前回の記事
中国国内版FGO、羅生門イベント前で既に炎上
で中国版FGOのゴタゴタを紹介させていただきましたが、
その後中国版の公式からの回答(中国語)が出たそうです。

ありがたいことにこの件に関するネタのタレコミを複数いただいておりますので、今回もその件についてを。
まず中国版FGO公式からの回答の大雑把な内容は以下のような感じでしょうか。

・中国版FGOのイベントスケジュールについては、コラボ内容について多方面と権利関係の交渉をする必要があることなどから数か月前にライセンサーの審査を受けなければならないので臨時の変更はできない。
例えば6月から8月の全てのイベントについては今年の2月13日にライセンサーの監修へ提出し、2月16日にライセンサーからの回答を得て、最終的なイベント内容とスケジュールを確定している。「陰謀論」のように他のゲームに合わせてスケジュールを変更するのはそもそも不可能。


・今後のイベント予定は6月24日からメインクエストAP消費1/2キャンペーン(3週間)とハンティングクエスト、その後は羅生門イベント。
bilibili8周年記念はゲームログインによるボーナス取得方式で行うので、イベントスケジュールへの影響は無い。

(Fate/Zeroコラボイベントの時点で昨年の日本のスケジュールより約3週間遅れの実装ペースでしたが、羅生門イベ辺りの時点で約5週間遅れになるようです。これに関してはピックアップ追加タイミングの調整の結果でもあるようですが)

・「陰謀論」に関して回答が行われなかったのは、当初その話題が一部のユーザーの間でのものだったので、存在しないものに対してユーザー全体に対して声明を出すのは不適切だと考えたから。
しかし6月18日に問題となった特設ページがアップされ、この話題が急速に拡散されたので、我々はこの意外な事態に内部で協議を行い、正式な回答を出すことを決定した。
今後、我々は(FGO系の大きなフォーラムのある)現地大手コミュニティの管理チームと毎月一度の定期的なコミュニケーションの機会を作る。この窓口を通じてユーザーの皆様と交流し、ユーザーの皆様の気になる問題について答えていきたい。


・問題の特設ページがアップされる前の時点では、サイト運営部門とゲーム運営部門の間のやり取りが無かった。我々はユーザーの反応経由でようやくこの事態を知り、即座にサイト部門の者に連絡して処理に当たった。
サイト部門は既に今回の件に関して厳重な処理を行っている。今後、我々は社内の他部門との横のつながりとコミュニケーションを強化し、類似の事件の再発防止に努める。


・この度の特設ページの不適切な内容により皆様にご不快な思いをさせてしまいましたことについて、この場を借りて全てのFGOユーザーの皆様にお詫び申し上げます。
また我々のお詫びの気持ちとして、ゲームのユーザーの皆様に以下のアイテムを送らせていただきます。
聖晶石(無償)30個


以上です。
端折っている所も多いので、詳しくは原文の方をご参照ください。中国版FGO運営の内幕に関する情報も出ているのは興味深いですね。

また日本のソシャゲにもかなり手を出している中国オタクの方によると、
今回の件に関しては

「日本版ではZeroコラボイベの後にすぐ羅生門イベの告知とAP1/2がありましたが、中国版ではZeroイベ中に追加されなかったメイヴやクー・フーリン・オルタのピックアップが追加されるだけで、みんな運営が故意に『長草期間』(草を育てる育成期間)を延長して時間稼ぎをしていると思いました。これに関して公式からの回答がずっと無かったことが余計に不満と陰謀論の拡散を強化したと思います」

「これまでFGOは中国オタク界隈でとても人気の話題になっていました。だから『長草期間』で停滞している間に碧藍航線に人気や注目を持っていかれるのではないか、運営は何をやっている?という焦りからくる疑いもあったと思います」

「この空気に関しては、例えるならば日本のグラブル系の所で新要素の更新が無く上級者のやることが無い時にFGOの話をしまくったらどうなるか、或いはその逆のことをやったらどうなるかといったものに近いかもしれませんね」

とのことでした。
とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの対応に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


運営から回答来たぞ。
詫び石30個だって。

ようやく誠意のある回答が出たか……過去に俺が信頼していたbilibiliはもう無いのかと思ってしまったよ。

石30個?
イイヨイイヨ。何も起こらなかった。運営を讃えましょう。

ふーむ、謝罪が入ったってのは結構意外だった。
ただスケジュール延期は日本との交渉が原因と言うだけで、何も変わらないのはなあ……

ライセンス関係の交渉をきちんとやってたのはちょっと意外。
サービス始まったばかりの頃、権利関係から「空の境界」とかのコラボイベントの実装は難しいのではとか言われていたからな。

悪くは無いな。
もっと早くできれば良かったけど。

よし、石30個もらった以外は何も無かった。そうだな!

30個もらえるなら定期的に特設ページやってもいいぞ。

今後は毎月ユーザーとのコミュニケーションを取るというのが大きな進展だろう。
石30個も凄いけど。

30個は新規の自分にはとてもありがたい。

それで羅生門イベントは何時からなんだよ。
そこがユーザーの気になる問題だろうが。

ピックアップの調整とかどうでもいいから、イベント先にやってくれよ。
日本のキャラ評価とスケジュール見て、みんなの引くキャラなんてのは決まっているんだから。

こっちの方ではピックアップの驚きは皆無だよね。
もしピックアップで稼ぐなら、情報が既に出回っていることを考慮しないとダメだろう。順番の調整でどうにかなるものではない。

予想としては出ていたけど、やはりゲーム運営とサイト運営で話が通ってなかったのか。

明らかにFate知らない、軽く検索してなんか流行ってるっぽいからやったみたいなネタだったからな……

それにしても今回は石出ても、今後信用するかは様子見って人多くないか?

今回はわりと本気で運営に対する信仰を失った人が多かった。
作品やキャラクターに対してあまりにもヒドイ扱いをした。ライセンスを取得したからと言って、何をやってもいいわけじゃない。作品を自分達が好きにしていい、ファンを侮辱して嘲笑していいわけではない。
運営に対してFateファンとして信用できるのか、作品を尊重しているのかといった疑問が生じた。

でも運営は良心的だと思うぞ。
今回も別に石を配る必要は無かったんだし。

運営に問題が無いわけじゃないだろ。特設ページに関して運営自身のやらかしではないのは分かるが、それ以前の不満の蓄積があったからあそこまでの大炎上になってしまったわけだし。
空白期間長いのに回答無し、ユーザーの意見をずっと無視していた結果の炎上だ。

そこは受け取り方次第だと思うけど、今回bilibiliが対処をミスったのは間違いないよね。自分はゲームをやめるほどではないけど、以前のような信用はできなくなってしまった。

しかしイベントのスケジュール決定について日本側と事前に協議しないといけないのは分かったが、スケジュールについてはまだ空くってことじゃねえか……

謝罪はしているけど、羅生門イベント期間という重要な問題に関する回答は結局無いんだよね。不満と不安の原因が解消されてない。

回答によるとメインクエストAP1/2が3週間ってことは、羅生門イベントも3週間後ってことじゃないの?
まだ育成期間続くのかよ……

いや、恐らくAP1/2開始から2週間後だろう。
日本版も最後の1週間と重なる形で羅生門がスタートした。
どっちにしろヒマな期間はまだ続くがな……ハンティングクエストで骨と羽でも取っておくしかない。

第五章まだ終わらせてないヤツとかいないだろ。
俺の周りは実装直後にリンゴ食うか石割って終わらせてるぞ。

古参は終わらせてるだろうね。
だが贋作やFate/Zeroから入った人はまだ終わってないかもしれないし、新規で始めた人が追い付くためにどこかでやらないといけない措置ではある。FGOってストーリーを進めないとイベントに参加できない作りのゲームだから。

自分はFate/Zeroイベントから始めたけど、ストーリーが目的だったから石割って進めた。ただ効率重視で1/2待ちの人やイベントを優先した人もいるだろう。

自分は最近再開して、AP消費しまくって進めてるから1/2はかなり助かる。

昔からやってても、イベントとデイリーと育成メインでストーリーが五章の途中という自分みたいなのがいるぞ!

なんか今回は前のようなノリで石を喜べない。
今回の一連のゴタゴタでなんか気持ちが揺らいでしまったというか、ファンとしての心が摩耗したような感じだ。
自分は普通のFate好きレベルだけどなんでこんなゲーム遊んでこんな運営に金払ってんだろうと。

謝罪や石もそうだけど、ファンとの窓口を開設するという話は収穫だろう。
もちろん謝罪は受け入れるし石はありがたくいだたくが!

別にみんな石が嬉しくないわけではないはず。
しかしやること無し、イベントスケジュール不透明な空白期間は続くわけで、そこに関する反感は消えてない。だから微妙な気持ちの人も多いんじゃないか?

運営とコミュニケーションの取れる窓口が出来たのは良いことだと思うけど、情報の告知や公開に関していまだに問題もあるからね。私もしばらくは様子見だ。

今後マシになれば良いよ
別にゲームを壊したいわけじゃない。

そうだな。ただ運営の態度は悪くないけど、しばらくメインストーリーAP1/2が続くのが判明してしまったのはガッカリしたよ……
日本と同じペースで計算したら、7月の第一週まで羅生門イベントは無いのだから。



とまぁ、こんな感じで。
ひとまず落ち着いてはきているようですが、今後のイベント開催が早くなるわけでもないことから、完全に問題解決という空気ではないようですね。

ただ中国版FGOの炎上頻度の高さはアレですが、運営チームの対応は日本の感覚と比べてかなり素早いように感じられます。この辺りは中国のソシャゲ市場で日々しのぎを削っていることによるものなのでしょうか。

それから詫び石30個も気になりますが、それ以上に現地のファンコミュニティ直結で、ユーザーとの交流窓口を作るというのがちょっとウラヤマシイと感じてしまったりも。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。