科挙ゲーにハマって後回しになってしまいましたが、今回は以前の記事
bilibiliでテレ東系アニメ37作品が配信中止状態に。原因は広告表示関係か
でもお伝えした中国の動画サイトbilibiliにおけるテレ東系アニメの配信再開についてを。
ありがたいことにこの件に関しては複数のネタのタレコミをいただいております、

突然の配信中止から続報が無かったこの件ですが、先週公式からの通知が出たそうです。
コチラの公式告知や、コチラコチラのニュース(すべて中国語)によると、配信中止になっていた作品に関しては2/17日から順次配信が再開されるそうですが、技術的な理由により配信再開した作品はしばらくの間有料会員のみが視聴可能となるとのことです。

一応の配信再開ではあるものの、告知にある通りしばらくは有料会員限定での配信になるということから、中国オタク界隈では微妙な空気も漂っているのだとか。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


bilibiliのテレ東系アニメの配信中止、一応の解決にはなったらしい。
とりあえず有料会員だけが見れることで決まった模様。

iqiyiの「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の配信中止も背景がハッキリしないままだろうけど、こっちもグダグダのまま終わりか。

いや、こっちはかなり大きな変化だぞ。
今後については分からんが、当面有料会員以外は見れなくなる。

俺は前からbilibiliの有料会員だったし問題無い。
他のサイトには絶対に課金するつもりはない。

お前ら、別に問題無いんだろ。
テレ東系作品が配信中止になった時に「見たい作品が無い」「今まで見たことも無い作品」だから配信中止になっても構わないと言ってたんだから。

iqiyiの環境で見る必要がなくなっただけで十分さ!

年間233元、今月末までの割引なら98元か。他のサービスや環境向上もあるしずっと使うと考えたらアリだろ。

テレ東系作品で今見たいものは「斉木楠雄のψ難」くらいだが、それしか見たいものが無いのに課金するのは正直抵抗がある。
もしこの流れが加速して、課金以外で見れなくなるならダウンロードに戻るわ。

「斉木楠雄のψ難」は弾幕コメントでツッコミながら見てこそ面白い作品だから、やはり弾幕コメントの質が高いbilibiliじゃないと。
ツッコミ系ギャグ作品は弾幕コメント次第で視聴体験が変わる。

大して見たいものが無いなら、1週間待てば見れるんじゃないか?コメント弾幕が消えるわけではないだろうし。
ネタバレ踏むのは今更だろう。

告知によれば有料会員じゃないと見れないぞ。
サービスの時間は終わりだ。

「技術的な理由により、しばらくは有料会員だけが復活した番組を見れる」ということだと。
既に課金しているし別に困らない。

利益の出る商売にしないとbilibiliだってやっていけない。
有料会員と言ったって高いものじゃないんだし、他の動画サイトより良質な視聴体験を得られるんだから問題無い。

災い転じて何とやらだよ。
有料会員限定になるってことは、弾幕の質も良くなるってことだ。近年のガキどもの流入は目に余る所があったのは確かだしその流れも収まるだろう。

今の所有料会員の特典は新作アニメの視聴と高解像度の動画が主な所か。年単位で課金するべきか迷う。

bilibiliも有料会員が優遇されるようになるという、当然の流れだ。
投げ銭的に払いたい人間だけが払うというのでやっていける時代は終わったのだろう。

陰謀論だとか自作自演だとか、どうとでも推測できる流れだしもう考えるのをやめた。
元々有料会員だし、bilibiliの弾幕で見れるようになったということでいいや。

それはそうなんだが、荒れているのはbilibiliが広告無しで宣伝して今の地位を築いたのにという背景があって、更に広告について前言を翻したと見られているからだしなあ……

一応、将来的に広告や有料に移行しないと断言してはいなかったんだっけ?

断言ではないんだけど、その方向の発言でネタにされている
「bilibiliは将来倒産するかもしれないが、絶対に変質しない」
が2016年に最初にテレ東系のアニメの広告追加どうこうでゴタゴタした時の発言だからな。
広告を加える、有料会員限定というのは明らかな変質と受け取る人も多かったのだろう。

bilibiliは有料会員は広告無しで見れるようにして、無料会員は見れないようにした。これで広告無しでいくという約束は守られたというわけさ!

広告追加に技術的な問題って……営業の技術か?

茶番だ。こうなるのは2016年に揉めた時に分かっていた話だろうに。

こっちで版権大戦がはじまってから、いつか来るだろうと思っていた日が来たわけだ。
有料会員になってまで見たい作品があるわけでは無いし、外から眺めさせてもらうよ。

今後人気作品に関してはこういうのがどんどん増えていくのだろうか?
京アニやFateのような大型IPは金を取れる地位にいるのだろうし。

今なら有料会員はFGOの呼符2枚に石15個もらえるぞ!

有料配信に関して一定の理解はできる。だが私はbilibiliユーザーの間に階級的矛盾が発生するのではないかと不安だ。
実際、FGO課金、有料会員の連中が無料会員を見下すような空気になってきて差別の連鎖が生まれつつあるように思う。

スマン、FGO課金している自分は有料会員だけで威張っている連中は見下しているわ。

まぁこの件に関しては一応妥協できたんでいいじゃないか。
こういう商売は全部をぶち壊すのも、総取りするのもよろしくは無い。

妥協だと?bilibiliの全面的な譲歩になってるじゃないか。
テレ東がbilibiliの業務にまで干渉した結果だ。買った作品の配信形式にまで口を出して市場を壟断するとか、恥知らず極まりない。

恥知らずというが、元々の原因はbilibiliがやらかしたことによるものだぞ。
2年前の時に「ライセンス取得した各社は広告付きの商業モデルを使用しなければならない」契約に対して「新作の前に15秒のスキップ可能な偽広告つける」という対応やって、更にそれをライセンサーに通報されて怒られた前科がある。
それなのに、またいつの間にかうやむやになってたわけだから。

グダグダのまま終わりそうだけど、きちんと決着をつけて欲しいな。
こういう扱いでいると今後の同じ会社の作品だけでなく、他の作品にも影響が出そうだ。他の作品の会社から「不公平」だと言われたらどうするんだ?

そうだね。私も今後こういった配信形式、特に有料関連の動きが突然出て来るんじゃないかと不安になるよ。



とまぁ、こんな感じで。
配信再開ではあるものの、素直に喜べる空気ではないようです。

教えていただいた話によると現時点では配信中止になった作品は有料会員限定と元通りには程遠い状態だそうですし、今後の有料視聴枠の拡大の可能性考えると微妙な気分になってしまう所もあるのだとか。

中国の動画サイトはどこも収益化の道をイロイロと模索していますが、bilibiliはこれまで無料、広告無しの快適な視聴環境というのが人気の大きな原動力となっていましたから、有料会員向けコンテンツの増加、それも新作アニメに関してとなると戸惑う人も多くなってしまうのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。