ありがたいことにネタのタレコミをいただいたので今回はそれについてを。

10月の新作アニメも一通り出揃ってきましたが、その中で
「少女終末旅行」

はその世界観や様々な所で出てくるミリタリー的な要素などから、10月の新作における注目作の一つとなっているそうです。

そんな「少女終末旅行」ですが、本編の内容とは別に劇中で出てきた「雪を食べる」という描写に関してちょっと引っかかる人が出たりもしているそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「雪を食べるのをどう思うか」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


雪を食べるって、どう思う?
「少女終末旅行」で雪を食べるシーンが出たんだが、自分は引いてしまった。一応演出の意図は理解できなくもないんだが。
みんなの雪食に関する意見を知りたい。

雪食ったら病気になりそうなんだが。

あの作品内のキャラは我々と同じ人間なのかもハッキリしないから雪を食うこと自体は別に問題無いだろうけど……
作中の話は別として俺は毎年雪食ってるけど別に何に問題起きてないよ。

「少女終末旅行」の彼女達は終末的な世界で生きているんだから普通の人間じゃないし、雪を食うぐらい何の問題もないし、普通のことなんだろうね。
とは言え自分は真似しようとは思わないが。

確かに雪は綺麗なもんじゃないけど、そこまで気にするものでもないような。

食えるけど、できれば沸かしてからにしたいな。

あの作品の終末的な世界観はさておき、雪って空気中のホコリが芯になって発生するものだから空に舞っている時点で既に汚い可能性が……

お前ら小さい頃に雪を食ったことないの?
全員雪が降らない地方にいるわけでもあるまいし。

何も知らない時は食えたかもしれないが、今ではちょっと……

ガキの頃に食ったのはなんか土っぽいというか鉄っぽい味だったような

体育の後に勢いで水道水を直接飲むくらいのリスクじゃないか?
個人差や体調によるだろうけど大丈夫な時は大丈夫だ。

雪って水道水より汚そうで……

昔食べ過ぎて気分悪くなったことがあるけど、少しだけなら問題無いと思うぞ。

雨にしろ雪にしろ、空気中の水分が固まるする際に核となるものが必要で、基本的にそれは空気中のホコリとかになる。だから雪も当然キレイなものではない。

雪ってホコリだけじゃなく、微生物も結構混じっているぞ。
場所によってはかなりヤバイのが入っているケースもある。

雪に関しては季節や地方によるだろうけど、自分の食べた時の味は美味しいもんじゃなかったね。雨上がりの土っぽい感じで。

そう言えば「ポケモン」のムサシが雪に醤油やシロップかけて食ってたな。

「ちびまる子ちゃん」でも飴と一緒に雪を食べる話があった。
日本の作品だと雪を食べる描写がかなり出るし、特に抵抗無いのだろうか。

雪が汚い?お前ら何罰当たりなこと言ってんだ。
朝鮮に行った義勇軍は雪を食って戦ってたんだぞ。今の生温い環境に慣れきっているヤツはこれだから。

同意。本当に頭が悪い。抗美援朝義勇軍の「一把炒面一把雪」すら知らないとは。
それに第二次世界大戦の時だって、東北地区では雪を食って水分を補給しながら戦っていたんだぞ。

まぁ最近は「一把炒面」をそのまま料理の「炒面」(焼きそば)みたいなイメージで受け取って不思議に思うのが出るくらいだから……
あれは面粉(小麦粉)をそのまま鍋で炒めただけのもので、そこに雪(水)で無理矢理腹を膨らませた。料理とか言うレベルじゃないって表現なんだがなあ。

あれ小麦粉にキビや麦、高粱とかの雑穀や大豆、インゲンマメとかに塩で作る北方の伝統食品の「炒面」じゃないの?自分はそっちの方で聞いたが。

自分は小麦粉100%ではなく当時の状況を反映した雑穀率の高い麺だという話だと聞いたぞ。

麺にはなってない、小麦粉と高粱粉とかを一緒に塩で炒めるからまぁ粉だな。
そして軍事行動の際に携帯する。水を加えて食う物なんだが、朝鮮戦争では水を沸かせる状況じゃなかったから雪と一緒に食ったというわけだ。これでも行軍中に石みたいに凍って苦くなるゆでたジャガイモよりまだ「食える」ものだったとか。

でも、雪の汚染度に関しては朝鮮戦争の戦場の方が現代よりかなり低そう。

雪も生水と同じで、あまり清潔には思えないんだよな……今は特に降ってくる空がアレだし。

実家の近くに降る雪ならともかく、今住んでいる都市の雪を食うのは勘弁してほしい。

雪に何が含まれているか考えれば、積極的に食べる気にならないのは当然だ。

キレイだとか汚いだとか以前に雪を大量に食うのは無しだろ。身体の熱が失われる。

俺は以前山に登った時に雪食ったけど別に何ともなかったぞ。

日帰りレベルならともかく、きっちり登山する場合に雪は食わないぞ。
雪をまず加熱して沸騰させてから飲む。熱の損失も水当たりも防げるからね。

小さい頃の記憶だが、雪はちょっとだけ食う分には良いんだけど、そのうち土の味がしてくるようになる。

雪を食うのは二次元の中ならともかく、現実ではやめておいた方が良い。
食べて絶対に問題が出るわけでは無いけど、食べて良くなることも無い。

まぁ実際の所今のウチの国の環境だと日常生活でのダメージが大きいし、今更雪を少し食べるくらいで一気にヒドイことになるとは思えないけどな!



とまぁ、こんな感じで。
アニメの描写としては理解できるものの、現実ではちょっと……という人も少なくないようでした。

この辺りに関して、人によっては「雪を食ってしのぐ」的な苦難のイメージもあるそうで、日本のようにほんわかとしたイメージとはならなかったりするとのことです。
そう言えば私も中国の学校に通っていた時には、歴史の授業や各種集会などでそういう故事をよく見たり聞いたりしていた覚えが……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。