ありがたいことに手頃なネタのタレコミ&質問をいただきましたので今回はそれについてを。

中国と日本では日常生活や習慣に関するちょっとした違いがイロイロとありますが、その中にはオタクネタに絡んでくるものもあります。
そういったものの一つ
「タバコ」
はアニメや漫画の中でも演出の小道具として出てきますし、日本社会における喫煙の扱いなどを意識させられることもあるので、中国の感覚から見ての話題になったりもするそうです。

先日、中国のソッチ系のサイトでは
「声優がタバコを吸うのはどれくらいマズイことなのか」
といったことなどに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


声優がタバコを吸うのはどれくらいマズイことなのだろうか。
日本では声優のスキャンダルとして報道されるようだが、これってどの程度の問題なのか分からん。

喉への影響を考えると、良いことではないよな。

長期的な喫煙は、声の仕事に影響するだろうからね。
自分の好きな声優がタバコ吸っていると不安になる気持ちは理解できる。

個人としては構わないが声の職業、プロの態度としては問題って所じゃないか?

ただ結果を出していればまた違う話でもあるだろう。
プロのスポーツ選手がタバコを吸うかどうか的な話と似たようなものを感じる。

私はタバコ吸わないけど、近くや同じ部屋で吸うとかでなければ別にどうでもいいんだが。

声優も普通の成人だし自分の行為に責任を持たないといけないけど、そのリスクは自分で負担すればいいというだけだ。
タバコが自分の仕事に影響するならそれは自分の責任というだけ。

声優に関しては喫煙は公共の場で吸うとかでも無ければ個人の自由、ただし仕事への影響はあるから望ましくないし、仕事を獲得する上でマイナス材料になるとかそんな感じか?
あとファンに対して声優としての仕事をきちんとやっていないということでマイナスになったりするのかな?自分は声優ファンじゃないからその辺りの感覚が分からん。

声優という仕事をやっているのにタバコを吸うってのは、度胸があるのか頭が悪いのかという気はしてしまうね。
声の仕事をしている人間にはタバコだけでなく飲食にも使っているケースだってあるのに。

喉への影響を言い出したら辛い物とか酒とかもダメになるし、どの程度のリスク軽減と生活への負担を取るかだろうな。
タバコはその中でもかなり重いものではあるが。

タバコ自体は特に問題無いと思う。
ただもし自分の好きな声優がタバコを吸っていると知ったら、身体を大事にしてほしいとは思ってしまうだろうね。

声優人気に影響するようだし、オタクの間のタバコのイメージというのも気になるな。
実際、みんなはタバコについてどう思ってる?

それは自分も知りたい。
人気キャラにはタバコ吸っているキャラも少なくないが、最近は現実でタバコ吸う人減ってるし、どういった捉え方をしているのか分からん。

身体に良いものじゃないし吸わない方が良いと思うけど、人に迷惑かけないなら勝手に吸えばいい……くらいかな?

日本でスキャンダル扱いになる意味は少し理解できる。
私も彼女にタバコを吸ってほしくない。彼女がいたことはないけどな!

学校の宿舎にタバコ吸うヤツがいてあんまり良いイメージ無いけど、自分への影響がなければあえて批判する気にはならんかな。

タバコも産業の一つだし、趣味でもあるから何とも言えない。
さすがに子供はいないが、ウチの地元ではどの年代の男もタバコを吸ってる。

自分はタバコ吸うけど、さすがに宿舎や公共の場では吸わない。
昔はタバコ吸わないと人付き合いが難しいってのがあったが、今はタバコ吸ってると人付き合いが難しくなる。

公共の場にいて、人と話をする口実みたいなもんでもあったからね。
ただ最近は暇つぶし的にも、タバコなんかよりスマホが強くなってるし、タバコは個人の嗜好的な面が強まっている。

タバコに関してはめんどくさいことになってきているが、法律違反ってわけじゃない。こういうのは完全に個人の話でしかないだろう。

そうそう。別に毒じゃないんだから。

いや身体に良いものじゃないし毒ではあるだろ。危険なカテゴリに入れられていないだけで。
まぁドラッグで捕まる声優よりはよほどマシだろうけどね……

声優に関してもファンがいなければタバコとかどうでもいい話なんじゃないかな。
もちろん声優として喉への悪影響から吸わない方が良いだろうと思うが、そこはやはり個人の問題だ。

自分は酒飲めないしタバコも吸わないけど、アニメのキャラや声優の酒とタバコはあまり気にはならないかなあ。

ファンと言えば日本のオタクって声優のタバコに関してどう考えているんだ?
業界やファン的に許容範囲なのか?

日本のオタクは声優がタバコを吸うのが大嫌いみたいだね。
スキャンダルとして価値が出るのもその表れ。

あいつら二次元のキャラと現実の人間を混同し過ぎだろ……
二次元のキャラの無謬さや清潔さを現実の人間に求めるとか不可能だってのに。

声優のアイドル化が進み過ぎた結果じゃないかな。
声優という職業の性質から声優にタバコをやめるように求める、タバコを吸わないという特徴を求めるのは理解できなくもないが、スキャンダル扱いはさすがにどうかと。

二次元ではタバコが不良の象徴的なアイテムでもあるから、声優がタバコを吸うのを嫌う空気が濃いんじゃないかな?

あとは日本が酒やタバコに厳しいというのも考えられるね。あの国、18歳じゃ酒もタバコもダメ、法律上許されるのは20歳からだからね。

二次元と現実を混同というが、日本の作品は二次元の方がタバコ吸っているキャラ目立つくらいだぞ。

アニメの画面にタバコのにおいは出ないからね。
タバコキャラに関しても、キャラ演出の際のアクセサリの一つでしかないわけで。

日本でも騒いでいるのは極端なのだけなんじゃないか。
先日の週刊誌のスキャンダル報道も日本のオタク界ではそこまで大きな問題にはなってないみたいだよ。むしろ報道側を笑うような空気すらある。

恐らく好ましくは無いけど、叩くほどではないって程度じゃないか?

声優の喫煙への批判は声優と言う職業への悪影響、プロ意識の無さの表面化に対する批判、そして真似をする人間がいるから辺りじゃないかな。
最近はどの国もめんどくさくなっている。

日本も昔は普通に声優の喫煙をネタにしてなかったっけ。エヴァの女性声優は普通に喫煙しているはずだし。

時代が変わったってことだろ。
今は日本でもアニメの喫煙シーンって規制入ってなかったっけ?
一般向けでは放映不可能になっていたはず。

そこは自主規制だから作品ごとに違うし、問題なのは未成年キャラか、外見だけロリなキャラとかの喫煙シーンだな。
成年であれば問題無いとするケースも多い。ただ全般的に縮小傾向なんじゃないかな。

結局、声優の喫煙ってアイドル扱いだとダメージ出るのだろうか?
日本の喫煙問題に関する感覚も含めてどうもよく分からんな。



とまぁ、こんな感じで。
タバコ、喫煙から受けるイメージの違いなどから来ると思われる反応がイロイロと出ていました。

近年は中国でも公共の場での喫煙が好ましくないとされるなど、タバコに関しては厳しい扱いになっているようですが、日本と比べるとまだ緩い所があるそうですし、日本の喫煙ネタに関してもピンと来ないケースがあるのだとか。

ちなみにこの日中の喫煙に関する温度差は個人的にわりと頻繁に意識する話でもありますね。
私自身はタバコは吸わないのですが、中国からのお客さんを案内する時に喫煙可能で一休みできる所、手頃なレストランといった場所が随分と少なくなっているのが、近頃はちょっとした悩みとなっております。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「日本のアニメでは喫煙の扱いってどうなってんの?明確な規制対象なの?」