ありがたいことにネタのタレコミと質問をいただきましたので今回はそれについてを。

先日スパロボの最新作
「スーパーロボット大戦X」

の参戦作品とPVが発表されましたが、
新規参戦作品の中に「魔神英雄伝ワタル」が入っていました。


「魔神英雄伝ワタル」は過去に中国のテレビでも放映されており中国オタクの中には子供の頃の思い出のアニメとなっている人もいることから、中国でも「ワタル」のスパロボ参戦はちょっとした話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「魔神英雄伝ワタルのスパロボ参戦」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「魔神英雄伝ワタル」がスパロボ参戦だ!
ずっと「難しい」と言われていたが、今度の新作でついに参戦だ!

登竜剣!
今の時代にまた見れるとは!!

リアルで見たのはもう何年、いや十何年前になるのかなあ……本当に「魔神英雄伝」が来るとは。

「魔神英雄伝ワタル」が参戦するのか!
最初は自分の目を疑った。

本当に参戦するのか……私にとってはスパロボの参戦作品として十数年の間期待と諦めと共に考えていた作品だよ。

スパロボ卒業のつもりだった自分も帰ってきてしまったよ。

ようやく「自分が子供の頃に見た思い出の作品」を目的にスパロボを買うことができる。
オタクになってから見た作品の参戦も嬉しいが、それとはまた違った感慨があるね。

ゲッターとかゴッドマーズもウチの国で放映されていたらしいけど、自分はやはり「ワタル」が印象深い。

声と高品質のアニメがつく据置き機のスパロボへの参戦は大きい。
我が国の心のアニメ枠の中では「テッカマンブレード」などが既に参戦しているがまだ携帯機のみだ。

小さい頃にテレビで見ていたアニメがスパロボ参戦するのは嬉しいものだな……

「ワタル」に関しては第一部から第三部までこっちのテレビで放映されているし、第三部は00年代初めくらいだったからな。現在のウチの国のスパロボファンの中には思い出の作品になっているヤツも多いだろう。

確か「魔動王グランゾート」も第三部と近い時期に放映されていたような。そっちもスパロボに出てくれないかな……

龍神丸って全部で12形態あるんだっけか。どこまで出せるんだろう?

第一部だけのようだから、龍王丸までじゃないか?

パワーアップするのになぜか「神」から「王」に名前がランクダウンする龍王丸か!

さすがに鳳凰龍神丸とかは出ないよね……あれは第三部だし。

今回もPS4とvitaと。次に出るのはニンテンドースイッチ版じゃないかという予測は外れたな。

ファン層がまだPSの方が強いし、スイッチの方は出るとしてももう少し後になるんじゃないか。3DSと比べてまだ普及台数が少ないだろうしね。
でも「魔神英雄伝ワタル」の参戦は嬉しい驚きだよ。

ついに玩具メーカー同士の版権問題解決!

結構前からワタル関係の模型や玩具はバンダイとタカラ両方で出ていたし、そっちは何とかなっていたはず。
問題と噂されていたのは広井王子の持っている権利の方だ。

これまでは「魔神英雄伝ワタル」のスパロボ参戦に関しては参戦ネタでも「広井王子がいるから無理」とされていたからね。

スパロボXでの参戦が発表された時に「広井王子死んだの?」みたいな話が出たのはほんの少しだけヒドイと思いました。

「ワタル」に関しては広井王子がスパロボ嫌いだからという説が出ていたっけ。
そちらの問題を解決できたなら、広井王子が関わっている作品の参戦も期待できたりする?

スパロボ参戦希望の多いのは「サクラ大戦」辺りか……確かに「サクラ大戦」も早く参戦して欲しい。

あとは「魔動王グランゾート」もだよ。
正直私はワタルよりグランゾートの参戦の方を強く希望していた。ワタル参戦が嬉しくないわけではないが。

自分もグランゾート参戦に期待したくなってきた!
あのOPのメロディで戦いたい。

参戦ということで設定を調べ直したりしているが、龍神丸ってスパロボだとサイズどうなるの?SSになりそうな気もするが。

確か魔神は3mから4mサイズで、スコープドッグとかと同じくらいだからSじゃないか?SSだと人間サイズが多いはず。

「ワタル」がスパロボに参戦というので見に来たが、考えてみたらワタルの魔神でスパロボの世界についていけるの……?

そこはスパロボ補正というか、世界内での調整するから大丈夫だよ。
どのロボットでもそれなりのレベルに収める形になるから原作設定そのままではなくなる。ゲーム内のバランスによる強弱は出るけど原作における設定上の強過ぎる、弱過ぎるは出ない。

PV見てワタルの声がルフィだと初めて知った……そう言えば俺の見ていたのは吹き替え版だった……

今回も「V」と同じく中国語版あるんだ。
これでワタルの魔神関係の中国語訳名が固まるか?

こっちのテレビで放映されていた時って魔神の名前は「丸」が馴染みが無くてカッコ悪いからか、「号」呼びだった覚えがある。

中国語発音だと王(wang)と丸(wan)だから某王丸だと響きも微妙になるしね……

「ワタル」に驚いたが「ふしぎの海のナディア」も参戦かよ!?
あれ母艦しかないだろうが!

「ふしぎの海のナディア」で戦えるのってノーチラス号と、頑張ってグラタンくらい?

うーむ……「ワタル」は特に問題無いけど「ナディア」の方はどうするんだろう。ノーチラス号は分かるがキャラの方が……主役キャラ出せないじゃないか。

Ν-ノーチラス号はヱクセリヲンネタが使えるからスパロボでの特殊な関係っぽいのを作っても良い。
それにヤマトが既に出ているから艦船のみでの参戦も無理ではないだろう。ただジャンとナディアはどうするんだろう。精神コマンド要員?

ワタル参戦に喜ぶのは理解できるが、ガンダムファンからしたらちょっと残念だね。
「UC」も「SEED」も「00」も無い。期待できるのはHi-νとクロスボーンくらいだ。

ガンダムでは久々にF91も出ているけど……クロスボーンもあるということはどういう出し方になるんだろう。

PVだとF91版のキャラになっていたから、Vの時みたいに別世界で微妙に異なる歴史の関係にして、過去のキャラと未来のキャラを同時に出すのかもね。

よく見たらゲッターもいないじゃないか。
今回の新作、かなり入れ替わりが激しいなあ。

何はともあれ、ずっと期待していた「魔神英雄伝ワタル」がスパロボに参戦したんだ。
「魔動王グランゾート」や「サクラ大戦」の参戦をもう少し待ってみるとしようか。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの面々が海賊版やファンサブ経由ではなく、小さい頃にテレビで見ていたような作品がスパロボに参戦するようになってきたという見方もできるようで、思い入れに関してもちょっと違うものがあるようです。

今回の記事を書いていて、ふと私が昔通っていた中国現地校の同学(クラスメート)に「ワタル」のヒミコに今で言う所の萌え狂っていたのがいたのを思い出しました。

彼は授業中にもヒミコのイラストを落書きしていて先生に怒られたりしていましたし、
「ヒミコミコミコ〜の呪文を日本語ではどう言えばいいのか」
などと聞かれたこともありました。
うろ覚え(私もワタルを見たのは小学生の頃だったので)なものを教えたら妙に気合を入れて唱えていたりも。
考えてみれば、もう20年くらい前の話になりますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


昔中国のテレビで放映されていた日本のアニメについて。
「ワタル」は「初代」と「2」が90年代中ごろに、「超」が01年頃に放映されていたそうです。恐らく中国では結構広い世代にわたってファンがいるのではないかと。

90年代前半に中国のテレビで放映された日本のアニメ オタ中国人の憂鬱アップデート

90年代後半から00年代前半にかけて中国のテレビで放映された日本のアニメ オタ中国人の憂鬱アップデート