ありがたいことに
「封神演義の再アニメ化について、中国での反応は?」
という質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

ジャンプの名作『封神演義』 再びテレビアニメ化決定!(ニコニコニュース)

藤崎竜版の「封神演義」

は中国でも人気が高く、クリエイター寄りの層にかなり大きな影響を与えたという話もあります。
実際私も中国のクリエイターの方々から「影響を受けた作品」、「印象的な作品」ということで藤崎竜版の封神演義の名前をよく聞きますね。

たださすがに今となってはやや古い作品となりますし、今回の再アニメ化についてはコミュニティごとにこの話題のスレが伸びている所と全く伸びていない所が分かれているようで、私のざっと見た印象ですが、若い世代の間ではあまり注目されず、昔のアニメ版或いは原作漫画を知っているやや上の世代の間では結構話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「封神演義の再アニメ化
に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(今回のやり取りには原作漫画のネタバレが多数含まれているのでお気を付けください)


突然の発表があった!
封神演義が再度アニメ化されるらしい!

これは嬉しい。
2016年の20周年の時にアニメ化の話が無かったからもうアニメ化の機会は無いもんだと諦めていたよ。

そうだよな……「寄生獣」が20周年で突然アニメ化されたし、色んな作品のファンが10、20周年で自分の好きな作品がアニメ化されるんじゃないかと期待した。
封神演義もそうなると期待したが……まあアニメ化されるんなら大歓迎さ!

新作の姜子牙は小野賢章か。
他のキャラの声はどうなるのか。

この漫画大好きだったよ。
腹黒主人公な太公望がとても好みだったし、キャラや宝貝のデザインや表現も面白かった。

ストーリーも独特だったし、感動する話もたくさんあった。
でもとりあえず太公望の人質作戦が見たい!

あの頃は海賊版の豆本を何度も何度も読んだ。自分にとってはオタクの入り口だった作品だ。
最初買ったのは最後まで無くて、バラ売りも無いからその後完結まで揃ったのを買わされて、懐具合に余裕が出てからようやくオリジナル版を中国語版と日本語版で揃えることができたっけ。

漫画版の非常に評価が高いのは知っていたが、アニメ版の評価が低いのも知っていたので見たことは無かったわ。
リメイクされるならこの機会に見てみようかな。

また古い作品をアニメ化するのかよ……日本のアニメって本当にネタ切れしてんだな……

「魔法陣グルグル」なんかが今の時代に再アニメ化するのかと思っていたら、「封神演義」までアニメ化するのか。日本のアニメ業界は大丈夫なのか?
まぁこのアニメ化自体は俺にとって非常に嬉しい話だけどな!

予算が足りている作品になるのかどうかが心配だよ。
リメイクだから金をケチっての作品になりそうだし、あまり期待し過ぎないようにする。

どこの会社が制作するんだろうね。外れの所だと始まる前から絶望してしまう。

かなり嬉しい。当時のアニメ版は原作からの改変が多過ぎて見る気にならん。リメイク版は原作通りにやってくれ!

自分は当時アニメ版も楽しんでいたんだが、今の時代だとどうなのかなあ。

昔のアニメ化の際にオリジナルストーリーにした作品を、今の時代に原作通りにアニメ化って流れなのかな?

仙界大戦をメインにやるみたいだから、期待したくなるね。あそこのエピソードは良い。

キャラのデザインもだけど、ストーリーもスゴイ作品だから今度のアニメ版は原作通りにやって欲しい。特に最後の、一気に話をひっくり返す所はね!

私は後の方のストーリー展開は付いていけなかったな……好き勝手にやり過ぎだし話も変え過ぎだと感じた。

原作の最後の方は展開急ぎ過ぎというか、作品を無理矢理畳もうとする感じはあったよね。

終盤の超展開について賛否あるのは分かるけど、ストーリーが投げっぱなしで見ている方が不完全燃焼になる最近のアニメとは違うぞ。

問題はやはり原作をどの程度再現できるかだろう。
昔のアニメ版は26話しかないし、最後の方までやれないからあのストーリー改変になったわけだろうし。もし原作に沿って全部やるとしたらどれくらいかかるんだろうか?

理想は一年間、強引に圧縮しても2クールじゃ無理、3クールでどうにかって感じじゃないか?だが今の時代に一年やれるのだろうか……

小さい頃に見たけど、哪吒のキャラのデザインが衝撃的だった覚えがある。
おさげに肚兜の伝統的なデザインとは全然違う、普通のヒーローっぽいキャラになっていたんだから。
(訳注:「肚兜」は中国の伝統的な下着で、腹掛けというか腹巻というかな形のものです)

ところで妲己はどうなるかな?
藤崎竜版のヒロインみたいな扱いだし、今度のアニメ化でも前面に押し出してくると思うんだが。

私はこの作品の妲己が大好きでね……エッチ過ぎますよ!当時はどれだけ妄想したか!

みんな古い方のアニメをゴミだと言うが、良い所あるだろ!OPとEDとか!
今度のアニメもあのレベルの曲だったら嬉しい。もちろん米倉千尋がまたやってくれるならもっと嬉しい。

アニメ版もOPとEDだけは価値があるな。特に「WILL」。
だが他の部分は本当に評価できんぞ。
原作のヒロイン的な存在ということもできる妲己のアニメ版での改変には当時かなり憤慨した。単純な敵ではないキャラを単純な敵にしやがって!

妲己に関してはきちんと漫画版の扱いにして欲しい。
アニメみたいなヒドイ扱いはやらないでくれよ……

この作品のウチの国への影響も小さくないが、日本での影響は非常に大きい作品だろう。日本の作品の封神演義的な要素はどれも藤崎竜版の影響を少なからず受けているように見える。

この作品のウチの国への影響か……
古典ネタの改変、古典キャラのデザインもそうだし、中国の神話をSF的に扱ったり超古代の科学技術文明と結びつけるネタも広めたよね。

だがそういうネタの珍しさはともかく、話としてはどうなんだろう。
最初の方は良いんだが、後の方になると宇宙人とかまで出てくる。そこまで原作通りにやるのはちょっとどうかと。

この作品の女カのデザインは本当に驚いた。
あんな女カ、どうやったら出て来るんだよ……

女カのデザインを見ると、太公望と伏羲の辺りに関してそんなに問題無い気もしてしまうな!

藤崎竜の「封神演義」は後半は暴走し過ぎ。前半は悪くないんだが。
今度のアニメ化でそこはどうなるんだ?

キャラの関係や強さの改変も多いから、今の時代にやったら荒れそうだ。
当時と違って元ネタの古典に関する情報が簡単に調べられるようになっているから、みんなネットのまとめ情報とか見て強さのイメージ補強している。

金鰲三強とか強くなり過ぎてるしキャラ変更も激しいからね。
聞仲はカッコイイし、趙公明関係の戦闘シーンとか私はどれも大好きなんだが、イメージが固まっている人にとって合わない可能性は否定できない。

それでもちゃんとアニメ化してくれるのは大歓迎だよ!
高校の時からずっと大好きな作品だ!
そして俺が初めて原作を知っていてアニメ版にガッカリした作品だから!

古い方の「封神演義」のアニメの頃って、日本のアニメに中国系の要素がたくさん出ていた(大体ヘンな改造されてたが)よね。「封神演義」の魔改造もそういう流れがあったから受け入れられたような所もある気がする。

今ではそういう中国要素のある日本のアニメって珍しくなってしまったな。
ところで「中華一番!」とかの再アニメ化の予定ってありませんかね。



とまぁ、こんな感じで。
中国で封神演義の人気が盛り上がっていた頃を思い出しての話題がイロイロと出ていました。
また原作漫画の通りにやってくれるのかというのを気にしている人も少なくないようです。

藤崎竜版の「封神演義」に関しては、当時の中国で流通していた海賊版の漫画などから入った人もかなりいるそうで、原作をしっかりと読み込んでいるファンも多く、現在も作品について語る場合は主に原作漫画ベースとなっているとのことです。
またそれだけに、今度の再アニメ化に関しては原作通りのアニメ化を求める声がかなり多いようですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。