ありがたいことに
「るろうに剣心の作者が逮捕された件で、中国の反応は?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

『るろうに剣心 北海道編』は当面の間休載へ 和月伸宏さん書類送検で(ねとらぼ)

「るろうに剣心」実写版、一挙放送が中止に 原作者の書類送検で、CSチャンネルが対応(J-CASTニュース)

「るろうに剣心」は中国でも非常に人気になった作品で、当時中国の学校でも箒でるろうに剣心ごっこをする学生が出現するようなことになっていました。
そういった背景もあるのでこのニュースは中国オタク界隈でも結構な衝撃と共に受け止められている模様です。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
11/29追記:実際は書類送検ではありますが、中国オタク界隈では逮捕や捕まったという形で情報が広まっているようです。そのため、以下のやり取りに関してはその辺りを修正せずに元のまま紹介させていただきます。どうかご了承ください。


作者逮捕で「るろうに剣心」は発禁になってしまうのだろうか?
既に雑誌連載は休止でテレビではシリーズの放映を見合わせる所が出てきている。

北海道編どうなるんだよ……

政府の通達とか忖度ってことは無いだろう。
恐らく出版社やテレビ局側のリスク判断によるものではないかと。

ネタかと思ったら本当の話かよ。
作品はとても残念だが児童性犯罪だとしたらどうにもならんのでは。

これ、政府関係じゃなくてメディア側の方の判断だろうね。政策がどうこうじゃない。
児童ポルノに対する嗜好があると判明した作者の作品を放映した場合、数字は取れない社会的な批判も受けると良いことは無いだろうから放映を取りやめるのも当然だろう

作品の発禁に関しても、国ごとの事情があるんだな

この作品を抹消するのは普通のことだし別に批判することでもない
作者がやらかした場合、作品のイメージに大きな影響が出るわけだし今後も常に負のイメージが重なる作品となる。ここで消しといたほうが良いよ。

ペドフィリアは病気。

リアルの幼女を見てどうして興奮できるんだ……

作者は作者、マンガはマンガ、アニメはアニメだろう。
作品に罪は無い。

作品を作ったのはこの作者だろう。なぜ分けて考える?
作者に問題がある場合、作品を見た人間はそういった問題を意識するし悪い影響を与えることになる。

三次元のペド趣味とか理解できないが作者は罰を受けているわけだし、作品まで発禁にしてしまうのは惜しいと思ってしまうなあ

こんなキモイ作者は死ねばいいんだよ。キモ過ぎる。
こういうのが増えると社会がおかしくなるし、一人死ねばそれだけ世界がマトモになる。

作品と作者は別だとか擁護したり、政府流行り過ぎだとか言っているのもいるが、作者が道徳的に問題のある行為を行ったなら作品も抹殺されるのは当然だろう。何も間違っていない。
例えばドラッグやった芸人やドラッグやった人間が関わった作品がまた放映できるとでも思ってんのか?

少年ジャンプだとDVD所持じゃなく、児童買春やった漫画家がいるぞ。
連載強制終了で作品絶版になったが、かなり時間が経ってからだが復帰はしている。

あれは当時の法律だとアウトだが当時の日本社会ではまだセーフな範囲だったと聞いた覚えがある。
今回は本当に幼児関連の犯罪になるし、何より「少年漫画」の作家と作品だからかなりマズイというか、復帰できなくなるレベルじゃないだろうか。

実際の所、日本ではどういう風向きになっているの?
全部抹消から作者が処罰を受けるだけでいいみたいな話まで、どうにも状況が分からない。さすがに小畑健の時より重くなりそうなのは何となく分かるが。

とりあえずテレビでは放映自粛で、放映禁止ってわけではないみたい。
酒井法子の時とどっちがヤバいのかね。

とは言え、関連作品の動きは消滅せざるを得ないだろう。
新連載以外にも、実写映画や舞台とか全部ダメになってしまうんじゃないかな……これまでの名声を全て壊してしまうようなことをやらかしたのは、本当に残念だ。

天才はヘンタイな所があるのは分かるが、せめて現代社会でセーフな方向のヘンタイであってくれ!

奥さんのtwitterのつぶやきが何とも気の毒。

奥さん別にロリってわけじゃないのか。

結婚していて、同時にロリコン趣味があったってことだろう。お姉さんキャラ好きが皆ロリキャラを嫌っているとは限らない。

しかし、なんでバレたの?
ポルノDVD隠し持っていたってことだろ?どこからそういうのを捜査しにくるんだ。

この作者が邪魔なんで通報したのがいるんじゃないか?

いや、なんか最近日本で摘発されまくっているポルノ関係で巻き込まれたみたいよ。摘発した違法業者の顧客リストに「るろうに剣心」の作者の名前があったとか。

作者がアホだったか……何やってんだよ……

これ日本だとどの程度の罪になるんだ?もちろん社会的な罪というのは分かるんだが、現実の刑罰的な面ではどうなんだろう?
ウチの国でポルノ関係はよほど大量に販売しないと没収で済むような印象もあるんだが。

ウチの国も三次元の幼女に手を出したらアカンぞ。
二次元の非実在キャラとリアルの幼女は別。

児童ポルノは日本の法律でも明確に禁止されてる。
二次元と三次元の違いがかなりハッキリしていて、持っているだけでも捕まる。

しかし、ウチの国の反ポルノはこういう所をきちんと取り締まらないのは問題ではないだろうか?

中国の児童ポルノの状況って外国よりマシだから取締りが少ないんじゃないの?

ウチの国はポルノを一律で取り締まっているから、児童ポルノが相対的に目立たないという所はあるんじゃないだろうか。欧米はポルノは大丈夫でも、児童ポルノ関係の取締りは非常に厳格だったりする。

ウチの国にも絶対にあるぞ……今だって北京の幼稚園で性的虐待が問題になっている。
学校内の問題や児童虐待とかもそうだけど、単純にその方面の犯罪取締りが重視されていないということの方が大きい気もする。

それにしても、これまでのヒロインの傾向からして性癖と取材と両方で活用していたか。

和月の場合、グロ関係の方がヤバそうなのが出てきそうなイメージなんだが。法に触れるかどうかは別として。

作者はクズなのは同意だが、作品が消えるのは惜しい。「るろうに剣心」は一時代を築いた名作なのも間違いないのだから……

こういうニュースを見ると強く感じるんだが、自分は三次元ロリの嗜好が無くて良かった。自分の所には怖い人が調べに来ないのだから。

中国では全部禁止だぞ。



とまぁ、こんな感じで。
受け止め方がイロイロと一定しない所もあるようですが、中国でも「るろうに剣心」にハマった経験のある人が少なくないのもあってか何とも微妙な空気が流れていました。

また「るろうに剣心」の扱いが今後どうなるのか、連載中止はともかく、作品自体が扱われなくなってしまうのではないかという心配も出ているようでした。

それから直接関係がある話ではありませんが、この件に関して「恋童癖」や「儿童色情」などといった言葉は使われていたのですが、中国でいわゆる「ロリ」「ロリコン」に対応する言葉として使われている「羅莉」という言葉があまり使われていないというのはちょっと興味深いものが。この辺りのニュアンスはどうなっているのでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。