やっと平常運行に戻れそうな今日この頃ですが、新作アニメに関してはようやく本格的なチェックを開始しているような体たらくでございます。今期にタイラーの新作があるとか昨日初めて知りました……

さて、それはそうと私が見た作品の中で反応を調べられそうなものからぼちぼちと。
ありがたいことに
「メインドインアビスの中国での反応は?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「メイドインアビス」

に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


メイドインアビスが凄い良い雰囲気とクオリティなんだが。

作画も音楽もスバラシイ。
これは7月新作アニメの意外な収穫だ。

私もそこに驚いた。
全く注目していなかったが、見始めたら絵と音楽に完全に心を持っていかれた。

ストーリーや設定も良いよね。まさに冒険とファンタジー。

これって宮崎アニメの影響は入っているのかな?スタッフ関係とかも含めて。
自分の第一印象は宮崎アニメみたいだというものだったから気になる。

私もジブリ系作品、「ラピュタ」や「千と千尋」のような印象を受けたね。

ネタバレしない範囲で言うが、ちょこちょこダークな世界観や設定が入るし、ジブリよりは大人向けかな。でも最近では珍しいタイプの作品なのは間違いないよ。

癒し系かと思ったがそうでもないのか。
面白そうだから追っかけるのは変わらないが。

良い感じじゃないか。まさに一見の価値ありな作品ってヤツだ!
第一話で問題を感じたりひっかかりを覚えなかった作品は久々だ。

お色気サービスで聖なる光が舞う作品じゃないってのはいいね!
でもこの作品、たぶん日本で人気にならないよな……

キャラデザと背景でごまかされているけど、この作品は特定の性癖に関する表現はかなりぶっ飛んでるぞ。
直接的な分かり易いエロではないが。

自分は原作の裸吊りのシーンでロリ系のサービスが多い作品なんだと勘違いした。その後すぐに自分の間違い気付いたが!

まだ喜ぶのは早い。どれだけ多くの作品の「第1話」に騙されてきたか考えてみろ。最近は3話どころか4話まで待たないと評価は下せない。

確かに。
俺は原作漫画のファンだけど、あのクオリティの高い第一話を見たあとでもアニメ版がやらかさないか心配だ。最近は「甲鉄城」「正解するカド」「鉄血のオルフェンズ」などの、終盤の崩壊のせいで嫌な気分になった作品も少なくないしね。

最近の序盤だけ良くて終盤大崩壊な作品は大体オリジナルアニメだろ。これは原作付きだからストーリーの大崩壊はそこまで心配しないで良いんじゃないか?
最近も「くまみこ」みたいなのが出たから絶対に大丈夫とは言えないが、スタッフ的にそういった魔改造をやらかす可能性は低そう。

それにしても音楽が良い。良過ぎる。

音楽による印象の良さは確かにあるね。そこはアニメ化されて良かった部分だ。最近はアニメ化されてよかったと思う作品がなかなかない。

現時点の話ではあるが、7月新作の中では総合力が最も高い作品ではないだろうか?

ジブリっぽさを感じている人がいるけど、美術の増山修がジブリ関係だね。
それに加えて黄瀬和哉や吉成鋼とスタッフがかなりスゴイ。

なるほど。そりゃスゴイ。
だが予算は大丈夫なのか?
テレビアニメでこれは大丈夫なのかと心配になる。

CG結構使っているみたいだけど、どこまで削減で来ているのかね。

キャラデザは単純だけど装備の小物も多いからな。
前期のグランブルーファンタジーもCGかなり使っていたけど、キャラを動かすのが大変そうだったし、前期に自分が見た中では一番金かかってそうに見えた。それでも所々崩壊してたが。

でも結局は人気にならんよ。
日本のオタクはこういう作品を評価しない。
そしてどうせお前らは売り上げを見て終わる頃には爆死だ爆死だと嘆くんだろ?

日本は最近「けものフレンズ」のような大爆発があるから人気になる可能性は0ではないと思う。ウチの国で人気になる可能性の方が低いんじゃないか?今期はFateがあるし、刀剣もあるし……

これ、iqiyiが独占で取っているからウチの国だと人気大爆発にはならないんじゃないかね。刀剣乱舞もiqiyiだから、オタク界隈での話題はそこまで大きなものにならない感じの空気だし、こっちも評価はされても……って所に落ち着きそう。

「リトルウィッチアカデミア」とかも声の大きいファンは付いたが結局一部の人気にとどまったような感じもあるしな。良心的という評価は人気につながらないし、娯楽の需要と必ず一致するわけでもない。

あとキャラデザにクセがあるからね。それも一般人気としては厳しい。
ウチの国は美形キャラがいないと……

キャラデザや頭身からして中国国産アニメかと思ったわ。
あとオタク向けじゃないとも思ったが、調べたらかなりオタク向けのカテゴリの作品みたいだな。

原作知っている身としては、iqiyiの独占になって見る人間があまり増えすぎないのも悪くないと思えたりする。
この作品、後の方になるとダークな、不穏な内容が増えるからヘンな方向で話題になると配信中止になる可能性も考えられる。最近は簡単に炎上するというか炎上させようとする空気だから、単純に注目を集めて炎上するだけの人気なら必要無いと思ってしまうんだよね。

それは確かにあるな……子供向けっぽかったり萌えっぽかったりする絵柄からは想像できないようなダークな部分がある作品だ。良い作品なのは間違いないんだが、そういった方面に対する免疫の無い人はダメージ受けたり反発を覚えたりしてしまうかもしれない。

しかしどうなるのかな。どの程度の人がこの作品に注目するのか。
自分はストーリーと世界観の良さから原作にハマったけど、絵柄による最初のハードルが高いのは否定できない。

とりあえずアニメの方はストーリーの魔改造や削除が無ければいいくらいかな。第一話の時点でわりと満足感を覚えてしまったし!

ストーリーに関しては構成と脚本が倉田英之だからどっちに転ぶか分からん。当たると良作になるんだが……

私は覇権がどうこうという言い方は好きじゃないけど、今期の新作の良さに順位をつけるとするならこれが上位に来るね。第一話のクオリティや雰囲気を維持できるなら自分の中ではトップもあり得る!



とまぁ、こんな感じで。
ノーマークだった所に予想外の良い作品が来たと感じている人も少なくないようでした。また最近の人気の傾向とはちょっと違った作品なのではないかという意見も出ている模様です。

中国オタク界隈では日本以上に作品の人気や評価による上下関係、「覇権作品」にこだわるような所がありますが、最近は過去の人気の傾向による分析もかなり行われるようになっているらしく、自分の気に入った作品と人気の出る(と思われる)要素を見比べて一喜一憂するような人も出ているのだとか。

もっとも最近の人気の加熱の方向や、中国で人気になり過ぎることによる炎上や規制のリスクなどから、「メイドインアビス」に関しては人気になり過ぎて欲しくないような複雑な気分の人も出ているそうです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。