ありがたいことにネタのタレコミと質問をいただきましたので今回はそれについてを。

先日、同居している男性の「魔法少女リリカルなのは」や「鋼の錬金術師」未開封DVDを無断転売した件で女性が逮捕されたというニュースがありました。
同居男性のアニメDVD転売 窃盗容疑で女逮捕(神戸新聞NEXT)

これが中国の方にも伝わってちょっとした話題になっているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「同居している男性のコレクションを無断転売して逮捕された女性が出た」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なのはDVD勝手に転売で逮捕!ついにコレクターが反撃したニュースが出た!

なぜか良いニュースだと思ってしまった。

コレクションを壊されたり勝手に捨てられたりよく分かってない値段で売られたりするニュースが多過ぎるからな……

「リリカルなのは」と「鋼の錬金術師」か……コレクターズアイテムとしては凄そうだし、濃いファン多いだろうからね。

「鋼の錬金術師」に関してはヒドイ話だというのがとても良く分かる!
間違いなく警察に通報してしまうレベルだ!!

なのはに関してもヒド過ぎるわ……

「男の反撃」というタイトルで釣っている所もあったけど、そっちを見た時はてっきりバッグとかアクセサリーを売り払って反撃したのかと思ってしまった。

いやあ、良い話ですね。
自分の物じゃないのを勝手に扱うとか許されざることですよ。やられっぱなしなニュースばかりでこの世界の非道さを感じていた所に、ついに反抗する人が。

日本のオタクがやっと一勝したのか。
わりと本気でアイテム棄てられた話しか知らんかったわ。

旦那のDVD売っただけで警察に?そこまでするのはちょっとおかしいでしょ。

所有者の承諾なしに勝手に他人の財産売り払ったら普通に犯罪だろ。

これって男が女と別れる口実を探した結果だったんじゃないかなあ

私もそう思った。既に背景があった上での通報じゃないかと。

互いの理解が足りない。
このニュースの家庭はもっとお互いのことを考えて理解し合うべきだった。このレベルで警察に通報するとか愛は無いのだろうか。それならなぜ結婚したのか?、

理解するというのは相手の要求をのむとか相手が損害を与えてくることを受け入れるということではないぞ。
このニュースの二人って同棲関係で結婚していないみたいだよ。
日本だとその辺りの婚姻関係はどうなるんだ?共有財産については?場合によってはもっと悪質な話になりそうなんだが……

恋人でも同居しているなら共有財産だ。

彼女がいるんだったらそっちを大事にするべきなのに。
限定版とは言え買い直せる物だろうに。

そういうのをやってると、まずはディスク、次はフィギュア、そのうち肝臓まで売られそうだな。

日本は婚姻か婚約関係じゃないと共有財産という扱いにはならず、普通にそれぞれの所有権の話になる。共同で使う家電とかならともかく、趣味のアイテムは明らかに個人の財産だぞ。

ウチの国もそうだが、日本にもその辺りの感覚を自分に都合の良い様にとるのがいるんだろうな……

恋人関係だからと、ある種の違法なことでも好き勝手にやって良いと考えるのがいるからね。

なるほど。
ようは彼女に嫁を売られたってわけか。許せんな!

これ、ウチの国で例えるならネトゲやソシャゲのアカウントや装備の転売が分かり易いかな?
でもその場合は違う結果になるかも。

ネトゲ関係も普通にダメだし結果は変わらんと思うが。最近は被害額の算定もハッキリしてきているしね。

ネトゲのアカウントとかだったら新しいの買い直せばいいのに。
ネトゲだと買い直せても、彼女は新しく手に入れられるわけじゃないでしょ。

恋人ならお互いに尊重し合うべきだよね。
相手の持ち物を勝手に売るとかはもどんな関係であろうとダメな行為だけど。

コレクションのDVDを売ることの罪深さとか窃盗だとか、彼女との関係がどれだけ深かったとか、イロイロと考える所はあるけど、根本的には売った女性が相方の男性を尊重していなかったってことだよね……
他人の趣味なんて理解できないのも仕方がないが、同棲や結婚するなら尊重はするべきだ。

でもこのニュース、背景がよく分からんというかツッコミ所だらけ過ぎて。
特に関係者の年齢とか。

まったくだ。50歳のオタクの男と20歳の女ってのがまずツッコミたくなるよ!

日本のこういったニュースに出てくる夫婦やカップルってどれもかなりの年齢差がある気がする。

日本だと普通のことなのかね。

49歳で23歳の彼女とかどうやって見つけるんだ……この男、重度のオタクだろ?

そこは49歳になってみないと分からないのかもしれないよ!

このニュースは独り身の人間にとっての希望かもしれない。
我々の彼女はまだこの世界に生まれてもいないのだと考えていいのではないだろうか。

でもこれだけ年齢差があるのは気になるよね。
どういった理由でくっ付くんだ?なのはのDVD売り飛ばしという情報があるから、本人の魅力というのもちょっと疑問が残る。他には金があるとかしか思いつかんが。

そうやって彼女が出来ても、今度は趣味のコレクションが勝手に売られてしまうと……どこでも家庭と趣味の両立って難しいのかね

そこは家庭と趣味と収入と時間の並立になるから、かなり難度上がるんじゃないか。日常生活における優先順位、金銭や時間といったリソースの投入に関する融通なんかが夫婦や恋人間で共有されていないと厳しいだろう。

何はともあれ、久々に人の心を感じられるニュースだと思いました。
コレクションに関しては親戚のガキに壊されたとか、そんな話ばかりだったから。



とまぁ、こんな感じで。
ニュースそのものに加えて、ニュースの周辺事情についてなど中国オタクの面々もイロイロとツッコミ所を感じる話題となっている模様です。

上のやり取りにもありますが、中国オタク界隈でもオタク系のコレクションの安全な保管は悩みの種になっているようで、
「大学の寮から実家に帰ってみたらオタク関係のグッズを処分されていた」
「親が自分のコレクションを勝手に親戚の子供にあげてしまった」
「親戚の子供が侵入して破壊した」

などといった話がちょくちょく出てきますし、それに対して効果的な反撃が出来たケースはなかなか無いようです。
そんな中に出てきたこのニュースは、ちょっとした朗報(?)のようなものに感じられたのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「親戚の子供に部屋のフィギュア二十数体と1万元のヘッドホンを壊された。相手の親は『子供のやった事だから』で済ませようとしてくる」

中国オタク「お前らが買ったグッズで親に値段をごまかしているものを告白せよ!」