ありがたいことに昨日の記事のネタと一緒にイロイロと教えていただいたので、続けて今回もまたFateネタを。
中国オタク「Fate/EXTRAは意味が分からないアニメだ」「ファンの千里眼はいつも過去の作品に対しての効果しかない」

「Fate/EXTRA Last Encore」

は第一話がいきなり覚者との戦闘から始まる展開でしたが、
そのラスボス的な強さに衝撃を受けた中国オタクの人も多いそうで
「圧倒的に強いサーヴァントが出た」
ということでも話題になっているとのことです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「Fate/EXTRAの覚者の強さ」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます


アニメ版Fate/EXTRAの最初に出てきたラスボスの覚者、あんなに強かったのか。
あそこまで強い存在というか、普通のサーヴァントと違うとは思わなかった。

三大宗教の創始者ということだから弱くないはずだと思ってはいたけど……

実は弱いとか雑魚呼ばわりしていたのもいたが、アニメ見たらそんな声はもう出ないだろうね。

基本スペックも高いし、宝具の「一に還る転生」は最強の対人宝具という設定だっけか。

「一に還る転生」は人外、人類の版図外だと効果が落ちるからクトゥルフ系に対しては最強では無くなっているはずだが、対人で考えたらずっと最強。

無理かと思っていたから出してきたのには驚いた。
こういう宗教的な神をそのままアニメに出すのは問題にならないのだろうか?

宗教ネタは天使とか使いまくられているから今更な所はあるけど、やはり重要な存在を出すとなると心配になるよね。

三大宗教の中で仏教ネタは一番寛容な印象があるし、中東の方のアレよりは大丈夫なんじゃないかな。それにゲームでもExtraだけでなく、最近になるFGOの宝具にも出演しているわけだから。

そして現実の信仰のパワーから想像されるものに相応しい強さを見せたということだな。

覚者が雑魚だと言われるのって、ゲームでストーリーやシステムの都合により負けた所からのイメージだろうからね。普通に物語上で描写したら圧倒的なのも当然だ。

動画のコメントとかでは「金ぴかなら覚者とか瞬殺できる」みたいなのも目に付くんだけど……

その辺りはなんかゴタゴタしているな。最強談義になるとギルガメッシュ厨が騒ぐのはいつものことではあるが。
結局、ギルガメッシュと覚者はどっちが強いんだ?

そうそう。私もExtraの覚者がギルガメッシュに勝てるのかが知りたい。

普通にやったらギルガメッシュは勝てないはずだ。

ギルガメッシュは「王の財宝」でなんとかなるんじゃないの?

「一に還る転生」で確殺だろ。

あれは発動に時間がかかるし、王の財宝の方が速い。

覚者に効くレベルの財宝が存在するのか、そもそもそれが覚者に対して当たるのかという問題がある。
ランスロットに片っ端から持ってかれたくらいだし、覚者は接近戦も強いぞ。

堂々巡りか?
ならよく言われる「本気になったギルガメッシュ」の場合はどうなの?

Fateの動画とかでは「本気になったギルガメッシュなら勝てる」とかで持ち上げるコメントもよく見かけるよな。

いや、ギルガメッシュは普通に勝てないというか勝ち目がないぞ。覚者が強過ぎる。

設定上はかなり不利。恐らくエアが効かないか、少なくとも一撃必殺ではない。更に対英雄で強制デバフを入れて来るからパラメータ自体はそれほど高くないギルでは……

エアを防ぐ対粛清防御を持っていると明言されているスキルの「菩提樹の悟り」があるからね。
一応神性スキルで下げられるという設定もあるんだが、ギルガメッシュは神性が通常では低い。

接近戦ではギルガメッシュはそんなに強くないのは知っての通りだし、発動前後の隙を突かれて負けそうな気もする。
覚者のスキルには確かEXレベルのインド古武術があるんだったか。

そんなもんまで盛られていたのか

覚者は格闘能力も最強クラスだとされているからなあ。
座ったまま動かないのは明らかに手加減モード(予算込)
アニメで予算が付いてもまだそこは使わないでネロをあっさり吹っ飛ばす。

こういう最強談義は決着つかないレスバトルになるから避けているんだが、逆にギルは勝てる見込みあるの?

無いわけじゃないよ。
慢心するギルガメッシュのように本気出さない覚者というケースもあるから。対覚者で特効のある装備が王の財宝にあるという可能性もある。

なんかガッカリだよ……インフレさせて金ぴかの価値をどんどん貶めていくとか……

ギルガメッシュに対する嫌がらせみたいなことをやられるとテンション下がる。

でもFGOの第七章とか、ギルガメッシュでさえどうにもならない存在に挑むというのは燃えたろ?
別にギルガメッシュが雑魚扱いされるわけではないんだし、そこまで気にしないでもいいのでは。

Zeroからのイメージでいると忘れられやすいが、あいつはUBWで往生際悪く負けたりHFで秒殺された過去があるのを思い出してみよう。

それにしても最近はギルガメッシュの最強感が薄れた。
今ではギルガメッシュより強いかもしれない、同レベルの強さはあるみたいなのはどれくらいいるんだ?

かなりいる。
外伝作品の分かり易い所だけでもカルナにオジマンディアス。
FGOでは獅子王やスカサハ、山の翁とか。

あとFakeのアルケイデスもギルガメッシュといい勝負している。それとエルキドゥも当然同クラスだ。

覚者もさすがにセファールと比べたら、セファールの方が強いんだよな?

恐らくそうだろう。
タマモとかの神霊が遊星の尖兵であるセファールに負けているから、今の所は素の戦闘力でセファールに勝てるのはいないはず。
あれは概念じゃなくて純粋な力をぶつけないと勝てない相手だから。

遊星関係は基本的にサーヴァントでどうこうできる相手じゃないから比較対象にはならん。たぶんORTとかのアリストテレスなんかが比較対象になる存在。
もっとも強さや勝ち負けはその時その時の設定やきのこの気分で変わるし、聖剣のような特効能力が出たりするからあんまり難しく考える必要ないぞ。

それにしても、ゲーム以外だとどうやってコイツを倒すんだよ。

マスター狙いとかの方法もあるよ。
本当の仏系サーヴァントだからマスターが消えればそのまま退場してくれる。実際ラスボスの手助けじゃなくて、ラスボスの心に対して慈悲を示すために来ただけだからな。

結局、もうギルガメッシュを最強とは言えないということか……

型月世界では元々最強と言い張るのは難しかったから気にするな。
あの世界観には遊星とかいるし、星の意志もいる。それにFGOにも出てくるビーストが存在する。
あと別の世界線らしいが月姫のアルクェイドみたいなのもいるから。

アルクェイドってサーヴァント2人分、個体能力は4倍で、相性的にギルガメッシュなら有利という設定じゃなかったっけ?

それは力を制限した、吸血衝動を抑えた状態での話だな。
ちなみにExtraのゲームに出たのはもちろん大幅に能力ダウンしている。

既に言っているヤツもいるが、最強=無敗というわけではない。
型月はどこかで特効持ちが沸いてくる世界だ。
ギルガメッシュが弱くなったわけじゃないから落ち込むな。

ここに例外が存在する!!

聖杯戦争やるのが基本だし、ストーリーを作るための世界観だから、設定とかの過去の話はともかく現在進行中の場所で強いのがそのまま勝てることはないな。
それにアニメは完全新作っぽいからまた新たなきのこパッチを当ててくるに違いない。

そしてまた新たな最強談義が始まるということか!



とまぁ、こんな感じで。
アニメ本編の予想では原作知識の活用がなかなか難しいようですが、コチラの話題ではかなり活用されているようです。

中国オタク界隈でFateのギルガメッシュは
「金閃閃」(金ぴか)
のあだ名と共に非常に高い人気を誇りますし、その最強ぶりもよく知られています。
Fate関係で強いキャラが出て来ると
「ギルガメッシュと比べてどうなのか」
的な話題も頻繁にでるそうです。

そして今回のExtraはアニメということで比較的ライトな視聴者も多いですし、アニメの中に出てきた明らかな強キャラの覚者を見て、ギルガメッシュの相対的な強さに関してまた改めて意識する人が出てきているのだとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。