ありがたいことに
「過去に炎上していた不夜城のアサシンの実装、真明が明らかになったことに関する中国の反応は?」
という質問を複数いただいております。

管理人は意志の弱さから源頼光で少々爆死してしまいアガルタに投入するはずだった呼符と石が半減してしまったのですが、幸いなことに残った呼符と石であっさりと不夜城のアサシンとキャスターが出て来てくれました。
これはもう書けということだろうと感じたので、今回はこの件についてを。
ちなみに今回はネタバレだらけなのでご注意を。



さて、不夜城のアサシンに関しては中国オタク界隈における事前の予想の大本命(炎上込み)であった「武則天」が的中する形となりました。
中国オタク的FGO新サーヴァント真名当て事情 予想と共に反発も

武則天に関しては以前の炎上の時点でかなり不満が出ていましたし、本実装に関しても全体的には否定的な反応や不満の声が目立ちます。
ただ炎上しているかというと、現時点ではそこまででは無いような印象も受けますね。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「不夜城のアサシンの実装」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


不夜城のアサシン、やはり武則天だったけどみんなはどう思う?
イロイロと言いたいことはあると思うが、とりあえず落ち着いて話そう。

不夜城のアサシンが反英霊扱いくさいのは何なんだ。
中国のサーヴァントってだけで引こうと思っていたが、さすがにヒド過ぎる。明らかな悪意を感じる。

よくも無ければ悪くも無いって感じかな。根拠となるネタに関してもわりと考えられている。
ただ批判が出るのも当然だし、ウチの国出身のサーヴァント出すのは難しいと思った。

やはりロリキャラのイラストはな……

絵に関してはともかく、スキル関係はわりとイメージ通りじゃないか?

戦闘のアクションや宝具とか、真偽不明なネタを持ってきての魔改造とかなんなんだ。
武則天の治世の功績、幅広い人材登用をなぜ無視してそんなネタだけを強調する?当時の歴史書を読んでいる中国人からすれば吐き気がするものだ。

日本人は武則天が女性だからこんなヒドイ扱いをしても良いと思っているんだろうな。宝具や拷問による攻撃アクションは怒りを感じるよ。

キャラのアクションに真偽不明だったり誇張だったりする可能性のある酷刑を取り入れるとか、悪意以外の何物でもないわ。

さすがに資治通鑑や旧唐書に書かれているネタについては真偽不明なネタでは無いと思うが。この辺りのネタをアレンジしているから根拠はかなりしっかりしている宝具だと思うけど?

武則天のスキルもアクションもわりとしっかり元ネタを持ってきているだろ。これ以外で誇張するとなると逆にヘンになりそう。
キャラボイスはそれなりに優秀な皇帝系キャラになってるし、明らかな問題はキャライラストじゃないか?ここだけは好みが分かれてもしょうがない。

武則天の肯定的なエピソード、経済を発展させ科挙を拡大した功績を取り入れればこんなキャラにはならないはずなのに。

武則天は我が国の歴史上、比較的良い部類に入る帝王だというのにこれか……TYPE-MOONは、女が皇帝をやることを否定的に見る思想のままキャラ作ってんのか?

日本人は結局武則天を悪女としてしか見てないんだよ。歴史ってのは多方面から分析するべきだし新たな観点も取り入れるべきなのに、あいつらはマジで歴史の見方を知らないし知識も無い。
このFGOの武則天のイメージが広まらないことを祈る。

武則天に関しては史書にかなりしっかりとした、ネガティブな内容が記載されているからしょうがないだろ。
功績も書かれているけど、ネガティブな内容の方が明らかに多い。功績中心でキャラ作ると、それはそれで拡大解釈になる。

やはりウチの国出身のサーヴァントは難しい
記録はあるんだけどぶっ飛んだ神秘系の伝説は少ないし、その時その時で政府による常識も変わるし。

いいかげん型月は東出に書かせるのやめろよ。
あいつはどのキャラもヒドイ設定にして不快なキャラにする。

東出は始皇帝の件から何も学ばなかったのか。
こんなロリキャラを出すとか我々を怒らせることしかできないのか!

サーヴァントのデザイン初出が誰かは分からんが、シナリオに関して東出は既出の新宿か今後の剣豪担当説が濃厚らしいぞ?
アガルタ担当は水瀬葉月だとも言われているが、どうなんだろうな。

絆LVで解放されるエピソードが全部負の側面に関する内容ばかりなのが許せない。そりゃ日本の武則天に関する評価がウチの国に比べると随分と低いとは聞いていたが、そんな全部ネガティブに記載するなんて。

絆LVでのエピソードは負の内容ばかりだがマイルームボイスは統治者的な発言になってるよ。そっちは正しい帝王的な内容だし、バランスは取れていると思う。

サーヴァントに英雄を求めている人が不満を感じるのは分かるが、武則天に関してはアレンジの元ネタもハッキリしているしなんだかんだでそれなりのキャラに仕上がっていると思う。
だがイラストはちょっと、その、公共の場で表示できないレベル。

武則天というよりディスガイアのキャラだよね。イラストレーターからして当然だけど。

それより問題はBしかない皇帝特権だ。
中華の皇帝でしかも王朝が安定している時期の皇帝なのに。なんで皇帝特権がBしかないんだよ!

いや皇帝特権Bなのは別に問題ないだろ。無字碑を建てたりしているくらいなのだから。スキルは女帝のカリスマがAになってるし、功績や統治者としての能力はそっちの方での評価になったんだろう。

皇帝になった過程や埋葬に至るまで皇帝としての正しさに関しては不安定だし皇帝特権に(偽)とかつかずに普通にBなだけわりとマシな扱いだと思うが。
それにAにしたらオジマンディアスと同レベルだぞ?さすがにそれは盛り過ぎだろ。ネロのEXは主人公サーヴァント補正と暴君ぶりの再現みたいなもんだからアレと比較するのは間違い。

ネロと言えばそもそも皇帝をアサシンで出すのがおかしい。なぜキャスターやライダーにしない。最低限ネロのようにセイバーだろう。

ネロのセイバーは皇帝特権EXで無理矢理セイバーになってるだけで、実際の適正はアサシンやライダー寄りとされている。武則天の場合は皇帝特権がそこまでトンデモじゃないようだしセイバーは厳しいんじゃないか。

武則天はエピソード的にアサシンになるのも無理は無いというか、アサシン以外だと何になるんだ?キャスターにするにしても神秘が足りん。

私は設定はそこそこだと感じた。しかし星4だなんて……星5を期待していたからガッカリだよ!

星4でいいじゃないか!星5一点狙いは大変なことになる!
あと性能は新規実装組の中では高評価よ。不夜城のキャスターの方が星5なのに弱いとボロボロの評価。

キャラデザインや設定に関しては作り手の勝手だろうけど、こんな武則天を出すくらいならもうFateには中国の英霊を出して欲しくない。毎回不満が出て不快になる人間ばかりになる。

武則天に関しては彼女の治世を評価して女皇帝としてのキャラにして欲しかった。こんな陰険で冷酷な後宮陰謀系キャラでは無く。

そこは難しい所だ。
アーサー王の女体化に萌えている自分が文句言える筋合いはないが、中国のサーヴァントだと自分の中に知識とイメージがしっかりと構築されているからFateの魔改造が受け入れられなくなるんだよな。

デザインがどうしてもオタク向けになるしなー
自分の場合、設定は何の問題も無い。ロリキャラなのだけが残念。

武則天はキャラ的に後宮入りした14歳か、皇帝になった60代の老婆かの二択になってしまうだろうし、そうなるとロリキャラにするのも分からなくはない。
ただこのイラストでは14歳にも見えない気がするけどね!

設定はまぁ良い。だがもうちょっと服着てくれよ。
こんな北半球も南半球も赤道も分からないおっぱいで危険な橋を渡らないでもいいじゃないか!

あれウチの国に入れる時に審査通らないんじゃないか?
パーツ自体はそれほど悪くないから脱がずに普通に着せて豪華にする感じで良いのに。

ジャックや酒呑とかは露出高過ぎて微妙だっていう人もわりといるし、ロリキャラの露出は心理的に抵抗があるって人もいるからね。武則天でそれやったら反発もでるさ。

イラストに関するアレコレはあるけど、武則天としては結構しっかりとしたキャラデザインだと思うよ。
あとはウチの国出身のサーヴァントに横のつながりというか、サーヴァント同士の交流や組み合わせで妄想できるようなのがいればな……時代が重なるのだと孔明と呂布もいるけど実質別キャラだし、ケルトやローマ、ブリテンみたいなことが無いのは残念。


とまぁ、こんな感じで。
不満を感じる人は多いようですが、現時点では炎上というほどではないようですね。

ちなみにストーリーの方でも不夜城関係の描写などでわりとめんどくさいことになりそうな部分がありましたが、こっちはまだあまり伝わっていないようですね。もちろん武則天のストーリー内における扱いや活躍についても。
今の空気だと武則天ちゃんや中二病扱いについての反応が出るのはもうちょっと後になるか埋もれそうな気もしますね。

武則天実装後の反応が、これまでのFGO炎上案件と比べると比較的落ち着いているというか、炎上しなかったことに関して、ちょうど仕事で日本に来ていた中国オタクの方と話したりしたのですが、

・始皇帝に比べると武則天は歴史的な扱いはかなり軽いので、独自解釈や極端な描写はある程度は許される空気がある

・以前の武則天に関する炎上は始皇帝の炎上を引きずっていたというか、FGOの中国展開によりFateにそこまで思い入れの無いライト層が流れ込んできていた所に、一般層の目も引いてしまっての炎上続きとなってしまった所もあるのではないか

・ゲームやってる層は学校のスケジュールによっては学年末真っ最中だったり、現在開催中の羅生門に苦戦中でそれどころじゃないのでは?体力600万の茨木童子が倒せないとか100万倒すのも難しいといった悲鳴があがっている。


といった話になりました。

また、不満を感じている層についてはカッコ良くて強い、英雄的なキャラが欲しいという願望もあるようですが、具体的にどういったキャラが欲しいかということになるとハッキリしないような所もあるそうです。
単純に俺TUEEEEEが欲しいです!とは言えないそうですし、かと言って「趙雲みたいな一昔前の定番な完璧キャラ」というのもちょっと違うそうです(もちろんサーヴァントとしての趙雲に需要はあるそうなのですが)
他にも「我々の英雄」「妄想の核になる漢民族系ヒーロー」みたいな話も出ました。

ちなみに中国関係の英雄でFateに出したらマズイのは誰かという話もしたのですが、そこで出たのは
「岳飛」
でした。

これは確かに納得できる話ですね。
現代中国では岳飛の扱いに関しては
「岳飛は民族英雄か?」
「侵略者から領土を守るために戦ったのか、内戦なのか」
的な問題が討論されるなどしていますし、現代中国の社会で岳飛は表立っての評価や、感情に任せた評価をするのがイロイロと難しい人物です。

また最近の中国では
「漢民族系のヒーローが不足している」
というのがかなり残念なことだと思われているそうで、貴重な漢民族系ヒーロー枠として若い世代の間でも岳飛の人気は非常に高くなっているそうです。

そんな訳で現在の中国でも岳飛の人気は非常に高く、日本における岳飛のイメージや評価とは結構な違いがあります。
現在の中国のネットでも本人に非は無いはずなのに権力によって潰された、後ろから撃たれたといった炎上ネタの場合、関係者のキャラによっては「誰それは岳飛だ」という評価になるそうですし、それを否定する或いは叩くようなことをすると中国の元祖漢奸枠でもある「秦檜」というレッテルを貼られるので、極めて反論し難い空気が形成されたりもするそうです。

そのため仮にFateに岳飛をサーヴァントとして出してしまった場合、政治や愛国関係の話題になってFateファン以外が大量に流れ込んでくる上に、娯楽だとか作品への理解だとかいったものが全部吹っ飛んで話し合いにもならない状態になる、爆発炎上する危険性のある、極めてリスクが高い案件になりかねないのだとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク的FGO新サーヴァント真名当て事情 予想と共に反発も

中国オタク「日本よ、これがサーヴァント武則天だ」 中国オタク的FGO新サーヴァント真名当て事情続き