこの判断基準を参考にすればいいのやらと頭を抱えたくなります。


それからあくまでざっと見た印象ですが、中国版FGOのイベントスケジュールに関しては、日本と大体同じペースで、ガチャに関しても春節などの季節系を除くと今の所日本との大きな違いは出ていないようです。
昨年の日本ではFate/Zeroコラボが4/27〜5/18でしたから、昨年の日本の実装日時から約3週間遅れてイベントが実装されるという流れになっているようです。

中国版が終局特異点の開催をどこに持ってくるつもりなのかはまだ分かりませんが、今のペースだと中国の冬休みの比較的早い時期になりそうですね。
来年の春節(2月16日)に合わせるとしたら更なる時間稼ぎをやらないといけなくなりますし、中国の12月下旬は日本のような年末年始気分では無く、学生も学期末直撃なので余裕はないですから大きなイベントをぶつけるのは商業的に考えても現実的ではないでしょうし。

そんな訳で、中国版FGOは羅生門イベントまでまだ空白期間がある上に、羅生門の後は三蔵法師イベントといった流れになりそうです。
中国の夏休みに合わせて水着イベントを先に持ってくる可能性も考えましたが、季節系のバレンタインイベントが中国版では3/4から(昨年の日本では2/10から)だったのを考えると、スケジュールの変更はあまり期待できないように思えます。

日本のFGOでは確か羅生門の高難度から三蔵イベントの礼装関係の流れでユーザーの不満が爆発していた覚えがありますが、羅生門も始まっていない今の時点で既に炎上というのは大丈夫なのでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

中国版FGO羅生門前炎上事件、謝罪と釈明と詫び石30個で一応の鎮静化?