1/23に中国版FGOも第一部のラスト、
「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」
が実装されることとなりました。
中国版FGO終局特異点特設サイト(中国語)

ありがたいことにこの件に関する質問というか
「バルバトスはどうなるのか?」
ということに関する質問やネタのタレコミを複数いただいておりますので今回はそれについてを。
管制塔バルバトス(Fate) (かんせいとうばるばとす)とは【ピクシブ百科事典】


さて中国版FGOの1/23の流れですが
19:00に終了予定だったメンテも無事終わって終局特異点が始まり、
「狩りの時間だ!マーリンだ!」
とヒャッハーな中国のマスター達が突撃するも、
ゲームがどんどん重くなりサーバも瀕死になり、
結局21:45頃からメンテ入りとなってしまったとのことです。

これはさすがに中国のFGO界隈も大荒れ状態になってしまったそうです。
日付が変わってからコチラコチラ(どちらも中国語)で
公式からの発表が出ていますが
「昨夜の時点で魔神柱を一番多く殺したアカウントの記録が70だったが調査の結果チートは無かった」
「負荷が問題だった」
と発表したり
「先程発表した撃破数70は連携運営している別プラットフォームのサーバのアカウントで通信状況が良い所のだった。iOSは60、bilibiliのサーバのandroidは26だった」
と補足が出るなど、運営の方も混乱しているようです。

またバルバトスのおかわりについては
「サーバ停止前の時点で倒されたバルバトスの数は634881で、全体の10%以下だったけど、バルバトスの数を640000本増やすよ!」
などの発表が出ていますね。
ちなみにこの件に関しては詫び石24、金林檎12が配布予定のようです。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGO終局特異点」
の始まる前やメンテ中、再開後のやり取りで目に付いた所を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
まず始まる前の反応から。


バルバトス、どれくらい生き残れるのかな……

日本版と同じ数だったら日付が変わるまで持つかも怪しいね。

俺は1時間にかけるぜ。

自分の狩れる分がどれだけあるかという心配が。
こっちはゲームのアカ転売とかレベル上げを「工作室」で商売にしているやつらいるし、そこだけでなく個人のツール使用とかもあるからなあ。

何の処置も無しで出したら2時間もつのかも怪しいだろう。

既に攻略法が確立されているし、準備万端な人も多いだろうからね。

日本版では始まる前は「制限時間内に倒せるのかどうか」という心配があって、その後バルバトスが美味すぎるのが判明して群がるという流れだったらしいが、こっちの不確定要素はマーリン引けるかどうかくらいじゃないか?

そこまで心配することは無いと思う。
この間の最終決戦直前生放送でも数に関しては安心していいと言っていたし。

今日の夜は普通に仕事でメンテ開け即プレイできるとは思えない……泣きたい……

19時にメンテ開けで、普通にいったら今晩持たないだろ。
日本版だって12時間もたなかった。こっちは2時間も怪しい。

いや、そこまで短縮はしないだろ。
プレイ時間でもプレイヤー数でも日本版と隔絶した違いは無いはずだし、特殊追加措置でもない限り大きな短縮は無いだろう。日付変わるくらいまでは持つと思うよ。

あまり短すぎると炎上するだろうからなあ。
その場合は確実にチートやツールが原因になるわけだし。

ウチの国はそういうの取り締まらんからね。
検出は普通に出来るけど、取り締まるかどうかはまた別の話になる。技術的な問題では無い。

言ってみればみんなこの1年、バルバトスを狩るために準備してきたわけだしな!
中国版でちょっと数を増やすくらいではあっさり狩りつくされてしまうだろう。

何はともあれ心臓が欲しい。手持ちに使う分を確保したい所だが、さて……

あんまり長くなっても疲れるし、短時間で終わるならそれはそれであきらめがついていいかもと思えてきた。開き直って寝ることもできる!



次に重くなって入れなくなってからの反応
待ちに待った中でのサーバダウンに大荒れだったそうです。


入れない。全く入れない!!

301エラーばかりだ

今夜はこのためだけに準備をしてきたのにいいいい!

バルバトスどころかソロモンも始まってませんわ
ガチャやってそこで終了

自分もキックされた後に入れないままだな……

バルバトス撃破のためにマーリンに課金したが大爆死、その後バルバトス狩りすら出来ない状態になった。
これはきっとバルバトスのせいだ!やつが俺の石を盗んでいったんだ!

自分も爆死した
更にその後この状態だからな。心の底から怒りがわいてくる。

宣伝して煽っておきながらこれかよ!?
bilibiliはアホか!予想できたことだろうが!!

かろうじて3回倒せたが、その後は接続中。ずっと接続中だ!

ガチャすらも出来ないし、柱どころじゃないわ。

なんとか最初のストーリーは進めたが、柱を倒すとかの状況じゃないね。
7時のメンテ終了直後からもう混み過ぎ。

bilibiliは自分の所のユーザーのデータを持っていて、日本の最終章イベントの混乱に関するデータだって参考にできたはずだろう!、なんでこんなバカバカしい状況を作り出したんだ!?

ずっと入れない。
始まる前はマーリン欲しかったし資金も準備したが、もう欲しくなくなった。

もう本当にガッカリだ
何もやる気が起きない
福袋も買わない

もういいや、オーバーロード見るわ。
トカゲの所はあまり好きじゃないがFGOよりはマシ。

bilibiliはいつまで発展途上だから見逃してもらえるという甘い考えでいるんだ。
bilibiliの収益の中心となっているゲーム部門で、FGOは最大のコンテンツだろうが。
そこでこんな愚かな事故を犯すなんて!

最も大事な日にやらかしやがった
しかもこうなるリスクはハッキリしていたのに

bilibiliはいつも原因を外部に置こうとするが今回もそうするつもりか?
今回はなんだ?ユーザーが多過ぎたからか?
金を稼ぎまくっておきながら、それもbilibili最大の収益源のゲームでその理屈を言うつもりか!?

俺はもう人理を救えない、救わない
焼却しよう

こんな運営、継続する意味あるのかな?いっそ焼却するのも悪くないかも!

まずは十連で勢いをつけて柱狩りに行こうと思っていたが、一回も殺せていない。本当に萎える。

てかガチャの時点で止まって入れなくなったから、7時ごろにまわした自分の10連ガチャの結果すら分からん。

なんなんだ。バルバトスの姿すら見ることができない

俺はさっきついにバルバトスの姿を見たぞ。
しかしその瞬間にまたサーバが爆発!
ちくしょおおおおおおおおお!



そして日付も変わる頃になるとこのまま待つかどうかの悩みが出てきたとか。


みんなどうする、寝るか?
メンテ終了時間は未定だが、夜中に復活する可能性もある……

公式アカウントの動きも何も無い……

バルバトスが狩り尽くされるという恐れがあるから、みんな寝る決断が付かないんだよね。本当に厄介な状況だ。

この日に備えてサーヴァントと礼装を揃えて鍛えて絆を稼いで、更に課金計画まで立てていた人達は本当にやってられないだろう。

うむ。怒りもあるがそれ以上に虚脱感がトンデモナイよ。
イベント再開に備えて少しでも休息をとっておくべきなんだろうが眠れそうにない。

魔神柱狩りはゲーム攻略の終着点でもあるからな。
絆稼ぎも頑張って備えていたのに、最後は鯖落ちでろくに参加できませんでしたじゃ泣くしかない。

千里眼の効果はゲーム内の情報だけで、ゲーム環境には無力だったか……

食糧に飲み物に眠気覚ましと徹夜で戦う準備は出来ていたが、こんな状態で待つだけになるとは思いもしなかった。

私は千数百元課金したけどそれがどうなったか分からないままだから眠れん。

事前通知なしで突然の復活があったらと思うと、眠る踏ん切りがつかない。

明日も仕事があるなら早く寝た方が良い。
身体と自分の仕事の方が大事だ。これは徹夜して待つ価値も無い。



そしてその後、午前5時頃のサーバ復活と共にバルバトス狩りが始まったとのことです。


入れた!狩るぞ!!

予感があったのか五時に目が覚めた。
こうなったらやるしかない!!

俺も5時にアラームを設定しておいたが、その直前に目が覚めた。人間の身体って不思議。

早起きの習慣ってスバラシイな!

朝起きて公式アカウントの発言を見て一気に目が覚めた。
さぁ、狩りの時間だ!!

眠れた奴はいいな。俺は結局徹夜だよ……

徹夜には慣れているつもりだったが、こんなぐだぐだな理由で徹夜して朝を迎えるとは思わなかったな。



とまぁ、こんな感じで。
アクシデントはあったものの、いざ始まってみればかなりのハイペースで狩り続けられているようです。

ちなみに中国版のバルバトスの総数は600万におかわり64万の計664万だそうで、日本の150万+50万の三倍以上だとか。
教えていただいた情報によると、日中になってからは大体40万/hの撃破ペースで推移しているとのことで、この調子だと夜になる頃には終わるのではという話でした。
なんだかんだでこの記事がアップされる頃には中国版でもバルバトスは消滅していそうですね。

1/24追記:現地時間22時頃(日本時間23時頃)にバルバトスが狩り尽くされ消滅したとのことです。

1/26追記:今度はツーラーが暴れたらしく、フラウロス 、アモン、アンドロマリウスの数が一気に削れたとのことです。その後公式からアカウント停止措置を含めた発表(中国語)も出ています。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。