ありがたいことに
「メイドインアビスはストーリーが進むとかなりきつい描写が頻繁に出てくるようになりますが、中国ではどんな反応が出ていますか?最初の部分を見て宮崎アニメだと受け取ってしまった人もいるようなのでその後がとても気になります!」
といった質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。

「メイドインアビス」のアニメ

も四層に入りタマウガチやナナチの出てくるエピソードになってきましたし、エグイ描写もいよいよ増えていくことになっていきますが、それを見て衝撃を受ける中国オタクの人も出ているようです。

ちなみに最初の頃の評判はコチラにありますのでよろしければご参照ください。
中国オタク「メイドインアビスが凄い良いんだが」「日本のオタクはこういう作品を評価しない」「ウチの国で人気になる可能性の方が低いんじゃないか?」

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「メイドインアビスのエグイ描写」
に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「メイドインアビス」は一体何なんだ!?
最初はあんなに良い空気だったのに、後になると……

最新話のアレか。
いや、あれがこの作品にとっては正常なんだよ、うん。

とは言え、今後も萌え描写や作者の性癖は相変わらずだけどな。

寄生だとか擬態だとか、精神的に結構来る描写が出てくるからね。
虫とかがダメなら覚悟するべし。

自分もとても大きな衝撃を受けた……

最新話これか……キャプ画像見て、ちょっと見たくないような気分に……

え……メイドインアビスって最新話こんなことになってんのか……時間のある時にまとめて見ようと思っていたのに。
キャプ画像見ても何のアニメだか言われるまで分からなかった。

これ、今年の「魔法少女まどか☆マギカ」枠じゃないか?

いやいや、前から警告していたじゃないか!
後の方はダークな展開になるって!

ストーリーに関する興味はあるが、ここまでエグイとなると厳しいものもあるわ。

これに耐えられないんだったら萌えアニメ見に行け。お前には合わない。

何言ってんだ。メイドインアビスも萌えアニメ要素は十分だろうが。
ナナチの描写で萌え無しとは言わせんぞ!
ただ単に同時に深淵的なダメージを与えて来るだけだ!

作中だけでなく、こっちのコミュニティでもアビスとは恐ろしいものだとあれだけ警告されていたろうに。
この作品を気楽に見れると思っていたなら、それはお前のミスだ。
「まどか☆マギカ」なんかと比べると、とても分かり易い危険な兆候が最初の頃から出ていたのにな。

俺にとってはここからが本番だわ。

本番ってどっちよ。
ダークな方?それともナナチ?

両方!

うーむ、なんというか、その……自分にはダメっぽいからやめておくわ。

原作でもアニメでもアビスが危険な所だというのが頻繁に描写されてはいたが、リコ達に対する直接の人体欠損的な描写はこのエピソードが初めてになるんだっけか?
主人公達は安全というか、主人公補正がかかっているという意識でいるとショックかもね。

ウチの国の反応を見ると、絵柄に騙されていた人も結構いたのかもしれない。
世界観やキャラの設定からして、普通の冒険ではないというのは明らかだったが、その辺りは子供が主人公のアニメということで軽く見られていたのかもしれない。私も原作の1巻を読んでいた頃はかなり「気軽な」「普通の」冒険に思っていたし。

キャラデザは子供向けというかロリショタだけど、背景の書き込みのレベルとか明らかに子供向けじゃないだろ。

そこは宮崎アニメとかの前例もあるし、クオリティが高いと思うだけじゃないか?
少なくとも私は第一話の時点で凄いクオリティの作品だと思ったし、その後追っかけようかとも考えた。しかし「展開はかなりダークだ」という話も出ていたから様子を見ていた……
その判断はどうやら間違いでは無かったらしい。猟奇的な作品は勘弁だ。

この作品は猟奇的な部分をアピールするだけの作品じゃない。
冒険というのが強い意味を持つ、心に訴えるものがあるストーリーの作品ではあるぞ。

普通の冒険が見たいなら「ONE PIECE」を見ろ。
俺TUEEEEEが見たいなら「異世界はスマートフォンとともに。」を見ろ。

スマン、ファンサブグループが原作の翻訳を放棄したという伝説を作った作品は勘弁してくれ……
俺TUEEEEEなら今期はロボ作ったり学園で頭脳戦やるのでいいじゃないか!

どこかで日常系のコメディみたいな所があると軽く見ていた人はいるだろうね。
或いは宮崎アニメ的な正統派の冒険だと。

でも原作知っている自分でもアニメの描写はかなり来たね。
演出や声優の演技の凄さを実感させられた。

確かに。私も原作以上のエグさだったと感じたよ。

気分が悪くなってしまった。
これまでの話は大丈夫だったんだが、第10話だけはダメだった。いまだに気持ち悪さが残っている。

気分が悪くなったという人と、だから言ったのに!警告してやってたのに!というので反応が二極化しているような気もする。
ただ10話は自分も一応警戒していたが、警戒していたのに驚いたし焦ったわ。

今回のエピソードはアビスの呪いを強く意識させる回だからな……あとはミーティか。

ミーティはグロ描写もあるがそれ以上に精神的な方への衝撃が大きいだろうね。

各層ごとのアビスの呪いはどれもきっちり食らうから、今後もこの調子が……、いやベクトルが変わるから同じではないか……?

今回のとはまた別のダメージを与えて来るのかよ!?

そうだぞ。だからみんな警告していたんだ。
これは爽やかな冒険じゃない、宮崎アニメなんかじゃない、深淵をのぞき込む冒険のアニメだと。

冒険という言葉の意味をもう一度考えて見るべきだな。
郊外をブラブラするのとは違う。

未知への冒険の意味するものや、その行先が明らかに違ったんですが……

しかしこれ、第二期やれるのだろうか?
クオリティも高いし、話も面白い。だがエグ過ぎる。
エロ以外で18禁になりそうなアニメを久々に見た気がするよ。



とまぁ、こんな感じで。
ショックを受けている人が出ていて、それに対して
「だから言ったのに!」
と追い打ちをかける人が出たりもしている模様です。

今回の「メイドインアビス」のアニメにおける負傷描写は中国の一般社会的な基準ではかなりアウトな部類に入るかと思われるますが、中国オタク界隈の耐性的にどうなのか、それも「原作党」的な原作の予備知識無しに見た場合はどうなのかといった辺りも気になりますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「メイドインアビスが凄い良いんだが」「日本のオタクはこういう作品を評価しない」「ウチの国で人気になる可能性の方が低いんじゃないか?」