ぼちぼち通常運行に戻ってきましたので、遅ればせながら教えていただいたネタなどを。

ありがたいことに
「名探偵コナンがグラブルとコラボすることになりましたが中国での反応は?」
という質問とネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。
『グラブル』4周年直前生放送まとめ。『名探偵コナン』『ペルソナ5』コラボが発表(電撃App)

「グランブルーファンタジー」は以前から中国オタク界隈のゲーマー層の間ではそこそこ知られている作品で、最近のアニメ版影響で知名度が更に高まったような所もあるそうです。
そして「名探偵コナン」は中国では非常に広い世代のファンがいる人気作品ですし、グラブルとの予想外のコラボに関してもちょっとした話題になっている模様です。


そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「名探偵コナンとグラブルのコラボ」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「名探偵コナン」がヘンなコラボするらしいんだが。どういうこと?

「グランブルーファンタジー」とやるみたいだね。どうやって整合性を取るんだ……

予想外の組み合わせだな。
一応コナンもゲームのコラボの前例はあるがグラブルとは。

グラブルってこれまで戦わないキャラとのコラボって無かったのでは?

コナンとコラボだと!?
大変だコラボ先に死人が出る!!

RPG世界だから大丈夫だ!!戦争やモンスターでバンバン死んでいるぞ!!

コナンの能力か……死神小学生を実装すると?
ヤツの周りで死人が出る!パーティメンバーにも!

俺のグランサイファーで死人が出ちゃううううう!

コナンの場合、身内なら大丈夫だからパーティ内はむしろ安全かもしれないぞ?

ちょっと疑問なんだが、日本だとコナンのファンとグラブルのファンってどれくらい重なってるんだ?
こっちだとコナンのファンで日本のソシャゲに手を出しているのはあまりいない印象だが……

長いことやっている作品だし、グラブルは日本だと比較的おっさんなユーザーが多いはずだからそれなりに重なっているんじゃないかな?

グラブルのコラボは結構良いよ。最近だと「刀剣乱舞」や「カードキャプターさくら」「進撃の巨人」とかが行われたがどれもボイス付きだしキャラの立ち絵やSDキャラもよく出来ている。
特に絵柄が「グラブル的」なもので統一されつつ、きちんと元の作品のデザインになっているのはスゴイ。

イラストはかなり良いのは間違いない。私もやってみたいとは思っているんだが、グラブルは攻略を見てもよく分からんのよね……

単純にレベル上げれば良いわけでもないし、数値が強い武器を集めればいいわけでもないからな。方陣スキルとかキャラの運用はテンプレを真似していっちゃうのが良いかもしれん。自分の経験だと属性で染めるのを意識するくらいでいれば、段々と分かってくる感じだったかな。

日本語分からないんだけど遊べる?

英語版あるぞ。

本気でやるとなると日本との回線速度の差が立ちふさがるし回線も含めて揃えたい所だが、お試しで遊んでみる分にはかなりハードルが低い。気軽にやってみるといい。

グラブルとコラボとか、名探偵コナンの世界観が壊れる……一緒に発表されたペルソナ5はともかく、コナンは戦えんだろ。超能力があるわけでもないのに。

お前あの死神小学生やその関係者に戦闘力無いと思ってんの?

戦えるのかという疑問については、劇場版のコナンだったら問題無いと答えよう!

日本のゲームって本当になんでもコラボするんだなあ

正直自分にとっては違和感があるけど、確か以前少年サンデー作品という括りでパズドラとのコラボをやっていたはずだし、ライセンスの扱い的にはそこまで抵抗無いのかもしれないなあ

コナンのキャラをどうやってファンタジー世界の戦闘に放り込んで表現するのかは興味ある。
あとイベント配布は何になるんだろ。召喚か武器か、それともキャラ追加まであるのか。

グラブルの場合、過去の他作品とのコラボはだいたいキャラ追加アリだよ。
恐らく今回もコナンが追加になるんじゃないかな?声優も重なっているしね。

敵はどうするんだろう?黒の組織も出すのだろうか?
あとコナン以外のキャラがどうなるのか。少年探偵団とか蘭が一緒に行く可能性は低くないけど、私の好きな赤井秀一とかはさすがに無理かな……

武器がサッカーボールなのはありそう。
あとスキルに麻酔針での睡眠か麻痺とかもありそう。

敵が黒の組織だろうからコナンの属性は光!使えるSSRだと嬉しいが、SRでも有能であれば……!

しかし日本のソシャゲーってどれも本当にヘンなコラボするよな。
あまりにも世界観が違った場合とか、プレイヤーからの不満は出ないの?

私も世界観を壊すようなのはどうかと思うが、やり込んでいる人もコラボイベントのボーナスとかの実益がもらえるだろうし損にはならないんじゃないか?
運営も手間をかけずに新キャラとかの課金コンテンツを追加できる上に新規ユーザーの開拓もできるから積極的にやるんだろう。

いや、中には失敗というかユーザーの間で大炎上するケースもある。
俺がやっている「千年戦争アイギス」は「アルスラーン戦記」とコラボした際に追加されたアルスラーンのキャラが強過ぎて大炎上した。さすがに懲りたのか、その後のコラボは大人しいやり方になってるね。

なるほど。新規ファン向けに舵を切ったが、それが既存のユーザーには不快な内容やバランスだったって所かな。
日本のソシャゲのコラボに関してはアニメや漫画でもよくあるような、現状維持で緩やかに下降していくか、新規開拓の賭けに出るかという側面もあるのかな。

とりあえずグラブルはアイマスとコラボしまくっているから「戦えないキャラが加入」というのはそんなに問題無いと思う。

グラブルには探偵キャラも怪盗キャラもいるから、探偵が絡むこと自体は問題ない世界観だ。それに過去のイベントを見る限り、大詰めの犯人との戦闘シーンに蘭を参加させるなんてのもありだろう。

グラブルの探偵って探偵としてみると推理力の無いネタ寄りの探偵だから、コナンの麻酔銃で眠らされる展開でも違和感無いぞ。

あと推理パートを放り込んでくる可能性がある。グラブルは探偵イベントをゲーム内でもオフでもやった前例があるからね。

グラブルって日式RPGの世界観でダークな世界でもないから、現代世界を舞台にした作品のキャラを放り込んでも問題無いような。
問題になるのは作品の演出くらいじゃないの。

キャラとして実装するならコナンの奥義をどうするのかは気になる。

ところで、コナンは艦これとのコラボはやらんの?作者的にいけると思うぞ。



とまぁ、こんな感じで。
グラブルの名前やイラストを知っているだけのレベルから、ゲームについて深く語れるようなレベルまでイロイロな人がいるようでした。

中国のソッチ系のサイトやSNSにはグラブル関係の所もありますし、私もゲーム内で中国本土系だと思われるプレイヤーを見かけたりはするのですが、実際にどの程度のユーザーがいるのかとなるとちょっと分からない所がありますね。

ただゲーム内の中華団に関して聞こえてくる話は中国本土のゲーマーのプレイスタイルや没頭の傾向に重なりますし、グラブルにハマっている中国のプレイヤーも少なくないのかなーと思えたりも。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。