ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国のオタク的な活動は初期の頃からコスプレやコスプレ創作劇を中心に発展してきたこともあってか、現在も中国のイベントではコスプレが非常に重要なものとなっています。
イベントでは舞台が作られコスプレショーやコスプレ創作劇が行われるのが定番となっていますし、最近では日本のように緩い空気でコスプレを楽しむ人も増えてきているとのことです。

しかしイロイロなコスプレをする人が増えて来ると、過激になったりウケ狙いで危ないネタに走るような人も出てきてしまっているそうで、近頃はちょくちょく炎上するような事件も起こっているのだとか。

そして現在の中国のイベントで「危ないコスプレ」と見做されているのが
「軍服系のコスプレ」
だそうで、現地のイベントでは特定の軍服のコスプレは禁止という扱いにする所も出ているそうです。

中国では軍関連が非常に重要というか大切なものとして扱われていますし、遊びやネタでコスプレするのはかなりマズイのは確かです。また歴史関係から旧日本軍やナチ関係の軍服を遊びで扱うのもかなり危ない所があったりもします。

私も以前中国の業界の方から
「政治的に危ない時期のイベントなのに、空気読まずに日本軍のコスプレをしてきたのがいて焦った。ネタでやっているのかもしれないが、ネタでは済まない題材や時期があるんだ!」
などと愚痴られたことがありますね。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「イベントで軍服のコスプレを禁止する流れ」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近のイベントの軍服禁止の要求についてどう思う?
しょうがないと言う人もいればやり過ぎだと言う人もいるんだけど。

ウチの国でやる以上はしょうがないかな……

さすがにウチの国のイベントで日本軍のコスプレはダメだろ。

でも軍服バッサリ禁止の流れはやりすぎだ。
軍人じゃない人間が中国で現在使用されている軍服を着るのがマズイのは分かるが、外国の軍隊の軍服くらいいいじゃないか。

前に上海のイベントで禁止されたのは現役の軍服と、ナチスと日本軍だっけか。政治的に敏感な所の。
あとは関連の同人誌もやめてくれということになっていたか?

実際日本軍のコスプレしてきたヤツいるからね。
主催者側が客側の配慮を期待するのは無理だと考えるのもしょうがない。

軍服禁止くらいはやるべきだ。コス界隈の人間ってロクなことしないからきっちり言って聞かせないとダメだろ。

コスプレ関係は目立つし一般社会の目も集まるからちょっと厳しくしないといけないとは思ったり。
我が国のコスプレは独自の発展をしたから我が国特有の空気があるし、日本とは違うルールを作って行かないといけないのでは。

日本のコスプレって会場内と外でハッキリ分かれているけど、ウチの国だとかなりあやふやだ。
部屋からコスプレ状態で出撃してそのまま会場へ……という人も多い。

見せびらかしたいのは分かるが、そういう時にアレな服装で動くのだけは勘弁して欲しいよ。

敏感な時期に日本軍コスプレだけはやめてほしい……

お前らなんでそんなに禁止したがるんだよ。
なんでも問題起きたら全部禁止とか、これだから我が国では文化が育たないんだ!

文化が育つとかじゃなくて、イベント主催者側の自己防衛なんだからしょうがない。
ダメージ受けるのはコスプレしたヤツじゃなくてイベント主催者なんだから保身に走っても責められない。

このレベルのは単なる主催者の要求だろう。
なんかコスプレの軍服禁止の話が出ると、関連部門からの圧力みたいに捉える人が結構いるように思うが……

バッサリと禁止や自主規制ということを打ち出すと、どうしても反発は多くなるからね……
でも軍服関係はどう転ぶか分からない話だから、主催者が禁止するのも理解はできる。

勘違いしているヤツ多いけど、日本のイベントもオタクの作品発表もそれなりにルールや制限はあるぞ。日本の二次元界の表現の自由は公共の利益と相談してのものだし、何でもやって良いわけではない。もちろん薄い本やコスプレにおいてもだ。

日本のコスプレも制服関係は制限あるくらいだからな。

日本は軍服OKだろ。コミケにはウチの国の八路軍や公安や民警のコスプレもあったぞ。

日本のイベントでは自衛隊の他に資格が必要なもの、警察や消防関係のコスプレはアウトだよ。
海外の軍服や警察なんかは日本にいない、日本の法律で規制の対象ではないから許されているということだったはず。
あと警察関係は一見してネタだと分かる警察っぽい服装ならグレーゾーンで黙認状態だったかな?

そもそも軍オタとアニメ関係のイベント関係無いだろ……
二次元のキャラクターのコスじゃないのになんでくるんだ?

「ヘタリア」みたいな作品もある。
あとコスプレに持ち込むかは知らんがウチの国のオタクって日本よりも軍事ネタ大好きだぞ。
こっちの二次元系フォーラムが軍事ネタでどんだけ盛り上がっているか。それにミリタリー要素のある作品とか人気高いし、二次元には軍服系キャラも多い。

若者向け、オタク向けで盛り上がれるイベントが少ないから、規模の小さな都市だと軍オタは普通に混じってくる。

軍服コスって比較的簡単だからね。その手の用品を揃えるだけでいい。
アニメやゲームの二次元系は衣装や装備を作ったりコスプレやる人がキャラに合った容姿が求められる。
更にそっちの分野はコンテストやイベントゲストがあるから、プロが金稼ぐ手段になったり、大手が美男美女に服飾系のガチ人材を揃えて商業化しているので気軽にできない、どうしても比較されてしまうような空気もある。

とりあえず日本のイベントだと軍服は現在存在する軍隊とは違う(旧式も)というのも許されるらしい。本物はダメでも、一見して分かるネタ改造衣装や、架空の特殊部隊なんかも大丈夫。

そういう流れでの判断だと、ヘタリアは大丈夫そうに思えるけど。我が国の現役の軍隊、それから政治的にマズイ日本軍やナチスだけ禁止すればいいんじゃないの?

そこは難しいと思う。不謹慎だとされるリスクは常にある。
あとオタクじゃない人間が見て今は使われていない軍服だとか、敏感な国や組織の軍服では無いというのは区別がつかない可能性がある。というかオタクが見ても守備範囲外だと区別つかんだろ。

昔の軍服ネタができなくなるのはちょっとなあ。俺の旧ソ連赤軍装備はやはりダメか?

なら艦これの提督は?

提督は無理じゃないか。抗日モノにでてくる定番の陸軍じゃないが海軍も間違いなく日本軍だ。

日本軍装系がダメだと千本桜のコスとかはどうなるんだろうなあ……
あれも流行っていた頃ちょっと揉めていたし。

軍服の禁止はとりあえず支持する。
元々ネタで軍装をする時点で政治的に敏感な問題に突っ込んでいるんだから。アニメや漫画系のイベントでないとできないコスプレでもないしね。

具体的な所ではドイツと日本、それと中国の近現代の軍服はやめた方が良いだろうね。
あと安全上の問題で保安とかも。

実在する軍服そのものについてはしょうがないが、二次元にはミリタリー系のキャラは結構いるし、そっちまで規制される可能性が怖い。

確かにアニメの軍装系キャラの扱いがどうなるのかは心配だよ。
似ているの全部禁止とかになったらさすがに……

元ネタがナチ系のキャラとかもね。
「Dies irae」とかはどうなるんだ。全部アウトか?

アニメ以外にFPSのネタというのも考えられるし、軍服コスは普通に出て来そうなのがね。
関連するのや似てるの全部バッサリ禁止はなんだが、許されるラインを考え出すとキリがない。

ギリースーツだとかSF系の軍服ならまあ大丈夫だろう!

これはもう服じゃなくて甲冑でいくしかないというのか。

さすがに銀河帝国「軍」だからストームトルーパーを規制なんてのにはならんだろうけど、ミリタリー系でバッサリやられるというのを考えるとなんだかね。

基本的には「政治的に敏感な国の軍隊の格好をする」のと「国家のイメージを毀損するようなことは不可」という辺りだろう。そういうのが「事件」として報道されると非常にまずい。
今年も中国の国旗つけた軍服コスプレイヤーが日本式のコスの女の子に跪くなんてのをやって大炎上した事件なんかがあるわけで。

そっちの方に踏み込むとその場のネタで済まないからな。
現場の連中はウケ狙いで過激な行動とるが、そういうのは通じない。

ウチの国は社会問題と結びついたり、不謹慎だと叩かれたりするリスクも高いから、日本とはまた違った判断になるかもなあ。

禁止したくなるのも分かるが、事件が起こって全部禁止とかになる前になんとかならなかったのだろうか……

ウチの国はイベントの管理をきちんとする、社会的な空気を読むというのがあまり無かったからね。主催者の人の入れ替わりも激しいし、言ってみればその場しのぎばかり。
その辺を主催側も参加者側もきっちり固めていなかったから敏感なネタもやるようになって、そして問題が出たらバッサリとやるしかなくなってきたとも言える。

軍服って「敏感」な問題に関わりかねないしある意味ではエロより危険だからな……



とまぁ、こんな感じで。
中国社会の空気的に規制もしょうがないという見方があるようですが、それと同時に規制のやり方や基準への不安といったものもあるようです。

上のやり取りにもありますが、中国のオタク系のイベントは商業系同人系問わず、参加者へのルールの周知や創作物の頒布や物販のガイドラインの提示といったものが後回しにされてきたような所もあります。
そしてそういった状況でありながらイベントの開催は拡大傾向というか、オタクの名誉的にも商業的(イベントのチケットや協賛など)にも「おいしい」といった話が出ながら進んできたのでなかなかきっちりとした所が構築されなかった模様です。

ただ最近は炎上ネタが非常に拡散し易い環境になってきていますから、昔のようにその場限りのネタで済ませるようなことは難しくなってきていますし、主催者も参加者もリスクを意識せざるを得なくなってきているのだとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。