中国国内版FGOは西遊記ネタのイベントである
「星の三蔵ちゃん、天竺に行く」
が7月15日から開催されているそうです。
中国語告知ページ
(中国語版の「ちゃん」は「醤」ではなく「親」表記でいくのですね)

このイベントではFGO初出の中華系サーヴァントである
「玄奘三蔵」
が実装となりますが、男性では無く女性キャラ、それも露出度の高いデザインでの実装ということで、昨年の日本版における実装の際には結構な不満も出ていた覚えがあります。
中国オタク「Fateの三蔵法師はやっぱり女か」「あの国は女人化国だから」「この娘化はちょっと受け入れられない」

もっとも、情報が出てから既に1年以上経っている上に
「日本の西遊記関係の作品において三蔵法師は女性扱いにされることが多い」
という日本の作品の傾向も中国オタク界隈ではそれなりに知られていることから、1年前とは少々違った反応も出て来ているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「Fateの三蔵法師」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


天竺イベ始まったけど、Fateの娘化三蔵ってどう思う?
自分はこれはこれでアリな気分になってきたんだが。

モーションや技に中二病パワーがあったのは意外だった。課金しちゃった……

日本人制作だから強めの反発が出るのは当然だが、西遊記の後伝的な作品は映像作品にもネット小説にもあるし、Fateのこのレベルなら問題無いというかわりとマシな方に思える気もする。

西遊記のその後的な話や西遊記の現代ネタ解釈的な作品はネット小説でもイロイロとあるし、これくらいのイベントのストーリーの改変は自分も問題無かった。
三蔵女体化でもう何でも来いみたいな気分になってたのもあるだろうけど!

私はFateの三蔵の問題は性転換だけではない、元ネタの三蔵とのギャップの大きさだと思う。
戦闘寄りの扱いになって、性格も変えて、キャラデザも大きく変えて女菩薩みたいな扱いになってるから拒否反応が出て受け入れられない。

私も当初娘化三蔵は絶対に受け入れられないと思っていた。
だが声優が小松未可子だと気付いて萌えられるようになってしまった。

三蔵のモーションや宝具を見ていると、型月の西遊記ってどんな旅をしていたんだとツッコミたくなってくるわ!

孫悟空の封印された五行山ってああいう扱いだったのか……

ところでゲーム内の性能的にはどうなの?

星5キャスターは孔明と今後実装されるマーリンが隔絶しているが、それを考えなければ星5相応には使える。小学生が好きならイリヤ、おっぱいが好きなら三蔵って所かね

なるほど。俺は小学生狙いだから三蔵はいいや。

自分はイリヤとだったら三蔵の方が好みかな。
ただこのデザインは受け入れられない人多いだろうなー

三蔵は慣れて来ると立ち絵も悪く無いように思えてくる。
最終再臨絵はちょっと微妙だが。

三蔵師父よ……なぜそんな格好してるんですか。仏様があなたを見たらどう思うかと……

どうして最初から露出全開なのか!

ですが、この三蔵なら私は白龍になって馬になりたいと思います。

いいよね……馬のポジション……

Go West!!の礼装、よくみたら馬が呂布か!?ヒドイな!!
よし、私が代わってあげましょう。

悟空に助けを求めるボイスとか萌えるし、設定も良いとは思うんだが、性転換がなあ……

でも孫悟空を性転換キャラにされるよりはマシじゃないか?

そうか、その危険性もあったか。
でも男性のままで出して、三蔵と孫悟空のカップリングとかもっとイヤなんだよね。

言われてみれば三蔵法師と孫悟空が恋人同士とかもっとイヤだな!!
でも日本の歴史ネタの扱いや、Fateのノリを考えると日本人はその辺りを配慮してくれないだろうな……

ネタか本決まりなのかは分からないが、経験値設定の孫悟空は既に出ている。そっちは特にひねりの無い孫悟空だった。

私としてはFateに不足しがちな直球おっぱいキャラとして評価したい。

三蔵の性転換はFateだから予想はできたが、元気なおバカキャラになるというのは完全に予想外だった。こっちの方が改変としては珍しいのではないだろうか。

その辺りの性格は六章でまた活かされているから悪くないと思う。

キャラとしての評価に関して大事なのは今やっているイベントよりも、今後実装される第六章だろうね。そこでの活躍や発言を見るとキャラの印象がかなり変わるというか刻み込まれる。
天竺イベントだけだとあまり印象に残らないギャグキャラ程度。

実はピックアップの少ないキャラだから、今回のイベントを逃すとしばらくはピックアップの機会が無い。キャラデザが好みだとキャラが気に入ったとかで今の時点で勢いで課金したヤツは実は勝ち組かもしれん。
自分は日本版第六章で好きになったのに、ピックアップがなかなか来なくてな……

キャラデザも性格も好みではあるんだよ。
だが三蔵というのが……西遊記の三蔵を連想して複雑な気持ちになるんだよね。

それはとてもよく分かる。私も普通の西遊記の三蔵が思い浮かぶから厳しい。
中国系英霊は自分の中のイメージが確固なものになってしまっているから、Fateのサーヴァントとのギャップに苦しむよね。

この三蔵のおかげで、普通の円卓の騎士ファンがFateやセイバーに反感を抱く理由が少し実感できた気がする。

だが考えてみれば観音を女性扱いしているウチの国はあまり文句を言えないのではないだろうか?仏教関係ではわりとインドに怒られそうなことをしている。

Fateの中国系サーヴァントってイメージが強固で歴史ネタが絡むと炎上し易いけど、三蔵に関しては昔からよくある日本の改変だから比較的「慣れ」があるような?

どうしてもダメなら、脳内変換で聖白蓮にすれば問題ないという方法も提唱されているようだが。

なるほど。まさか三蔵に関して型月厨と東方厨の陣取り合戦というか浸食合戦が行われるようになるとは。

ところで天竺イベントで哪吒が出て来たんだが、なんで仏の使者みたいなことやってんの?哪吒は特に何の関係も無いはずなんだが。

あれは西遊記の方の哪吒を踏襲して出したんじゃないか?
西遊記だと哪吒の霊魂に蓮の葉や根で体作って復活させたのが釈迦如来だぞ。そりゃ使者くらいやるよ。

哪吒は西遊記ベースと封神演義ベースでは扱いが違うからね。
太乙真人関係の認識だけだと戸惑うかもしれんが、西遊記ベースだと哪吒は釈迦如来や観音菩薩との関係もあるから出ても不思議じゃない。

私はあそこで哪吒を出してきたことに驚いたよ。日本だと哪吒の人気は低いから。
ウチの国だと孫悟空のライバル扱いにもなれるが、日本だと知名度も評価も微妙だ。

鉄扇公主とかウチの国だとそれほど人気な所では無いからね。
日本だと牛魔王と共に一番人気の高い、有名なエピソードらしいけど。
あと今調べてみたが、このエピソードは牛魔王の所で哪吒出てるな……

しかし哪吒に関してはどういう扱いになるのだろうか。
人気高いけど実は封神演義とかでは戦績そんなに良くないし能力が刺さる相手じゃないと活躍できていないとも言える。Fateでどのような評価をされるかちょっと不安。

大丈夫大丈夫。孫悟空も自力で解決できたパターンはそんなに多くない!

まぁ三蔵の女体化はなんだかんだでfateの流れの中のネタとして理解できるし、偽娘に比べたらマシだよ。
最近のFateの偽娘押しはなんなんだ。少し前からアストルフォとデオンの話題が多かったが、最近はアニメの影響かアストルフォ関係のネタがやたらと多い。

こっちの論壇もアストルフォ好きが多過ぎてキツイな……アストルフォと三蔵だったら自分はまだ三蔵の方が良い。

いやそれって、どっちが良いというか、どちらかを選ばなければいけないものでもないというか、むしろ両方拒否でも問題無いんじゃないか……?



とまぁ、こんな感じで。
相変わらず女性の三蔵法師というキャラを受け入れられない人は多いようですが、普通に受け入れて萌えているという人も以前に比べて増えている模様です。

ざっと見た印象ではありますが、Fateの三蔵に関しては「受け入れられない」という人はいても、炎上というレベルにはなっていない模様です。
この辺りに関してはFate以前の日本の作品における三蔵法師の女性化という前例がありましたし、それに加えて情報が入ったタイミングがまだ中国で本格的にFGOが盛り上がる前であったというのも影響しているのではないかと。

中国におけるFate関係の中華サーヴァントの炎上に関しては、元ネタとなった人物やアレンジの仕方という部分も大きいと思いますが、その情報が入るタイミングや環境といった要素も無視できないのではないかと考えてしまいますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。