ありがたいことに時事ネタのタレコミ&質問をいただきましたので今回はそれについてを。

上野動物園のシャンシャンについて非常に盛り上がっている今日この頃ですが、そのニュースは中国オタク界隈にも伝わって話題になったりしている模様です。

そんな訳で当ブログも流行りに乗っかりたいので、以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本のパンダ人気がスゴイ」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本人はどれだけパンダが好きなのか?
最近のニュースもスゴイが、ちょっと調べてみたらそこら中でパンダネタや、パンダモチーフのキャラがいた……

そんなのウチの国にもあるだろ。

いや、なんか規模と勢いが違う。
今の日本のニュース、パンダがどこでもトップか少なくとも最初の方に来ているくらいだぞ。

日本の上野動物園のパンダの赤ちゃんは最近の日本におけるホットニュースだな。煽りや工作ではなく本当の話。

パンダに萌えるのは世界中で共通のことだと思うんだけど……

だが中国では日本ほど萌えてない気がするんだが。
もちろん大事にしているし萌えている人も少なくないけどね。

日本は本当にパンダが大人気だ。
仕事で日本に行ったついでに上野動物園に行ってみたことがあるが、パンダを一目見るために物凄い長さの列ができていたのをよく覚えている。
もちろんその時は子供が生まれたとかではない、普通の時期での話だ。

日本の作品では宇宙人がパンダやパンダグッズを盗みに来るレベルだからな!

ウルトラマンAのアレか……
当時は日中国交正常化で初めて日本にパンダが行った時で、日本では本当にトンデモナイ人気だったらしいな。30秒見るために数時間並んだとかいう話だ。

私は「らんま1/2」日本人がパンダ大好きらしいということを知ったなあ……

パンダに関してはあの好き勝手やるのが好まれるんじゃないのか?
萌えられる姿と怠惰で傍若無人な態度とかが外国で人気だとか聞いた覚えもある。

人気になるのは分かるけど、日本で熱狂的なレベルになっているのを見ると不思議に感じるね。しかも子供も大人もというレベルで。

上野動物園のシャンシャンは凄い経済効果になっているらしい。
一般公開すら抽選しかも46倍の高倍率、更に当たっても並んで少ししか見られないとか。日本人は本当にパンダ好きなんだな……

日本では珍しいってことなんだろう。
ウチの国だとパンダなんて動物園に行けば見られるものだし、可愛いとは思うがそこまでして見る気にはならん。

こっちだと省都レベルの動物園にはパンダいるはずだし、プレミア感無いしね。
日本も確か2、3か所でしか見られなかったはず。他の国もそんな感じだからどこでも外国人はパンダに大騒ぎする。

あとこっちのパンダ、汚れて白黒が消えかけていたりするし動物園でもそこまで人気無かったりするからね……

自分は四川人だけど、パンダなんて小さい頃からずっと見ているから別に何とも思わなくなった。犬や猫と同じような感じになってるかも。

私も四川人だけど、実はパンダを直接見たのは1回だけ!!

俺もパンダはカワイイと思うけど、直接見たことは一度も無かったり……

パンダって猫のようにいるだけで萌えるパワーを発生する、愛されパワー持ちの存在だからね。そこにプレミア感がつけば強くなるのも当然さ。

実は私は一度もパンダをカワイイと思ったことが無い。
カワイイのが当然みたいな扱いに自分がひねくれてしまっただけかもしれないけど。

パンダの萌え動画とか見たら印象変わるかもしれないぞ。
私も昔はパンダに萌えを感じなかったが、その手の動画を見てからはハマってしまった。

パンダか……毛が生えそろったくらいの子供のパンダは結構可愛いんだけどな……

小さい時はカワイイけど、大きくなったらそれ程でもないよね。

育て方の違いなのか手入れの違いなのかは分からないが、四川の繁殖基地のパンダは大きくなると顔付がごつくなって可愛くなくなるように思う。

猫で思い付いたが、ネットで萌え動画や画像が増えたおかげでウチの国でもパンダの萌えを強く意識する人増えたような所もあるんじゃないか?

言われてみれば昔より今の方が身近なパンダネタは多いかも。
パンダに関してウチの国のネットでは萌えと同時にネタやコラ素材としての価値も上がっているような。

大きくなってもパンダは良いじゃないか。
それなりに愛らしい容姿でお前らみたいな引きこもりダメオタクみたいなことやってんだぞ。

あいつら、だらけているだけなのに……白黒なだけで外国だと俺より良い暮らしをしてやがる。

国内でもお前より良い暮らしをしてるぞ。

どっちにしろウチの国では日本のように社会レベルでパンダに熱狂したりすることはこれまで無かったよね。今後もたぶん無さそう。

昔日本で初めてパンダが公開された時の動画見たが凄かったな。列がどんだけ続くのかと。

パンダは世界的にマスコット扱いなのに、なんでお前らはネタ画像やネタアイコンに……

一応親しみはあるし……
しかしそういうのが無い時代の話となると、確かに日本ほどの人気やブーム的なモノは無かったかもしれん。
パンダ関連のグッズやコンテンツなど、日本では昔からパンダが色んな所で出ていたし、最近のパンダの赤ちゃんの件に至るまで、ずっと自然にパンダネタ使っている印象がある。

ウチの国ではネタにでも走らないとそういった活用が無いような……
日本以外でも「カンフーパンダ」が人気になった時に「なんで我が国ではこれができないんだ」みたいな話になってたしね。

ウチの国でもカワイイとは思われているが、シンボルとしての価値も強いし、萌えの対象としてはちょっと微妙な所なのかもしれない。

だってパンダって、我が国の外交戦略上の資源だから。

そうそう。そして国の資源だから一般社会ではそこまで親しまれていないというか、価値が磨かれていないというか、海外に比べて扱いがぞんざいになるというか……

パンダに関しては海外から「羨ましがられる」っていう価値が強くなっているんじゃないかね。ある種のステータス的なモノと言えるかもしれない。

パンダは諸外国がこぞって不平等条約を結びたくなるほどの存在だぞ!

日本の記者が外交部の報道官にパンダの質問してちょっとした笑い話と和やかな空気が生まれたくらいだからな。日本でも好意的なニュース扱いだし、対日本におけるパンダの力は本当に凄いぞ。

マジメな話、今の日本で数少ない中国関係で友好的なテーマだね。

そこはちょっと怪しい気もする。日本に長くいる人からは昔と違ってパンダがそのまま中国のイメージにつながらなくなっているという話を聞く。

外交的にどうのこうというのはさておき、日本は国内市場でパンダを活用するのが上手いんだよね。今の上野動物園のパンダの件でも、イベントや関連商品がモノスゴイ勢いで増えている。
それに様々なコンテンツにパンダ的なデザインのあるキャラやマスコットを出すし、パンダをシンボルというか萌え化したキャラグッズを制作したりもしている。

そう言えば日本発だとたれぱんだとかもいたな。
日本のパンダグッズには萌えの力を感じるよ。



とまぁ、こんな感じで。
今の中国におけるパンダのイメージや扱いがイロイロと出ていました。

以前聞いた話によれば、中国でもパンダは可愛いものとして認識されていはいるものの、日本のように親しみのあるというか気軽に扱えるような存在では無いといった所もあるそうです。
上のやり取りにもありますが中国のパンダは「国の資源」的に管理されているというか、あまり一般庶民の間で親しまれたり「活用」されたりはしていないとも。

また日中交流をやっていた古い世代の方からは
「中国ではパンダが政治利用され過ぎているから日本のように老百姓(一般庶民)がその可愛さを感じる機会が無い」
という身も蓋も無いことを聞いたこともあります。

そういった背景もあるので、現在の中国のネットにおいてカワイイ所を切り取った動画や、パンダモチーフのネタアイコンやコラ画像が広まっているのを見ると、もしかしたら今の中国はこれまでで最もパンダに親しみ活用している状況になっているのでは……などと考えてしまったりもしますね。

ちなみに上の話を教えてくれた方によると、中国でパンダ関係は「お高い」らしく、例えば四川省のパンダ繁殖基地は昔から入場料が他の観光名所と比べて高めだったそうですし、10年程前にパンダ繁殖基地では
「パンダの抱っこ1回」
のお値段が2000元(当時のレートで約3万円)だったそうです。一応繁殖基地側曰く「このお金はパンダの繁殖に使われます」とのことだったと。

またそれ以外にも、
「中国で売っているパンダグッズは高いわりには良いのが、かわいいのが無い」
「昔々、日中交流の関係者が中国のパンダグッズをお土産に買って帰って来たものの、日本の知り合いの間で不評で始末に困ったり、自分の子供にあげたら『怖い』と言われてガックリという事件もあった」

などという話を教えていただきました。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。