お陰様で艦これのイベントもE4乙ではあるもののギミック終わってゲージを叩くのみといった所までたどり着けました。艦隊の組み換えで混乱しましたが、「ようは栗田艦隊と志摩艦隊と西村艦隊と潜水艦を、ギミックごとに投入です」「道中は基本的に警戒陣で問題無いです」というアドバイスのおかげでなんとかなりました。

それから先日FGOの「異端なるセイレム」が実装となりましたが、今回のストーリー時限実装は個人的に非常にありがたいですね。
お蔭で今回は「致命的なネタバレを踏むのは避けるために実装されたらネット利用を縮小して大急ぎで最後まで進める」というのをやらずに済みそうです。


さて、今回の更新を。
ありがたいことに
「FGOで哪吒がサーヴァントとしてついに実装されましたが、中国の反応は?」
という質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGOに哪吒が実装」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(セイレムに関するネタバレっぽいものもあるかと思われるので一応お気を付けください)


日本のFGOで哪吒が実装で新章に参加するらしいが、どう?

文句言ってるヤツが多いけど、自分は元々期待していないから別に何も。
王者栄耀の哪吒の方を使うからどうでもいいよ。

自分のイメージする哪吒と違うものが出てきたのは確かだな。しかも歪んで。

FGOは王者栄耀とかに学べよ……

同感。顔と手と足の数は普通な筈なのに三面六臂的な異形感がある。

全体的にみっともないデザインになってる。
身体のバランスがおかしい服装がおかしいポーズもおかしい武器の持ち方もおかしい。全体的に見て極めてヘンテコな印象になる。

中国のサーヴァントでまともなのは燕青だけな状態は変わらんか。

哪吒が星4というのがおかしい。
日本人は中国の神話の登場人物の強さや重要さを本気で理解していないわ。あいつらはいつになったらこの問題に気付くんだ。

レア度が低過ぎるよな。神仙だぞ神仙。
我が国の神秘はどれも極めて高い上に神仙系のキャラで星4とか何を考えているんだ。

アーラシュが星1でロムルスが星3で沖田総司が星5のゲームに何言ってんだ。
型月の設定上の強さとFGOのレア度が一致しないのは分かりきったことだろうに。

そもそも型月の設定はウチの国の神仙関係そのままでは無いぞ。型月世界における神秘や自然現象に組み込まれるから現実世界の伝承や伝説で強く設定されたものがそのまま全て発揮されるわけではない。
あと哪吒は人気高いけど強さはそんなでも無いだろ……封神演義ベースでの設定が混じっているようだから実力的にはパッとしない可能性すらある。

手と腰のバランスがおかし過ぎる。なんで蒼月タカオにそのままやらせたんだ。パールヴァティーでヒドイことになるのは明らかだったろうに。

西遊記イベの時に顔出しはあったからな……あの時から既に好みのデザインじゃないと分かっていたし、俺は何も期待していなかったよ。
文句言ってるヤツは何を妄想していたんだか。

先に出ていても、その後に修正すればいいだけだろう。
FGOはカードの修正をしないわけではないし、問題有るなら直せばいい。どっちにしろ運営の頭がおかしいのは変わらんが。

最終再臨のイラストは及第点と言えなくもないが、立ち絵は弁護できん。

立ち絵もブーディカやジャガーマンに比べたらわりと見れるものになっている。叩くための粗探しならやめとけ。

今では蒼月タカオやしまどりるってだけで叩くのが沸くからなあ……

ちょっと前までブーディカに関する不評はおっぱい垂れ過ぎくらいだったのにね。もちろん以前はあまり注目されてなかったってのもあるだろうけど。

最終再臨絵はわりと良いと感じた。ただそこから改め感じたのは服装がヘン過ぎるってことだな。この服装でなければ評価も違ったかもしれない。
日本人は結局旗袍(チャイナドレス)から離れられないのか。あと鈴とかの小物も含めて装備がどれも哪吒に見えないのもイカン。

あの鈴と旗袍はどっから出てきたんだろう。
哪吒は肚兜とミニスカっぽいヒラヒラが基本だろうに。
そのままやれとは言わんが全く関係無いものにされても。
(訳注:「肚兜」は中国の伝統的な下着で、腹掛けというか腹巻というかな形のものです)

extraとかの既に設定のあった中国サーヴァントはまぁマトモだけど、新規はガッカリするのばかりだ。武則天とかも怜悧だったり高慢だったりな美人ならともかく、なんでちびキャラに……

哪吒に関してはグラブルやアイギスの方が良いデザインだと感じる。

でもキャラデザに不満はあれど普通に出て日本でも話題になっているのは良いことだよ。燕青とかあんなにカッコイイのに話題にならんから。

燕青はキャラとしてもストーリーとしても目立たないんだよな。

日本だと同人で人気高いはずだぞ。

いや、それが……確かに嫌われてはいないんだが、話題になってない。
この間の日本版三度目のハロウィンイベントではメインキャラ枠で扱いも良かったと思いきや、いつの間にかメカエリチャンに話題を持っていかれた模様。

燕青って元ネタからして分かり易い人気属性まとめただけだからなあ……不満は出ないけど、活躍させようとすると埋もれる。ツッコミ系、苦労系だと緑茶という壁がいるし。

やはり中国のサーヴァントは出して欲しくない。
ヘンなのになるか弱くなるかの二択だ。これなら出さない方がマシだ。

中国のFGOプレイヤーは中国のサーヴァントを出せとか言っているが、FGOにやらせたらどうなるか冷静に考えてみるべきだ。
あいつらが孫悟空や趙雲のような我が国の人気キャラをまともに扱うのかということをな。

お前ら中国のサーヴァントが出るたびに粗探しするのって疲れないの?

でも私も出さない方が良いみたいな気分にはなるね。今の環境だとどうやっても荒れるし叩かれるから。
設定通りにやったらつまらないとか普通過ぎると言われ、魔改造したら原典を尊重しろと言われる。

哪吒に関してはストーリーでどう活躍するかじゃないかな。
自分はストーリー見たらなんだかんだであの武則天もアリだと思うようになった。

ストーリーと言えば哪吒が唐突に出てきたのはどういうこと?
西遊記イベント以外で何か加入するようなストーリーってあったっけ?私がなんか見逃してたりする?

何も無いよ。設定的には最近召喚されたということになっている。恐らく1.5部に入ってから召喚された扱い。
エミヤとかサンタアイランド仮面のように、明確な召喚描写は無いけどなんとなくいてイベント参加しているキャラも少なくないし、そういう扱いなんじゃないかな。

唐突に出て来るとか、黒幕との関係を疑ってしまう。

わりと単純な性格付けのキャラだから、その可能性は無いんじゃないかな。背景もキッチリしているし、三蔵イベで顔出しはしていたから。

セイレムは色んなの混ざり過ぎてて現時点では誰が味方なのかもハッキリしないからね。

自分もストーリーでの活躍は気になる。
中国のサーヴァントってあまりFate的な掘り下げや話を動かす扱いにならなっていないから評価がし難い。

比較的その辺りの扱いが良いのは李書文と三蔵、あと武則天か(諸葛亮はウェイバーなので除外)
セイレムの哪吒は今の所は話の都合の良い便利キャラだが、この後活躍するシーンは出るのだろうか。

サンソンやマタ・ハリにスポットが当たっているし、何らかの意味のある配役だと思いたいが、どうなんだろうね……近世とも魔女ともクトゥルフとも全く関係ないしここからどう絡むのか想像できん。

それにしてもみんな分かってないなあ……文句を言っている連中のほとんどが最も重要な問題を見逃している。
FGOの哪吒は男なのか女のかという点だろうに。

全くだよ。カードのデザインとかわりとどうでもいいんだよ。
その問題が一番大事だ!

でも性別:レンコン
とかだったらどうしよう。

残念ながらゲーム上の設定は女性になっている模様。

まだだ……まだ人形だから自由に変えられるという可能性は消えていない!

設定自体もそうだけど、デザイン的に女性的な部分が多過ぎるのはどうかと思うよ
哪吒というキャラで重要なのは性別だろうに。男か女か分からないのが哪吒の素晴らしい所だというのに!

そうだよ!
アストルフォやデオンを出したFateだから期待していたのに!心の底から失望した!!



とまぁ、こんな感じで。
全般的に不満がくすぶっている感じですかね。

ちなみに中国オタク界隈でも好評な、中国の大人気ソシャゲ王者栄耀の哪吒はこんな感じのデザインになっているようです。

FGOの哪吒に関しては主にキャラデザ関連の不満が多く見受けられましたが、これについてはここしばらくの間のFate関連のゴタゴタやネガティブなニュースの影響が出ている部分も見受けられましたし、なんとも難しいものを感じてしまったりも。

ただ中国における中華系サーヴァントの評価はしばらく経てばイロイロと落ち着いてくるような傾向もあるので、哪吒の評価に関してはもうしばらく様子見といった所でしょうか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

12/1修正:タイトルの哪吒が文字化けするとのことで修正しました。ご指摘ありがとうございます。