風邪はそれほど悪化はしなかったのですが、まだ本調子ではないので今回も手軽に。
例によって遅くなってしまいましたが、中国の動画サイトにおける1月の日本の新作アニメの配信状況をまとめさせていただきます。


愛奇芸(iqiyi)
アイドリッシュセブン
怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜 第2期
カードキャプターさくら クリアカード編
グランクレスト戦記
斉木楠雄のΨ難 第2期
スロウスタート
バジリスク 〜桜花忍法帖〜
ふるさとめぐり 日本の昔ばなし
弱虫ペダル -GLORY LINE-

独占配信
伊藤潤二『コレクション』
学園ベビーシッターズ
からかい上手の高木さん
ダーリン・イン・ザ・フランキス
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
覇穹 封神演義
ゆるキャン△


何やら場外での動きに関する話も聞こえてくるiqiyiですが、今期もイロイロな「期待作」を確保している模様です。また独占作品は基本的に「有料会員向けに1週間の先行配信」の方式になっている模様です。
iqiyiに限らず、近頃は動画サイトのアニメチャンネルの公式weiboでもイロイロと「煽っている」のが目に付きますし、配信作品を武器にしたオタク層向けの広報活動も変化してきているような印象も受けますね。


優酷土豆(youkutudou)
カードキャプターさくら クリアカード編
斉木楠雄のΨ難 第2期
弱虫ペダル -GLORY LINE-

独占配信
銀魂 銀ノ魂篇
キリングバイツ
恋は雨上がりのように
BEATLESS ビートレス


最近は作品が縮小気味な印象もありますが、独自路線の作品を取っているのは相変わらずのようです。
ちなみに「銀魂」は以前と同じく独占ではあるものの有料会員限定ではないようです。


テンセント
カードキャプターさくら クリアカード編
怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜 第2期

独占配信
続 刀剣乱舞-花丸- (第2期)



bilibili
アイドリッシュセブン
カードキャプターさくら クリアカード編
グランクレスト戦記
斉木楠雄のΨ難 第2期(現在配信中止状態?)
スロウスタート
七つの大罪 戒めの復活
バジリスク 〜桜花忍法帖〜
ふるさとめぐり 日本の昔ばなし(現在配信中止状態?)
弱虫ペダル -GLORY LINE- (現在配信中止状態?)

独占配信?
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(有料独占)
衛宮さんちの今日のごはん
オーバーロード
刻刻
サンリオ男子
citrus(有料独占)
宇宙よりも遠い場所
だがしかし2
たくのみ。
刀使ノ巫女
博多豚骨ラーメンズ
ハクメイとミコチ
働くお兄さん!
Fate EXTRA Last Encore(有料独占)
ポプテピピック
ミイラの飼い方
三ツ星カラーズ
メルヘン・メドヘン
ラーメン大好き小泉さん
りゅうおうのおしごと!


以前にも書きましたが、bilibiliの独占配信に入っている作品に関しては、独占なのか判断し難い、独占と言われてはいないものの現時点ではbilibiliのみでの配信となっていると思われる作品もあるのでご注意を。

今期からbilibiliも会員向け有料配信の展開を明確に打ち出してきているようですが、有料独占配信に関しては「有料会員向けに1週間の先行配信で無料視聴は1週間遅れで可能に」という形のようです。


以上です。
中国オタク界隈における今期の新作アニメの注目作はbilibliで配信の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とiqiyiで配信の「ダーリン・イン・ザ・フランキス」が一騎打ち状態なのだとか。
また「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はアニメを見る人間なら押さえるべしということで「聖経」(聖書)「人類聖経」、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」は豪華なスタッフの集結ぶりから「国家隊」(ナショナルチーム)の別名でも呼ばれているという話です。

1/24追記:ありがたいことにコメントの方で「国家隊」のきちんとした由来を教えていただきました
8. 名無し
2018年01月23日 10:24
>1
DITF放送前のインタビュー記事の最後、鳥羽Pが確か「DITFのメンバーがサーカーの国家チームみたいだろう」という発言があって、そのインタビューが全編翻訳されたので、中華圏のオタクたちがDITFを国家隊と呼んだ。

とのことです。元ネタのインタビューは
トリガー×A-1の新作アニメ『ダリフラ』はこうして生まれた!(アニメイトタイムズ)
でしょうかね。


また中国で配信されている日本のアニメに段々と非独占配信の作品にも有料配信が出ているようで、今期はテレ東系のアニメに加えて「カードキャプターさくら クリアカード編」や「怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜 第2期」などは配信されているどの動画サイトでも有料配信(有料会員に1週間の先行配信?)になっている模様です。

それから以前の記事
bilibiliでテレ東系アニメ37作品が配信中止状態に。原因は広告表示関係か
でお伝えしたテレ東系アニメの広告や有料会員向け配信形式については、bilibiliだけでなくiqiyiやyoukutudouにも影響が出ているそうで、youkutudouは今期の新作では「斉木楠雄のψ難」「弱虫ペダル GLORY LINE」、それから既存の作品に関しても1月1日以降に配信された分は
「有料会員向けに1週間の先行配信」
という形での配信となっている模様です。
またiqiyiの方でもテレ東系のアニメがその方式での配信に変更されている模様です。

複数サイトで配信されているテレ東系作品の配信形式を今後はこの形にしていこうという流れのようですが、今回の変更はどの辺りから来ているのやら。
新作アニメに関してこの「有料会員限定で1週間先行配信」方式を以前から推し進めていたのはiqiyiでしたが……


とりあえず、こんな所で。
気を付けてはいるのですが毎回抜けや間違いが出てしまっております。そんな訳でいつも以上にツッコミ&情報提供お待ちしております。