今回は以前教えていただいた簡単なネタで。

オタク系のコンテンツにおける設定やデザインに関して、中国オタク界隈では日本よりも許容範囲が狭い、あまり好まれないという要素が幾つかあります。
そんな中で比較的メジャーなのが
「メガネ」
だそうですが、最近は中国オタク界隈でもメガネ要素の好みに関する変化が出ているとのことです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「メガネをかけたキャラ、メガネの有無の好み」
といったことなどに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近メガネヒロインの地位が上がっているように感じる。昔はメガネ嫌い多かったのに。

確かに。
自分も昔と比べてメガネキャラへの抵抗は無くなっている。

FGOのマシュとか、こんな人気出るとは思わなかったわ
圧倒的な支持ではないけど広い範囲で支持されているし、最萌とかでやたらと存在感を発揮することになったりするとは。

みんなはどんな感じ?
メガネの有無、どっちが良いと思っている?

どっちもいけるじゃダメなの?

そこは「あえて選ぶなら」ということで頼む

なら無い方がいいかな。
メガネは自分の好みの選択に関して、負の方向で何とも言い難い引っ掛かりを覚える。

どちらかと言えば無しだな。
メガネ有りと無しの両方があるキャラで、メガネ有りの方が良いと感じることもあるしね。

有りだ。
自分の場合、どの子でもメガネかけてたらプラス補正かかりそうだ。

他の人の趣味は否定しないが、個人的な好みで言えばメガネかけたヒロインは好みじゃない。

二次元でもメガネ無い方がカワイイことが多いよ。
それにメガネをかけるとちょっと老けて見えたりするんだよね。

メガネは知性が加わるように思うんだけどな。アホの子系萌えキャラには無い良さがある。

顔のデザインが良ければどっちでもいけるような気がする。

健康ならメガネ必要無いだろうと思ってしまうな。
我ながらヘンな話なのは分かっているが、大きな目のアニメ的なデザインで近眼とかは気の毒に思ってしまう。

メガネだと近眼とかのイメージもかかるし、デザインが野暮ったいことになるからな。

最近は装飾でかける度の無いメガネも出ているぞ。度の入っていないヤツ。

そもそも二次元に関しては健康というのはあんま関係無いと思う。
変装や、特殊アイテムとか。例えば「ペルソナ4」のような。

メガネフェチの自分としてはもちろんメガネありだな。
だが女性キャラで何が一番かというなら服が無いのが一番かな!

私は最近単眼キャラに非常に萌えているんだけど、単眼キャラにメガネは成立するのだろうか?

顔に異物が乗っかってデザインにクセが出るのは好みじゃないわ。

でもメガネは特徴を出せるよね。
マシュとかメガネ無しだと他のキャラと区別つかん。

マシュは装備も鎧盾だけでかなり特徴あるし、顔だけにしても目隠れでかなり特徴あると思うけどな。
ちょっとずれたような眼鏡で更に強化されるのは確かだが。

メガネ無しだと「リゼロ」のレムと混同されんじゃないの?

逆に二次元だからこそメガネ無しという点に拘りたい。
現実だとメガネ無しの女性という条件は諦めている。

別にメガネがダメというわけでは無い。
メガネが無い方が良くなるということだ。
マシュもメガネ外す状態があるからこその人気じゃないの?

私はメガネがあるキャラ好きだよ。
二次元であれば黒縁メガネであっても悪くない。

二次元であればごまかせるけど、それでも限界がある。特徴出すのに便利だろうけど、やはりメガネは無い方が良い。

しかし好き嫌いの程度はあっても、メガネに対する抵抗は昔と比べてかなり減ったのは間違いないだろう。

同意。
私もメガネの有り無しだったら無しの方を選ぶけど、あってもそこまで気にならない。

最近の二次元ではメガネ系のキャラの活躍も目立つからね。
メインには来なくても、かなり良い扱いになったりしている。

昔の日本のマンガとかではメガネがかなりネガティブに描かれていたはずだし、そこまでウチの国の感覚とのズレは無かったように思う。
それとも、昔から日本のオタクの間ではメガネが萌え的なアイテムだったのだろうか……

「メガネを外したら美人」というのも定番のお約束だったはずだが、いつの間にか見かけなくなった気がする。

以前からのちょっとした疑問なんだが、なんで日本のオタクはあんなにメガネ好きが多いんだ?

型月関係者にもメガネフェチ多いしなー

だが遠野志貴なんかを見ると、メガネ無しの方がやはりカッコイイ。

ヒロイン枠だとまだメガネ外すケースはあるよ。暁美ほむらとかね。
ただキャラの描写の変化であって、ブスと美人的な分け方は見なくなったかも。私もメガネバージョンの方が好みだしね!

近頃はメガネを「足す」ケースが目に付くようになっている気もする。
型月とかも基本状態がメガネかけてないヒロインに対して、あえてメガネをかけさせたりするよね。

これはメガネに限った話ではないが、日本の場合はクリエイターに強烈なフェチがいる。
ウチの国との違いはそこじゃないだろうか?下着やストッキングなどの描写も注意してみると平均的なレベルがかなり違うし、こだわっているのに出会う頻度も高い。

日本のクリエイターはその辺りの趣味を前面に出してくるのもいるし、ネタにするのもいるから普及しているような所もあるんじゃないか?
萌え属性に「目覚める」きっかけが多くなるのだから



とまぁ、こんな感じで。
現在もメガネキャラに関する好き嫌いは分かれるようですが、一昔前に比べるとかなり「許容できる」人が増えてきているように思えますね。

もちろんまだネガティブなイメージもあるようですが、少なくとも昔の記事の時に出ていたメガネ関係のやり取りと比べるとかなり肯定的になっているような。
中国オタク「いつからメガネは強キャラの証になったんだろう?」
中国オタク的「アニメや漫画を見てから萌えを感じるようになったアイテム」

ただ日本のオタク界隈に比べるとまだメガネ嗜好を前に出すケースは少ないですし、今後どういった方向に変化していくのかというのも気になる所ですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。