艦これのイベント攻略情報ありがとうございます。
お陰様でE-3甲まで突破出来ました。ただE-4は甲でやるのは時間的にも精神的にも厳しそうなので乙でやる予定です。E-3までの印象ですが、今回は空母カットインや夜間攻撃、基地航空の対潜など新しいシステムを活用すると楽になるみたいですね。E-4は警戒陣が活躍するという話ですし。

さて、今回の更新を。
ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただいておりますので今回はそれについてを。
中国でも2010年代に入ったあたりから
「偽娘」(男の娘)
関連が非常に広い範囲で話題になったり、男の娘キャラに注目が集まったりしているようですが、その逆のパターン、男装女子的な存在に関してはあまり盛り上がっていないという話もあるそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「偽娘の逆パターンは盛り上がらない、話題になっていない気がする」
などといったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


偽娘(男の娘)キャラの反対になるような女性キャラを見かけない、話題にならないのはなぜだろう?考えてみれば不思議だ。

なるほど。偽娘に関するネタスレや萌えを語るスレは多いが、逆のパターンは確かに少ないかも。無くは無いんだろうけど、少なくともスレが伸びる話題では無いように思う。

男装女子に関してははネタも感情移入している人も少ないのかね。
実際の所、偽娘関係は元々ネタとしての話題としてもてはやされている所があるし、実際にどこまでそっちの嗜好持ちがいるのか分からん所があったが……

そういう性癖持ちが増えるか、そういう性癖に目覚める人間が増える作品を待つしかないだろう。偽娘も歴史的なカギになるキャラの出現により盛り上がってきた側面があるわけだから。

偽娘はウチの国の社会ネタともリンクした盛り上がり、ネタ化もあったから同じレベルに盛り上がるのは難しい気もするんだけど。

それって女漢子ってことだろ?
好きになるヤツがいるとは思えないんだけど。

女漢子とは別に男装の麗人というのも存在する。それに二次元補正の話でもある。
偽娘もいつの間にか性別女のキャラよりカワイイみたいな扱いになって、その方向のキャラも増えている。

そういうのってなんて言えばいいんだ?
偽娘の反対だと偽郎?

二次元だと偽娘キャラは基本的に顔面偏差値高いけど、逆だと顔面偏差値高いキャラいないんじゃないか?戦闘力は高くても。

顔面偏差値高い場合は中性的とか男装の麗人枠になるかな。
ただ女装や偽娘ネタほどの熱い話題にはならんよなあ……

これは歴史的な性差別も影響している問題だから無理に決まっている。

そういう話じゃないと思う。
ウチの国ではむしろ男性をゲイネタ、女装ネタでいじる方がヒドイ。テレビでもネットでも下ネタでこのジャンルだけは何言っても構わないみたいな空気あるが、ああいうのって欧米どころか日本でも社会的に許されないレベルの差別発言になってる。

ウチの国で蔑視があるとしたら、同性愛関係じゃないかな。
外国に行った中国人がわりとやらかす。

そもそも男装女子ってどこにターゲットがあるんだ?
偽娘の反対と考えたら女性ファンが多くなるとも考えられるが。

イケメン枠の派生になったりしないするのかな。
偽娘に関しては本質的には理想の女性象の投影というか、女性的な可愛さを求めている感もある。その逆として考えればどうだろう。

偽娘の反対の存在を考えるのがまずおかしい。好みがどうとかじゃなくて、単に話題のネタだろ?
偽娘なんて女キャラ書いて無理矢理「これは男」っていっているだけだ。偽娘が好きだと言っているのは、結局女が好きだと言っているのと変わらん。

お前は何もわかっていない。
女性的な魅力の重要さも否定はしないが、カワイイのと女であることが別になり、更に実は男性といった要素も絡む。
理解する必要は無いがレッテル貼って分かったつもりになるのはやめとけ。

偽娘ネタが出るたびに「本気で好きなヤツはいない」的な思い込みをしようとするのが出て来るけど、話題が広がり続けているからそういう形での否定も難しくなってきているかもしれん。
確かにギャグ扱いな所はあるけど、同時に目覚めたその手の嗜好持ちも増えてきている印象だ。

偽娘はウチの国だと一般レベルの同性愛ネタで茶化すのと混じっているからね。気軽に話題にし易い、道化を演じやすいというのは間違いなくある。
だが男装女子となると、そういう気軽さが無いし話題にし難いんじゃないかね。

結局、カッコイイ女性キャラはあまり好まれないってこと?

それはまた別の話だよ。
カッコイイ、クールな女性キャラを好む人間は自分も含めて少なくない。

男性社会に負けない、男性よりカッコイイ女性キャラ的な存在はわりといるし、男装で一人称が僕みたいなキャラもいるんだが……例えば「少女革命ウテナ」が偽娘ネタの反対になるかと言うと……うーむ……

私は女漢子でも良いと思うんだが、なぜそっちは盛り上がらないのか。

マジメな話、マッチョな女の子だとネタ方面のカテゴリに入っちゃうからね。
偽娘も当初はネタだったかもしれないが、徐々に扱いが変わって今では萌え扱いになっているし、話題の盛り上がりも単純なネタ扱いだけでは無い。

パンツスーツを着たカッコイイ女性キャラみたいなのはちょくちょく出て来るけど、性別がどうのこうのと言及される、ネタになる感じではないよね。

現代でも男性のスカート着用は異常だが、女性のズボン着用は別におかしなものでもないからね。ズボンはいたから性別を間違われるといった話も無理ではないだろうけど強引なこじつけ的なものは感じる。

ちょっと自分の守備範囲や興奮の方向を考えて見たが、キレイな女の子が男装すること自体は自分も大好きだ。しかし偽娘に対する熱さのようなものは無いかもしれん。

カッコイイ女の子って本質的には女性キャラと同カテゴリだし、偽娘や女装男子、カワイイ男の子のように男性キャラとも女性キャラとも異なるカテゴリに変わっているのとは違うからね。抵抗は無いけどネタ度もそれほど高くは無い。

現実では男装した女性、イケメンと言っても問題無いレベルの女性の方が成立し易いし、男の女装と比べて普通に見れるレベルになるから嫌悪感も薄いと思うんだが、二次元では需要や反発がイロイロと異なるのは興味深い。

キノとか藤岡ハルヒといった人気キャラはいるけど、それぞれが独立した扱いで男装女子というカテゴリでまとめられてはいない気がする。

例えばFate/Zeroのセイバーとかは偽娘の反対にできるのだろうか?
作中でも円卓時代は男扱いだったキャラだが。

天上ウテナも作中では男装の麗人扱いだが、男装枠という気はしないな。

こういうのは女性向け作品を探す方がいいんじゃないかな。
男性向けだとすぐに萌えや恋愛に走り易い。例えば「まよチキ!」や「ニセコイ」のように。
男性向けだと男装していることによる凛々しさやカッコ良さの演出の意味があまりないから多用されないのではないだろうか。

男性向けでも「実は女」でドッキリというかラッキースケベな萌えテンプレはあるんだが……難しいなー

日本では男装女子のアイドルグループや、男装女子による執事喫茶もあるからジャンルとしては成立していると思う。
ただこっちで話題になるほどでは無いというか、偽娘が色んな意味で強過ぎる!

しかし女性向けでもそういうキャラあんまり出てこないような?

日本には古典名作枠の「ベルサイユのばら」があるね。そこに出てくるオスカルは男装の麗人のシンボル的なキャラで、日本では男装の麗人といえば確実に名前が出てくるレベル。

普通の少女漫画系は詳しくないから分からんが、プリキュア、あとセーラームーンにはいたはず。

結局の所、「偽娘」や「男の娘」枠的なネタ度が無いんだよね。
話題としてもちょっと扱い難い気がする。

ウチの国で話題にならないのはオタク系以外のコンテンツ、一般向けの作品に無いというのも影響しているのでは?話題にするネタや創作の元ネタや理想像的な方向性のものが無い。
それに対して、日本では宝塚という存在が確固たる地位を築いている。

なるほど。そう言えば女装というか、女性役を男性がやるのはウチの国でも伝統演劇であるな。

男装女性キャラ自体はわりと好きな人多いと思うよ。FGOでもぐだ子の男装に萌えを叫んだヤツは結構いる。
でも男装ぐだ子が、アストルフォやデオンと似たような扱いかというとそうでもないから、偽娘ネタはやはり独特だね。



とまぁ、こんな感じで。
これまでの話題の盛り上がり方や、人気の方向性、更には個人的な嗜好などイロイロな方向の話が出ていました。

「男の娘」に関しては「偽娘」という中国におけるパワーワード(?)的な言葉が出ていますし、一般社会でも話題になるような扱いのネタとなっていますから、何かと扱い易い存在になっている気がします。
そういった背景や盛り上がりを考えると男装系キャラなどに関する話題の盛り上がりが微妙なのではなく、「偽娘」があまりにも強過ぎるといったようにも見えますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

以前に書いた偽娘という言葉とその周辺事情の解説ですが、よろしければご参照を。
オタク用語から中国の一般社会に広まった言葉とは? (ダ・ヴィンチニュース)

中国オタク「ナタクは偽娘」 中国における「偽娘キャラ認定」について


11/27修正:誤字脱字を修正しました。ご指摘ありがとうございます。