ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

日本のラーメン
今期の新作アニメ
「ラーメン大好き小泉さん」

などから日本のラーメンの扱いや、中国の食事と比較してどうなのかといった辺りを考えたりする人も出ているそうです。

中国のソッチ系のサイトでは
「日本の感覚でのラーメンの値段」
などに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ラーメンの価格って、日本の物価の感覚ではどうなのか。
以前どこかで日本では食事が500円くらいと聞いた覚えがあるんだが、ラーメンってどれも500円以上というか、1000円に近い値段だよね。

日常的な食事の値段なんじゃないか?

「ラーメン大好き小泉さん」に出てくるラーメンの値段は結構高く感じるが、日本の物価の感覚だとどうなんだろうね。そこは自分も興味がある。

でも店で食う場合、ウチの国も今は安くない……
ウチの国の一線級の都市の店で食事するのと比較すると別に高いとは言えない気もする。

ランチタイムとか日本では500円くらいで満足できる店もあると聞いた覚えがある。そこから考えると、ラーメンはやや贅沢な選択肢なのではないだろうか。

ラーメンは日本旅行で食べると考えたら、お得な値段に思える。

私は昔日本語の授業で日本のラーメンは一杯500円くらいだと教えてもらったんだが、「小泉さん」を見る限りそれより高いのばかりだ。聞いたのは学生の時だし、さすがに値上がりしたのかな?

これが正しいやり方ではないのは分かるが、参考として水やジュースの価格から比較して500円ってミネラルウォーター5本くらいだろうからこっちの人民元だと10元くらいの価値になるのか……?

購買力や物価で考えるとヤヤコシイから、レートで考えた方が良い。とりあえず大雑把に500円が30元で考えればいいんじゃないか。

しかしそうなると、ウチの国でもマトモなレストランだと30元では何も食えないような?

今だと牛肉拉面がセットで50元くらい、単品だと25〜30くらいだろう。

どこを比較対象にするかだな。
ウチの国だって今でも都市の良い場所の店とかじゃなければまだそれなりの値段だ。
俺の住んでいる所なら麺を食うなら8元とか12元、高くても20元くらいでいける

安いなあ。こっちは一杯20元以上になってるよ。

今は青島に住んでいるけど、こっちも物価は上がり続けている。麺も一杯十数元になってしまった。
これでも大都市よりはマシな値段だが、こっちは給料も安いから……

ウチの方だと拌面(混ぜそば)に料理一皿足して十数元で満足できるんだが。

俺の地元は5元ではらいっぱいになれるぞ。

重慶だと小さ目ので8元くらいかな。

上海でも拌面(混ぜそば)なら6元で食えるぞ。

10元ちょっとで拌面とスープやもう一品追加でお腹いっぱいになれるけど、日本におけるラーメンの扱いってこれよりもうちょっと上くらいじゃないの?

それだとしたらやはり高く感じるね。

地方ごとに物価の差があるから、上海とかだと日本と同じかそれより高くなる。
ウチの地元だと20元とか30元とかになる麺なんて高過ぎて誰も食いにいかないが。

立ち食いとか持ち帰りレベルもっと安いけど、店だとウチの国でも高いからね。
あと日本だとその辺りの下限がそれほど低くない印象。上の方もウチの国ほど急激には上昇しない気がする。

同意。日本の店で食事する場合、下が500円前後で、上は普通の店だと3000円くらいじゃないか。レストランだと飲み物付きで1000〜2000円くらいだったような。
そしてラーメンは500〜1000円くらいだったように思う。

そのラーメンの価格だと上海辺りのレストランで考えたらかなり安いよね

何言ってんだ。日本では500円だと何も食えないぞ。

そうそう。
日本ではこんなに安く食えるみたいな写真が話題のネタになったりするが、そういうのって地図にも乗らない辺鄙な街での話だろ。

そういうのって普通に東京の店だったりするんだが……俺が以前東京で行った店にも500円で食える場所が普通にあったよ。

ウソつくな。俺は大阪でも500円で食える店なんか見たこと無いぞ。

今調べたが日本では吉野家なら380円で食える。
でも昔は300円で食えたような……日本でも食事の料金は値上がりしている模様。

おいおい、その値段でさえよく考えたらそれってこっちより安いじゃないか!牛丼30元だぞ。

それセット価格だろ。
単品なら21元とかじゃなかったか?これだとまだウチの国の方が安いはず。

牛丼もそのうち日本の価格に追いついて超えてしまうんじゃないか。
今はKFCでもセットで30元超える時代だ……

KFCでちょっと面白い話を思い出した。
日本だとKFCってやや高級なファストフードになっているんだよ。値段も高めで日本だと一部のラーメンより上になっている。だからKFCに限って言えばしばらく日本を超えることはなさそうだ!

日本のKFCもセットメニューはあるけど、500円のいわゆる「ワンコイン」では食べられないね。
それと牛丼の値段から考えると、日本ではラーメン>牛丼ではあるのか。

日本では500円で食事ができる所は多いぞ。
「ワンコイン」、500円硬貨一枚での食事がサラリーマンの食事のテーマとなっているくらいだ。

そう言えば日本の芸能人が500円のセットメニューを紹介する番組がなんか印象に残っているな。

日本の社畜の昼飯はコイン一枚で済ませなければならない。それに合わせて店もメニューを決めて売り出している。

日本の食事では500円、それから1000円が基準の一つになっている。
ラーメンは1000円以下で食事する層をターゲットにした食事だろうし、恐らく日常的な安く済ませる食事ではなく、ちょっと美味しいものを食べようというくらいの扱いなのでは。

日本でも物価上がっているとはいえ、中国ほどでは無いだろう……
上海に住んでいると他所の物価の安さという、安くて腹いっぱい食えるという話に泣けてくる。

俺の住んでる街は何線級かは分からんが、10元で肉も野菜も十分食えるぜ!

まぁ上海辺りはこの際考えないとしても、日本のワンコインに近い30元あればウチの国ではそれなりに好きなもん食えるはず。

そう言えば日本でも地方都市だと物価が、レストランの値段が安かったりするの?
この手の話題だと日本との物価の差を感じるが、それって日本のどこの地方なのかという根本的な疑問が……やはり東京とかを基準にしているのか?

いや、日本は都市ごとの物価の差がそれほど無い。
どこに行ってもラーメンはあのくらいの値段なんだよ。

安いわけではないけど、ウチの国のように旅行先でなんてことのない料理で質も良くないのがモノスゴイ高くなるってのは無かったな。

日本で生活した印象だが、東京の方が物価安い。
ラーメンに関してはそんなに食べてないから何とも言えないが、レストランも東京の方が選択肢が多くて安くて美味しい所が見付かる。

日本でも都心の店は高いよ。
ただチェーン店がどこにでもあるから、高いものしか選択肢が無いということは避けられる。

日本のラーメンの一般的な価格のイメージが想像できるような気がしてきたが、高い方のラーメンはどうなっているんだろう?
もちろんネタで豪華にしているとかではなく、一般的な客が入っているレベルでの高いものが

有名な店でも1000円前後だったはず。高級ラーメンというのは一般的ではない。

そう言えばウチの国の麺も上に関してはそこまで高くならないな。
自分が食った中で一番高いのは60元かな。テレビにも出るくらいの有名な所で。

どの料理でもそうだが、麺料理は特に高ければ美味しいとは限らない気がする。
手頃な値段で美味しい所が一番だよね。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈の日本のラーメンに対するイメージに加えて、比較対象となる今の中国の麺の値段についても話題になっていました。

それにしても、中国の食費の値上がりは凄いもんですね。
日本でも最近は値上げが目立ちますが、中国はもうずっとハイペースが続いていますから、私の一昔前の知識や感覚では現在の中国の食費事情が理解できなくなっているのを頻繁に感じます。
私の好物というか、北京留学時代の生命線だった刀削面(一杯5元)も今では随分と値上がりしてしまったようで……

それから最近というか、ここ数年は拌面(混ぜそば)がどうこうという話をよく見かけますが、今の中国ではどの程度の人気なんでしょうかね。
そこそこ安くてたくさん食べられる的な評価も聞きますし、日本のつけ麺や油そばと似たような扱われ方や強みもあったりするのでしょうか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。