ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

日本での運営が好調な「アズールレーン」ですが、先日「ネプテューヌ」とのコラボイベントが発表されたそうです。
『アズレン』と『ネプテューヌ』のコラボ決定!“赤城”や“加賀”の晴れ着も発表された生放送情報まとめ(ファミ通App)

中国での実装時期に関してはまだ不透明だそうですが、このニュースは早速中国の方でも話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「アズールレーンとネプテューヌのコラボイベント」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アズールレーンがネプテューヌとコラボだ!盛り上がって来たぞ!!

うむ、スバラシイ。
俺のような萌え豚はこういうのを求めていたんだ。

運営の動きは相変わらず活発だな。
ただ面白いとは思ったが、ウチの国ではどうなるんだ。

え?日本版だけ?

中国版はまた放置かよ。情報あるならさっさと出せよ。

たぶん中国版でもある、はず。いつになるかは不明だが

中国版でもコラボやるならその時に戻るわ。中国での確報が出たら教えて。

現時点では中国の方で大々的に発表するのは難しいという所なんだろうな。
一応公式のweiboもウチの国でも実装するとは言っているが、同時に「審査があるから」みたいな発言もあるし、どうなるのかね。

公式は肯定っぽいことを言ってるから実装自体はあるだろ。
審査もあるし調整もあるから日本と同時期に同じ形で実装にはならないってことなんだろね。悲観的に考えるような話ではないけど、慌てる時期でもないかね。

中国の艦娘が日本で売り出し中ですね。

もういいや、俺は日本版で遊ぶことにする!

このゲームそこら中でいつも「終了のお知らせ」が出ているが、実際どうなの?

そこまで悪くは無いと思うが、ヘイト稼ぎ過ぎたのが残ってて……
あと終了になるかは何とも言えんが、ウチの国のソシャゲって1年単位での見通しが立たないというか立てていないから初動の後に大炎上したのがどうなるかは不明。

日本で一番売れている中国のゲームだぞ。絶賛大売出し中だ。

日本では売り方うまいね。こっちは大炎上の影響が燻っているのもあるけど。

二次元系だし日本のソシャゲを参考にしているから日本展開との相性良いし、売り方も日本の定番が使えるんだろうな。コラボする側もされる側もスムーズにできる。

まあ日本で人気になって金稼いでいることは喜ばしい。頑張ってアニメ化までいってくれ。

日本版のサービス関係の新情報が続々と出てきているんだけど、日本版サービス開始前にオワコン呼ばわりしていた連中はどんな気持ちかな?

そうは言っても、こっちのサービスにはなかなか反映されんからね。正直他人事に見えたりもする。

荒れてレスは稼げるからスレはちょこちょこ立つけどなあ。日本の方でも妙に攻撃的な話題になっているのは笑う。
そういうとこまで中国式にやらんでもいいのに。

本当にオワコンなのは「ネプテューヌ」の方だろ。

実際アズールレーンは日本でかなり熱いからネプテューヌがすり寄ってきたってとこだろうな。日本の業界関係者にも関わりたがっている人間は多いということだから。

戦略的には正しい。アズールレーンって家庭用の萌え豚向けゲームをソシャゲでやっているような作品という見方もできるから、ネプテューヌとはファン層の重複が考えられる。作品の勢い的に考えてもネプテューヌにとっては対立するよりコラボして生き残りにかける方が良いだろう。

話題の広まり方や煽り方を見ているとアズールレーンのやり方は相対的に「良心的」を謳うような中国式の部分に加えて日本の家庭用ゲーム界隈のやり方も加わっているように見えるね。
日本の家庭用ゲーム機の萌えゲーム遊ぶ層をかなり食っているようにも感じられるから、ネプテューヌは相性良いんじゃないかなあ。あっちはソシャゲ一回死んだんだろ?

日本はスマホゲーで高クオリティの「動かせる」ゲームが無かった。
言ってみれば日本には音楽系を除くとスマホでゲーム性の高い萌えコンテンツが無かったから、アズールレーンまさに敵無し。コラボもかなり有利にできるはず。

それにしてもコラボの方は全然関係ない所から持ってきたな。
「崩壊学園」も「ダンガンロンパ」等とコラボしていたが、あっちはまだ関連性があった。いやコラボ自体は歓迎するけどさ。

艦これと比べて世界観にはこだわってないんだろう。
あっちはコラボも世界観を維持しているが、こっちはゲーム機とコラボだ!

艦これはコラボやってないだろう。
リアルイベで商業的に絡むことはやっているが、他作品とは無い。あの作品はコラボ嫌いで有名な作品だぞ。

ゲームの方で最初期にやってるのよ。「蒼き鋼のアルペジオ」と。
ユーザーの間でイオナが伝説の最強潜水艦、イオナ神として記憶されている。

ネプテューヌでいくとはね……「元ネタとか関係無く美少女に砲つけて船と言い張るゲーム」というツッコミに対して公式が開き直りやがったな!!

えーと、あれだ……イギリスの艦にネプチューンがあるし!
それはともかく、ニコ生で出ている新規実装の声優はいいな。
スキンは……まぁ期待し過ぎないようにしておくか……

さすがに和服と日本の正月ネタで「敏感なテーマ」がどうのこうのに引っかかるとは思わんが、燃えやすいゲームだからな。
あとネプテューヌの声優って田中理恵か。こりゃあヤバイね!エターナルに乗ってきてもいいのよ。

一緒に発表されたスキンどれも良い。全部欲しい。こっちでも全部売ってくれ。エロ寄りじゃなきゃいけるだろ?

結局、このゲームはいつも煽ってくる。さすがに三笠の件で学んだのか今回はすぐに中国でもコラボやるみたいなことを暗示してはきたが、それについても「審査があるから」という口実で逃げを打っている。

運営からしてみれば日本の方が金になる、ユーザーが金を使ってくれるというのがハッキリわかっている上に、国内のように審査規制がないという状況だ。
そりゃ日本にどんどん傾いていくよ。

コンテンツが育つのは悪くない、この調子なら我が国のFGOみたいなものになれるんじゃないか?

人気はさておき、幅広いジャンルにわたる展開ができる巨大IPにはなれるだろう。
このコラボもそうだが、日本の出版社でのアンソロ発売も決定しているわけだからな。

アンソロとか日本じゃないとできないが、それが出るということは日本のオタクの支持層が固まっているということだろうからね。

ぼちぼちアニメ化を期待しても良さそうだ。
日本の声優を揃えているし、キャラデザは好評でスキンの販売も好調だ。それが国内版にフィードバックされるのを願う。

コラボ自体は悪くないよ。ホントにやること無かったから。

アズールレーンはイベント実装はあまり上手くないからね。
コラボはそこを埋める上手いやり方だと思う。

どういう形でやるんだろ。スキンで終わらせる可能性も否定できない気がする。

いや参加で配布、イベントマップでドロップ、限定ガチャでレア実装のフルコースじゃないか?
システムや開発的に、2Dキャラ作ること自体は新キャラ実装みたいなもんだからいけるだろう。

ドロップ限定は勘弁してほしい。

交換ならまだマシとして、どういう形式なのかは確かに心配だな。ドロップだとこのゲームは本気でキツイ。



とまぁ、こんな感じで。
日本の先行実装ということで、新規の情報自体は肯定的ですが内容に関してはまだ様子見という人もいる模様です。

教えていただいた情報によると、さすがに最近は鎮静化しているもののアズールレーンは中国でのサービスが過去に爆発炎上した影響により、いまだに少々きな臭いというか、ヤヤコシイ空気が漂っているそうです。

また中国の公式の発言でも中国版でのコラボイベントの実装に関しては肯定的なものとなっているそうですが、ファンの間ではここ最近のイベントやスキンの実装に関する日中の違いもあってか、たぶん大丈夫だろうとは思いつつも実装が何時になるのか、内容はそのまま来るのかなど不安に感じる人も出ているのだとか。
この辺りはネットの空気や制度上のアレコレも影響しますし、なんとも難しい所ですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。