ありがたいことに
「中国からpixivが見れなくなっているらしい」
ということに関するネタのタレコミや質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

今回の件に関しては、中国のweiboの規約改定によってweiboへ投稿された画像の所有権がweiboのものになり他への投稿が制限されるのではないかということになり、それに反発した中国の絵師の人達がピクシブ運営のマストドンPawooに流れ込んだからでは……といった見方も出ているそうです。

Pawooで急増する中国からのユーザー、その原因は?(ITmedia NEWS)

中国がPixivへのアクセス遮断経緯まとめ(Present the France Trip)

中国では毎年9月から10月辺りまでは政治的なイベントや記念日が目白押しですから国内では様々な規制が強化されます。
こういった時の規制は
「具体的な問題が起こったわけではないが余計な騒ぎになるかもしれないからとりあえず」
といったようなものも珍しくはないので、当然ながら中国のオタク業界もヒヤヒヤする時期ですし、日中関係もゴタゴタし易いので何かと不安になる時期でもありますが、今年はpixivがということなのでしょうかね……

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「中国からpixivにつながらない」
と言ったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


pixivにマジでつながらなくなっているんだが。
これはやられたか?

pixivにつながらなくなった?そう言えばまだ規制されてなかったのか……

この件、最初はpixiv側が中国をブロックし始めたという見方もあったが、ウチの国の壁の可能性の方が高いだろうね。
pixivによると自分達が規制かけているわけじゃねえ!って話も流れてきているが、どうなんだろうなあ……

イロイロと調べた情報も出ているがdns関係でもないみたいだし、壁が出来ちゃったパターンじゃないかな。
似たような流れはわりとよくある。

pixiv、本当に死亡したのか。
なんであそこは死なないんだと言われていたのに。

なんかよく分からんな
アプリは死んだけどweb版だと場所によっては入れるみたいな話が出てるし。

今後はイラストを探すのがめんどくさくなってしまうのか。

あの、長期のプレミアム会員になったばかりなんですが……

自分も三か月のプレミアム会員だわ。

そら気の毒に。
この件で損害出た人も少なくないんじゃないか?pixivのプレミアム会員って安くは無いし。

無駄にするのも嫌だし、pixiv使えないのも痛いからVPNかなあ。費用が更にかさむよ。

個人の権益なんざ上の方のアレコレの前では何の価値も無いのさ。

ネタかと思ったらマジな話か。なぜこんなことに。
pixiv事務局の名前をこっちの方でも宣伝や推薦でうるさいくらい見かけたりした覚えがあるのに、こういうことになるとは。

ここは中国なんだからしょうがない。それに尽きる。

おいおい、pixivは中国側の要求を全部飲んでいるから大丈夫じゃなかったのか……

嫌なことになったとは思ったが、同時に全く驚いていない自分がいる。
規制に対する心の準備は出来ていたってことかもしれん。

基本的に中国に従うサイトだったし、後発で目立たずにやってきたわけだが、ついに来たという感じではあるかな……

ウチの国の守旧勢力とか早く消えねえかなあ

こっちから直で見れなくなるのも悪いことばかりじゃない。これで鬱陶しい広告が減るだろう。

私もこれでコメントで広告しまくるのが減ってくれそうだと思ってしまった。
pixivにアクセスするのがめんどくさくなる、VPNの費用が更にかかるというのは難点だが個人的にはそこまで影響は無い。

コメント欄にウチの国の人間の広告爆撃が行われているし、そういうのは追い出して欲しいと常々思っていた。
好きな絵師の作品のコメント欄に片っ端から簡体字の広告があるのはテンション下がりまくる。それにとても恥ずかしい。

それで結局何が原因なんだ?18禁が問題なのか?

今年は別に対日本で何かやらないといけないような状況ではないと思うんだが……でも国内の引き締め、海外文化規制の流れとしては普通に有り得るか?
それとも、pixivのコンテンツやユーザーに何か反動的なものがあったのか?

エロサイト(というレッテルを貼られている所)が規制されたと見るなら、それほど不思議ではないわけだが。

今回はweibo規約改定からの大量移住が原因とも言われているけど、どうなんだろうなあ。この手の本拠が国外でメインのサーバも国外なサービスはどっかで規制入るし。

pixivはエロサイトとはまた異なる場所だし、規制の背景がちょっと判断し難いね。まぁ今までこの手の規制の背景が分かり易かったことも無いが!

今は「敏感な時期」だから、上の方はゴタゴタする。そしてそのとばっちりを食らうのは一般庶民だ。

以前steamが一時的に接続できなくなったとかいう時は大騒ぎになったが、pixivはどうなるんだろう。

steamと比べるとpixivはコアなユーザー少ないし炎上からの時期を見てこっそり解放はあまり期待できない気もする。
steamの時はゲームの金払って損得の関わるユーザーも多い上にコアなユーザーも多かったからそこら中で大炎上だったけど、pixivはそれと比べると炎上は限定的だしあまり長期化しないようにも感じられる。

pixivもユーザー規模が大きくなり、目障りになったってことなのか。
ウチの国で商売する上では不可避なリスクだが。

ウチの国では有名になると危なくなる。pixivも最近は国内でもちょっとした名声を獲得していた。
それに管理できないコミュニティというのが上からは嫌がられるからね。最近国内ではどこも一気に実名認証を厳格化させてたわけだし。

内容に関しては、厳格に見ればアウトな所はいくらでも探せるからな。
他の分野でも徐々に規制が入って行って、最終的には国産で収益が国内で回ってコントロールもできる代替作品やサービスが持っていくというヤツだ。

海外系の所は中国向けというのだけを頑張るわけにもいかんからね……もちろんここで言う中国向けとは、中国のユーザー向けという意味だけでは無い!

これまでもこの時期に日本関係で制限入ったりするのは珍しくなかったし、9月10月の敏感な時期の対日本関係のなんたらかんたらによる後押しというのも理由としては考えられてしまうが。

私の所だと、昔はpixivにアクセスできなかったが2、3年くらい前に急にアクセスできるようになって驚いた記憶がある。だから今回の遮断も残念ではあるが驚きは無い。

pixivに関してはずっとアクセスできていたという人もいれば、規制入っていた時期があるという人もいる。国外サイトそれプロバイダー次第というか、地方ごとに規制の有無があったなんて話もあるな。
自分は昔から問題無く見に行っていた覚えがある。ただ今回は一括で壁が出来ちゃったようなのがまた。

規制入ったってつなぐ方法は調べりゃすぐに分かるだろ。頭の良い人間は苦労しない。

でも快適な環境では無くなるのは間違いない。
VPNを使うにしても速度が遅くなる。特にpixivは高画質イラストを見るのに速度が無いとキツイ。

見る方もそうだけど、画像をアップする場合は速度が遅くなったり不安定になったりするのがかなり厄介だよ。

ネットに限らず「めんどくさい」ってのは大きい。
百度で調べれば出てくるとはいっても、多くの人はそんなめんどうなことはしない。規制されている国外サイトを見に行く習慣のある人間はどんどん減っている。
規制が続くと下の代の人間はpixivに興味をもたなくなったり、全く知らないということになってもおかしくない。

無くなったらなくなったでしょうがない。別の探せ。
自分のいる所を考えて現実的な対策を考えろ。

しばらく経ったらつながるようになるケースだと良いんだが……

どっちにしろ、しばらくの間は騒ぎ過ぎない方が良いだろう。国が規制しているんだから批判しても何にも意味が無い。VPNや他の手段があるならそれを使えばいい。こっちで怒りをぶちまけても良いことは無い。



とまぁ、こんな感じで。
驚いている人もいるようですが、ついに来たかと受け止めている人も少なくないようでした。

pixivに関しては中国とあまりぶつからない、ぶつかるのを避ける所だという話が聞こえてきたことなどもありますが、海外系のサイトなので完全に中国的な管理ができるわけではありませんし、何かのきっかけで規制遮断が入る、或いは大きな圧力がかかったり転換を要求されるのでは、という話も同時に聞こえて来たりもしていました。

例によって今回の件が何時まで続くのか、その背景や対処に関してはハッキリとしないままになるのでしょうけど、中国向けのサービスの長期的な展開は難しいと改めて認識させられる事件なのは確かでしょうか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。