期間が4週間ということでだらだら進めている艦これのイベントですが、ようやくE5甲の攻略が終わりました。あとは難度を下げてゆっくりと進めていきたい所です。
それにしても今回のイベントについては
「E5くらいまでは練度高めであれば甲でも道中支援無しでわりといけます。E4は大和型と長門型、E5はギミック有でビスマルクや秋月型も投入できます」
というアドバイスをありがとうございました。
道中支援の全員キラ付けがめんどくさくて難度下げるか悩んでいたような所もあったので非常に助かるアドバイスでした。
今回は後発でゆっくりと進めているのでお札についてもそんなに問題無く、夕立や鳥海などの温存したまま終わりがちな夜戦火力を適宜投入できるのも楽しいですね。

さて今回の更新を。
ありがたいことに最近言葉関係のネタをイロイロと教えてもらっておりますが、今回は
「女子力」
という言葉についてを。

「女子力」という言葉自体は以前から中国に入っているようですし、
漢字の字面から感じられる意味でなんとなく使われているそうですが、
アニメや漫画、日本語学習などから
「日本での使われ方」
について改めて考えてしまう中国オタクの人もいるそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本語における女子力という言葉」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


女子力って日本語ではどういう時に使えば問題ないんだろうか?
これって褒め言葉なんだよね?

なるほど、使い方についてか。
「女子力」という言葉自体はかなり前から、たぶん5年くらい前には既にこっちに入っているけど、日本における使い方に関する情報は結構怪しいな……

私も女子力ってどういう時に使うものなんだろうかという疑問はある。
例えば男が女に対して使っても大丈夫なんだろうか?

現在では気軽に使われているけど女子力って言葉自体は偏見に基づくものでもあるからね。使い方を間違ったら問題になってしまうのも確かだ。

漢字だし何となく意味は分かるけど、日本語で実際に使うのには躊躇してしまう。
女性としての魅力がどうこうと言う話だから、男が言っていいものなのか、言っていいとしてもどのようなシチュエーションなら良いのか迷う。

「人気」とかがいつのまにかこっちで使われるようになったのと同じようなもんなのだろうか。
私も昔「女子力MAX」という言葉に関して意味が分からなくて混乱した覚えがある。

それって確か男性に対して吸引力MAXな、魅力のある女性って意味だよな?

いや、実はそう簡単なものでもない。
「女子力」って女性が女性を評価する際にも使われるから、単純に男に好かれる女性としての能力とは限らない。

女性としての魅力のカテゴリというのは分かるんだが、具体的にどういう内容があるのだろうか?
例えばスタイルが良い、おっぱいが大きいみたいなのは女子力に入るの?

直接的な部分では無いはず。
何かしらの行動が伴った結果かと。

素材が良くて美人なのは女子力じゃないが、化粧の結果美人になるのは女子力の高さになるんじゃなかったっけ。
あとは女性的な方向での人格の良さ、社交能力の高さとかも。

私は顔よりも、爪の手入れとかの細やかさ、服装のオシャレさが女子力だと思っていたが?

女子力って結局何なんだ……
女性の優しさ、洗練されたセンスとかいったことなのか?

結局はウチの国で言う所の「女人味」みたいなものなんじゃないの。女性特有の魅力や人を惹きつける力とかの。

単純な女性の魅力とは違うぞ。日本社会では女性にとって憧れとなるライフスタイルを送っている女性も「女子力がある」と形容している。
ちなみにこのライフスタイルは、男社会の中で成功するというのとはまた違うし、結婚して主婦になって幸せになるというのともまた違うらしい……

私は日本語の女子力って家事能力の高さだと思ってたんだけど、違うのか。
アニメや漫画では家事関係のスキルの高いキャラに対して女子力が高いみたいな表現をしていたが。

うーむ……女性の魅力、家事や料理が出来てオシャレがうまい、言葉使いや振る舞いが優雅、こういった方面の能力の高さが女子力の高さとして称賛されるもんだと思っていたが、女性からの評価となるとまた別の話になってくるかも。

自分には女子力っぽいものは無いので意見できないわ

少なくともネガティブな意味ではないかな?
ただ男に面と向かって女子力がどうのと言われると微妙な気分になるかも。

女子力って自分を鍛えている女性ってことじゃないの?

それだと女子力、ただし属性は物理、或いはジャンルはスポーツみたいな話にもなるぞ!
そういうネタ既にありそうだけどね。「女漢子」的なノリで。

いやもうそれでいいだろ。
日本語の意味を理解しないで、こっちの言葉の漢字の意味で理解すればいい!
つまり女子力とは強さだ!

こっちでも色んな所で色んな意味で使われるのを見かけるし、そのうちウチの国独自の意味を持つようになるかもね。「御宅」から来ている「宅」とかがそうだし。
あと段々と軽い意味で使われる、ネタ混じりで使われるようになっていくことも考えられる。オタク用語ではNTRや傲娇(ツンデレ)のようにね。

しかし現時点でも一応褒め言葉なんだろうけど、どういうシチュエーションで使えばいいのか迷うよなあ。
日本語能力アピールで使うには不安があるというかやらかすリスクが高い気がする。

男女平等的な方向からはどうなのかという疑問が出てくる。
「長城に至らずんば好漢にあらず」が男女平等問題に引っかかるなんて話も出てる時代だからね。

まぁ現実的なことはちょっと置いておいて、二次元だとどういうケースが女子力の高さになるんだろうか。

そうだ、前から聞きたかったんだアニメや漫画に出てくる家事能力が万能なメイドキャラって「女子力が高い」って形容しても問題無いのか?日本のオタクってそういう風に呼ぶのか?

形容として合っているかどうかは別として、「女子力」という言葉は日本だと若い女性中心に使われる言葉のはずだから、オタクが使うことは無いんじゃないか?

アニメの中だと「女子力が高い」的な表現は女性キャラよりも男性キャラに対して使うケースの方が多いぞ?

「君の名は。」だと三葉が入っている状態の瀧の行動が「女子力高い」と言われているね。
あれは比較的最近の作品だし日本でも大人気の作品だから、良い例の一つじゃないかな。

内面的なモノではあるが、それを外に表現できる、ある程度技術的なモノでもあるという感じか。

「男らしさ」の対義語みたいな位置づけではダメなのか?

そっちには普通に「女らしさ」という言葉があるが、これは今の時代はあまり使わない方がいいと習った。
今の日本社会では「男らしい」という言葉も使うのが難しい時代になってきているから、「女子力」という言葉の使い方に関する不安は否定できん。

わざわざ日本語使ってやらかすのは避けたい。こっちに悪意が無くても空気は悪くなる。

でも「君の名は。」なんかを見る限り、男性に対して使ってもそんなに問題なさそうだよね。
家事能力が高いとかを言い表す言葉でもあるような。

「家庭的」とはどう違うのか。あと例えば「私は女子力の高い人が好き」みたいな言い方はどうなのだろうか……考えれば考えるほど疑問が出て来る。



とまぁ、こんな感じで。
漢字表記なのもあってか意味としてはなんとなく理解されているような雰囲気ですが、実際に使うとなると戸惑ったり難しく感じてしまう人もいるようです。

また現在の日本、それも女性の間で使われているニュアンスでの「女子力」についてもあまり認識されていないようです。
中国の方では「女子力」が漢字の意味からストレートに「女性の魅力」という形で言葉が広まっているような所もあるそうなのですが、これに関しては漢字文化圏の楽な所も難しい所も出ているような気がしますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。