ありがたいことにネタのタレコミをいただいたので今回はそれについてを。

中国のコンテンツでもトリップネタというのはイロイロとありますし、過去に戻ってどうのこうのというのはイメージし易いそうです。
また日本のアニメで描写される「日本の学校生活」から自分の中学や高校時代の学校生活を思い出したりすることもあるのだとか。

中国のソッチ系のサイトではそんな学校生活について
「中学や高校の頃に戻ってみたいと思うか」
といったことなどに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメの学校生活を見ていてふと思いついたんだけど、みんなはもう一度中学や高校時代に戻りたいとかやり直したいとか思ったりする?自分は正直どちらとも言えないので、みんなの考えを知りたい。

「Relife」とか「からかい上手の高木さん」とか、そういうのを見てどう考えるという話か。

そうそう、そんな感じで。
そういった作品に限らず、なんか良い中高時代のストーリーな作品は少なくない。

アニメの中みたいな人間関係であれば戻りたいとは思うが。

そりゃ戻れるもんなら戻りたいよ。
現在の生活での諸々のプレッシャーが、あの頃は無かったから……

戻るかって?そりゃアニメの中のようなヒロインがいればね!

「高木さん」はなー、思い出してしまうんだよ。まだ何も知らなかった、女の子を意識してもいなかった頃にいた、隣の席にいるクラスメートの女の子を。
だから「あの頃に戻りたい」と考える気持ちは少し理解できる。

小さい頃は女の子に混じって遊んでいたんだが、いつも馬鹿にされていて中学頃からは意識して男とつるむようになった。
今考えてみれば、あの頃はハーレム状態だったのに!俺をバカにしたヤツも、そのバカの言葉に乗ってしまった自分もちょっと殴りたい気分だよ!!

仲の良かった子がいればいいだろうけど、自分はそうでもないから戻りたいとは思わん。
中学の頃の隣の席にいたのが暴力的で頭おかしい女だったから思い出したくもない。二次元の暴力的な女性キャラは容姿が良いしギャグ補正があるから許されることもあるが、そういうのが無いとどうにもならんわ。

中学の頃はもてたんだが、高校から太って更にオタクになって……内臓に関してヤバイ数値が出たし戻れるなら食事の管理をきちんとやりたい。

中学はちょっと、いっそのこと小学校まで戻してください。

私は中学かな。
クラスメートがなんかカワイイ性格の子でねえ……

金が無けりゃ中学高校に戻ってもそんなに意味が無い。
昔ってスポーツくじくらいしか儲ける方法無いだろ。

可愛いクラスメートが隣の席にとか無くても中学の頃に戻りたい。あの頃は本当に多くのことを「やらなかった」

記憶がどの程度保持できているかによるかなー
下手すれば今の自分の状況よりヒドイことになるかもしれん。

高校の時とかあの時別の行動をしていれば……というのが多いから戻れるなら戻りたい。

すいません、私小中高とモブキャラ過ぎてまともにキャラが立ったの大学からなんですよ。あの頃に戻すとかやめて!!

もし昔に戻ったとしても、親や教師の管理が厳しくてイヤになるんじゃないか。ウチの国の学生生活、特に親元を離れる前の小中高は二次元のような自由さは無いし、やれることも案外多くない。

欧米と違って子供のプライバシーとか皆無だからね……子供の部屋に入るのは当たり前、子供の郵便物を開封するのも当たり前、親の管理を外れて上手くやる方法も考えないといかんだろうな!

昔は男と遊ぶような感じでじゃれ合ったりネットカフェでぐだぐだ遊んだりしていた女のクラスメートがいた。でも、今の邪念が混じった精神で当時に戻るのもなんだか良い思い出を汚すような気がしてしまう。

ちょっと真面目に考えてみたが、特別なイベントでも追加されないと高校に戻っても意味ないという結論に。
そもそも、高二から受験までの期間はあまり思い出したくない

私もそうだ。今更学校行きたくない。毎日毎日宿題に暗記を日付が変わるまで繰り返すとか。まだ今の方がマシ。

俺は高三がスゴイ苦しかったけど学校自体はそんなに嫌いではない。

学校の中に入ってしまえば高三でもそれなりにいけるような気がする。若い時だし、慣れて苦しみの中に楽しみを見付けられるように思う。不安の中で暮らす今よりもね。

中学の時だと隣の席の女の子がなんか良かったし、今思えばちょっと残念に思えるような経験はあるが、戻るかといわれると。

仮に戻ってカワイイコ子と良い関係になっても、その相手がずっと同じ所を歩くわけではないからな。受験でほぼ確実に別ルートになって、今と同じようなエンドに……

過去に戻ったらビットコインを買って高値で売るとか考えてしまう自分はダメなんだろうな。

中学高校でビットコインとかお前若いな!!
俺の時だとスポーツくじとかかな?まぁ過去に戻るネタでは定番だよね。

大学の知識を持ったまま中学に戻れるならそれでいいわ。

勉強に限定して言えば、若さによる学習能力が落っこちていると案外キツイぞ?暗記関係は歳をとると厳しくなる。

受験の問題覚えているからそこはわりと何とかなるだろ。

もし戻れるなら、昔やったたくさんの愚かなことを何とかしたい。少なくともあの時よりはマシに処理できるはず。
でも過去に戻れるなんて都合の良い話は無いよね。

高校に戻りたい、もっと勉強しておけばよかったと思うことが最近増えた。



とまぁ、こんな感じで。
戻りたい人もいればそうでもない人もいて、後から考えれば結構甘酸っぱい体験をしていた……なんて人もいるようです。

ちなみに上の方でも少し出ていますが、仮に中学や高校に戻って恋人が出来たとしても中国の進学事情だとその関係を維持するのは難しい所もあるようです。

以前中国オタクの知り合いの面々とこういった
「中学高校の恋愛」について話をしたことがあるのですが
「中国の学校では『早恋』関係の空気があるので日本のようには……」
「それに現実問題として進学があるので長続きさせるのはかなり難しい」
という話が出ました。
中国の学校生活と恋愛と学園モノ
(昔書いた早恋関係の記事です。もう10年近く前のものなので、今とは事情が変わっている所もありますが)

実際の所、中国では進学する学校のレベルで就職や生活のレベルが日本よりも更に極端に変わるような所がありますし、大学では基本的に実家を離れての寮生活になりますから、高校までとはかなり違う生活環境となります。
そういった背景もあるので、
「日本みたいに進学による障害を乗り越えて幼馴染の関係がそのまま続くなんてのはまず無いだろう!」
という話が出ました。

もっとも
「最近は仏系とか昔に比べてガツガツした人が少なくなっているし、良い学校に行っても上に行くのが難しくなっているから案外生活レベルの差が出ないし、そのうち消極的な形で復活する幼馴染みたいな話は出るかもね……」
という話も。

どちらにしろ現在の中国社会の事情を考えると、過去に戻って一儲けというならともかく、学校の恋愛関係のやり直しというのはその後の幸せに繋がるイメージはあまりないのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。