今回はありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただいていたものの、後回しになってしまったネタを……

少し前に中国のネットなどで
「日本ではチャイナ風のファッションが流行している」
という話がそのチャイナ風ファッションの写真と共に広まり、ちょっとした話題になったそうです。

日本では“チャイナ風”ファッションが流行しているらしい!?(Record China)
日本人がファッションで「チャイナ風コーデ」、嬉しがる中国人(サーチナ)

この中国で話題になったチャイナ風ファッションの写真ですが、コチラの記事(中国語)にもある写真だそうです。
この件に関して、
「中国オタク界隈での反応は?」
という質問をいただいております。

そんな訳で実際にチャイナ風の服が流行っているかはさておき
以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本で流行っているらしいチャイナ風のファッション」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本で流行しているという「チャイナ風」の服が意味不明なんだが

あのニュースか。私も見たけど意味分からんよね。

なんかパンダとかダブルラッキーマークとか、襟や袖口の装飾とか留め具とかでシンボルっぽいのがあれば日本ではチャイナ風なのか?

あの人達の中では中国が一体どんなことになっているのか想像したら恐ろしくなってきた。誤解とかいうレベルじゃないだろ。

中国人がこれを見たらぶん殴りたくなるシリーズがまた登場だ!

俺は日本人は頭がおかしいシリーズだと思ったが。

自分はぶん殴りたい方かな……日本では「チャイナ風」のカテゴリで売っているブランドもあるようだ……

微妙としか言いようがない。
なんか殺馬特的なダサさがある。
(訳注:殺馬特は中国の若者のスタイルなのですが、詳しくは画像検索や他のサイト様の記事をご参照ください。恐らく画像見てもらった方が速いと思います)

これって中国に一度も来たことが無い人間がデザインした服だろ。

普通に見ていて気分が悪くなる。
これをチャイナ風とか付けて流通させるとか、ネタじゃなく本気でぶん殴りたくなるよ。

確かにアレなのもあるが、普通に良い感じのもあるだろ。

あれって中国要素ぶち込んだ原宿系とかストリートファッション系とかで、チャイナ風じゃないんじゃないかな……

個人的な印象だとどれも「日本風」に見えてしまうんだがなー

なんか二次元的というかコスプレ的。
中国人がこれを見てもチャイナ風、中国っぽいとは分からんぞ。

これは我が国の文化輸出が上手くいっていないからだ。我が国は正しい文化を海外に伝える努力も工夫も足りない。

文化が伝わるってのは大体こんなもんだろ。特徴的な部分が拡大解釈されて伝わったり、現地の需要に合った部分が特化して伝わる。
日本だって正しい日本文化を輸出しようとあれこれやってるはずだけど、ウチの国に広まってるのは主に二次元とAVだぞ?しかも二次元にしたって政府主導のクールジャパンは存在感が無い。

だがウチの国に広まっている日本文化関係って現在の日本につながる正しい知識やイメージもきちんと混ざっているし、この謎のチャイナ風とやらよりはマシだろ……

外国文化的なモノって現地化するからな。
ウチの国に入ったクリスマスイベントも、西洋人から見たらこんな感じなのかね。

カワイイし私はこれで良いと思うけどねー
わりとイイカゲンにやる「なんとか風」ってのは服装に限らずいろんな分野である話だからね。チャイナ風とやらに対して、中国文化的なシンボルの厳格かつ正確な適用を求める必要もないでしょ。

中国で誰も着ていないような服をチャイナ風とされるのはあれだが、現在の中国人が伝統的な服を着ているわけでもないからな。

マジメに言わせてもらうと、現代の中国人に「本当のチャイナ風とはなんぞや」ときっちり答えられる、それも外国人に伝えられるレベルで表現できるような人はほとんどいないんじゃないか。

そんなの代表的なアイテムを見せればいいだけろう。そもそもチャイナ風を名乗るなら漢服だろ。服もなんでどれも旗袍系になるんだ。

まったくだ。こんな意味分からんもの着るくらいならなぜ漢服を着ないんだ。

その漢服、定義がまだハッキリしない上にウチの国で盛り上がったのもわりと最近だから海外ではあまり認識されていないぞ?
旗袍(チャイナドレス)は派生してからもう二世紀近いイメージの蓄積があるから、なかなか上書きできない。

日本には和服があるし、漢服に魅力を感じて着用したいと考える若者って少ないんじゃないの。
和服って日常生活でも着用できるしっかりしたものや高級なものも多いから日本では見る目が厳しくなっている。そこに中途半端な漢服着てもダメだろう。そもそも漢服の高級路線ってどんなの?

ウチの国の人間でも和服と漢服の違いがハッキリ指摘できないような感じだから、外国人にとってはもっと曖昧なイメージだろうな。

まぁ私も「さぁ中国風な衣装を着てくれ」と言われたら何着ればいいか分からんからな。ウチの国の街頭で中国風の衣装を着ている人って見かけない。日本の街では和服や浴衣を見かけたりするんだけどね。

これって現地化された中華料理みたいなもんなのでは。
日本の餃子定食とか「麻」な辛さの無い麻婆豆腐とか俺達の想像を超えるものだし。

しかしなんでパンダなんだ!?
中国だったら龍や鳳凰とかだろう。花でも牡丹とかがある。なのになぜパンダ。

日本にレンタルしてるパンダが最近子供産んだからじゃないの?
そのニュースもあってモチーフが注目されているんじゃないかと。

そりゃウチの国がパンダ外交やりまくったからだろ……日本でも昔からパンダが中国のシンボルだぞ。
中国には水をかぶるとパンダになる身体になってしまう呪われた泉があるというネタが普通に出るくらいだからな!

日本におけるパンダの扱いや感覚が気になってきた。
もしかして日本でのパンダって、俺達がオーストラリアを有袋類どものイメージで見ているような感じなのか!?

どっちにしろ、現代的な服にパーツくっつけただけでチャイナ風とか名乗るのがきもちわるい。中国の名前を付けるならもっと全体的なイメージの統一がなければ認められない。

お前らの要求するレベル高過ぎだろ……
お前らの脳内で要求しているレベルのファッションで暮らしている人間がウチの国に実在するのか?

文化がこちらの思い通りに伝わるべき、当然断片的な物ではなく、どれも完全な形でなければならないとか考えてないか?
この手の文化的な情報ってどこの国でもまずはシンボル的なものが伝わるというか、大体はシンボル的な物中心に伝わって解釈されるものだぞ……

しかし実際の所「チャイナ風」、中国語なら「中国風」的なモノで、ウチの国の人間が納得するもので日本人に対して示せるモノって何だろうな。自分も改めて考えてみたがハッキリしない。
漢服なのか旗袍なのか、それとも唐装辺りか?現代寄りだと中山装?近代だと中華民国時代の若者の服装や学生服なんかも悪くはない。それかいっそのことあの緑の軍装系も中国風ではあると思うが。

現在の中国人は中国風の服装を捨ててしまったとも言える。社会主義的な服の方が正しい中国風だったりするのかも。

いっそのことジャージで!
我が国の学校の制服は実質的にジャージ!あれはまさに現代中国の衣装だ。
現在の状況では代表的な物一つ決めるのは無理だろうし、それなら我が国の学校生活文化と結びついている制服的なジャージというのも選択肢としてアリかもしれん。



とまぁ、こんな感じで。
「チャイナ風」という言葉を使う以上、しっかりした物であってほしいと思う人が多いようでした。

ただ実際にどのようなものがしっかりした中国的な文化を備えた格好かということになると、明確な答えが出て来なかったりもするのだとか。
上のやり取りにある漢服もまだフォーマットが固まりきっていない所があるそうですし、どれが中国っぽい格好なのか、どんなデザインならば中国文化的に正しいと認識されるかというのは、中国人の間でも意外に難しい問題となっているそうです。

中国オタク界隈のやり取りを見ると、仙侠系の格好や、ネットドラマの武侠系、時代劇系の格好の流れは比較的反発が小さいように思えますが、そのデザインを活用できるものばかりではありませんし、この手の中国風、中国らしさというテーマが今後どういった方向になっていくのかも興味深い所ですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


6/29修正:誤字脱字などを修正しました。ご指摘ありがとうございます。