えー、管理人の艦これのイベント状況ですが乙進行ではあるもののどうにかE7まで到達しました。
ただ攻略に挑む気力と時間が無く、ちょこちょこと掘りで足踏み状態です。今週が終われば一息つけるはずなので週末は艦これとランス10をじっくりやりたい所です、はい。


さて、ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

中国オタク界隈ではよく日本のアニメのお約束ネタが語られていたりしますし、話題のネタが日本のネット経由で流れてきて……ということも頻繁にあります。
先日教えていただいた所によると、中国のソッチ系のサイトでは恐らくコチラのネタ


から来ていると思われる話題が盛り上がっているそうです。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「青い髪のキャラは負けヒロインなのか」
といったことなどに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます


キャラの髪の色と扱いについてはちょくちょくネタにささているけど、日本だと青い髪のヒロインは負けヒロインという認識があるらしい。

自分青はアホの子と言う印象が……

青はアクアやチルノでアホの子のイメージついてるよなー

青はボケ担当、或いは無口担当じゃないか。
その結果メインにはなり難いが

青ってそんな負け多かったっけ?
黄や白に比べるとさすがに勝率低いだろうけど赤よりは勝ってそうな印象なんだけど。

さすがに赤は別格だろ。赤系はメインヒロインや主役枠多いし、変身で赤になるのもいる。勝負する前に決まっている色では?

ネタになっている日本の画像、最初から勝負に来ていないキャラもいるような……

日本の記事で挙がっている定番負けヒロインは「とらドラ」の亜美とか「ゼロ魔」のタバサとか「まどか☆マギカ」のさやかとか「あの夏で待ってる」の柑菜とかか。
亜美と柑菜は明確な負けだが、他はちょっと迷うような。

「とらドラ」の亜美はなんか心に残るというか心に来る負け方だったな……

ちょっと考えて見たが、メインヒロインとして最初から恋の勝負の場に立っているキャラって青だといないかもしれん。

自分の知っている中で最古の青い負けヒロインはリン・ミンメイだな。
世界は救っても男関係では勝者に慣れなかったヒロイン。

「フルメタル・パニック」の千鳥かなめは白髪の超強敵に勝利したぞ。

あいつは黒髪じゃないか?

設定上は黒髪なんだけど、媒体によって青になったり緑になったりする。日本の二次元作品って全員黒だと混乱するからか青に塗られる黒髪設定のキャラも少なくない。
その結果、青キャラの勝敗のイメージが個人個人で異なるんじゃないかな?青が敗けたととるか、黒が敗けたととるかでね。

長門有希とかも青なのか銀なのかハッキリしないよな。負け枠に入りそうだが……

青だと綾波レイとかも負け組に入っているし、勝率はそこまで高くないのも確かだろうか?
キャラ人気は高いんだが。

「リゼロ」のレムは俺の嫁だから勝たないで良いぞ。
負けを認めることもないがな!

青髪は恋愛に限らず苦労したりヒドイ目に遭うキャラじゃないか。

「禁書目録」のインデックスほど明確に負けた青はいないのでは。

日向ヒナタは青だと思うんだがどう?大勝利ヒロインだぞ。
黒という見方も否定はしないが。

ジャンプ系では「地獄先生ぬ〜べ〜」のゆきめも大勝利だね。青はむしろ所々で大勝利をしている印象も。

青で大勝利?
ならガンダムエクシアだろう!

ああ、エクシアに関しては間違いなく大勝利だな!

青には女二号(サブヒロイン)が多い。なぜか私はサブヒロインの方が好みだということが多いので、青キャラには良いイメージがあるね。

青はサブヒロインの色だからね。ストーリー展開上不利な扱いも少なくない。私の好きな「食戟のソーマ」の田所恵もちょっと厳しそうなんだよな……

「中二病」の小鳥遊六花は青でメインヒロインで勝者だ!

黒はどう?逆に少ない?

純粋な黒は少ないかもね。上のレスにもある通り青や緑系になる。
登場人物の髪の色が基本的に黒や茶とかだと、今度は勝った方も負けた方も黒になったりするだろうし。

青だと「アカメが斬る」のエスデスとか、どうなんだろうな……

エスデスはマンガ版だと明確に負けだろう。アニメは受け取り方次第だが。

最近の青は「このすば」のアクアのイメージが強過ぎる。

アクアって、あれはおもしろペット枠だろ。
一応のメインヒロインでもあるが。

この手の勝負で強いのは黄色だろうね。
黄対黒だと黄色の勝率が極めて高い。

黄に勝った黒は「冴えない彼女の育てかた」くらいだみたいなネタもあったな。

そもそも、黒は色付きとぶつかると負けるんじゃないか?
黒対赤でも赤の勝利が高いと思うんだけど。

でも黄色に巨乳が来たら負けフラグに思えないか?金髪巨乳はなかなか勝てない。

当然例外もあるけど、青はメインヒロイン枠でデザインされることが少ない。
作品が進むに従って予想外の人気になるようなケースが多いんじゃないか?
人気が出ると当初の計算から外れる。それ故に、ストーリーを進めて収束させるとなると「負ける」と。

日本のハーレム作品だと勝ち残るのは一人だからな……「後宮」なのに。

勝者に多いのは暖色や膨張色、逆に収縮色や寒色だ。デザインの時点で青は不利だと思う。

それもあるだろうね。
作品のパッケージや、関連商品のデザインに影響する。だから青は「勝てる」ヒロインに振り分けられ難いのではないだろうか。

でも青系統の服装や装備は主役級や勝ち組ヒロインにも珍しくないぞ?
青一色ではないが、ガンダムだってアホ毛のセイバーだっても青色が多い。

そうなるとやはり髪の色での分け方で考えるべきかな。顔はアップになるし、髪の色でキャラをアピールするのは日本の二次元の定番だから。
青髪は勝利を想定されたヒロインにつく特徴ではないのかも。

ところで今負けそうだと言われている青って誰だ?

日本だと「フランキス」のイチゴや「りゅうおうのおしごと!」の姉弟子が負け扱いされてるようだ。

イチゴは分かるが姉弟子は負けじゃなくて盛り返しているような印象なんだが……原作だと特に。

姉弟子は銀髪枠ではないだろうか?
あと正妻枠でもあるだろう。

青は良い人的なキャラ……というイメージもあったが、挙がっているキャラを見るとそうでもないのかもしれないと考えるようになって来た。

青は落ち着いているキャラとか、一歩引いたキャラが多いんじゃないかな
ピピ美とか!

あの作品のキャラを例に出すのはやめてもらおうか。



とまぁ、こんな感じで。
色とキャラのイメージに加えて、中国オタク界隈に影響を与えた作品やキャラについても何となく見えてくるような気がしますかね。

中国オタク界隈では日本以上に
「ヒロインの勝ち負け」
が意識されている所がありますし、1月新作の中では上のやり取りにも出ている「りゅうおうのおしごと!」の姉弟子(中国オタク界隈では「师姐」と呼ばれています)こと空銀子のヒロインレースがちょくちょく話題になっていますね。

ヒロインに限らず、色とキャラの扱いのイメージに関しては日本と似たような認識の所もあれば、中国オタク界隈独自の認識の所もあようですし、この辺りについて何か面白いものが無いか引き続き探してみようかと考えております。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「二次元で青はアホの子。ピンクは腹黒というくらいに」