4月新作アニメが本格的に始まる前に、教えていただいたネタの消化を……

最近の中国オタク界隈ではラブコメ要素というか、劇中の恋愛要素に関する話題、特にその勝ち負けが何かと話題になっているそうですが、それに伴いラブコメのお約束、ヒロインの属性なども話題になっているようです。
またそういった要素は現実と比較してどの程度誇張されているのかという点に関するやり取りも行われているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本社会における教師と生徒の恋愛の扱い」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のラブコメ的な作品を見ていて思い付いたんだけど、日本社会では教師と生徒の恋愛ってどうなの?
タブー的なものではあるんだろうけど、作品からはなんか肯定や憧れのようなものも感じられるんだけど……?

うーむ、二次元限定の妄想ネタと考えるにはちょっと多いし、現実寄りの作品でも出て来るし、軽い扱いになったりもするからなあ……

私はあまり現実的に思えない上に、実際にあったらドン引き過ぎるんだけど。

このジャンルでは名作「おねがい☆ティーチャー」が存在する!
それにその前も後も様々な作品が出ているよね。
女性教師でも男性教師でも。

「めぞん一刻」も惣一郎さんが学校の先生だったよな。

「禁断の恋」みたいな表現もあるけど、そのわりには扱い軽いよね。
どこまでホントか知らないが、以前日本人留学生から「日本の学校の教師には生徒と結婚するのも少なくない」と聞いたことがある。

自分も教師と生徒だと「おねがいティーチャー」からだなあ……作中の空気からはバレたらマズイとはいっても、ドン引きされるほどのレベルではないような印象を受けた。

「絶望先生」もなんだかんだで教師と生徒の恋愛ありだよね。

「月曜日のたわわ」の前髪ちゃんとセンセの関係とか大好きです。

年齢や制度的にどこの国でもある話だとは思うんだが。
俺の高校の時にも学生と結婚した先生はいたな。30歳くらいで、身長高くてカッコ良くて休み時間に生徒に混じってバスケやってるような先生で、女子の人気も高かったと思う。
ただその結果かどうかは知らんが、学校内の扱いは結構微妙なことになっていた模様。

ウチの国の80年代頃とかだと、専門学校出て教師になって高校生教えるみたいなことがあって教師と生徒の年齢が数歳しか違わないので結婚してもそんなに違和感ある年の差ではなかったという話は聞いたことあるな。
在学中の恋愛については知らないが。

学校における恋愛の扱いがカッチリしてからは難しくなったのかね。ウチの国では。
早恋を教師が破るというのも問題だし、年齢差も問題だし。

同じ学校の生徒というならともかく、同じ学校の教師と生徒だとなあ……

ありえないわけではない、というのは分かるが、実際の所日本だとどの程度の問題になるのだろうか?
作品内では教師と結婚した生徒が学校にあいさつに来て後輩と交流するなんて展開もあったが。

日本人はこっちの方に関しては厳格なイメージがあるんだけど。

学校内の恋愛に関してはウチの国の方が厳格というか不許可な空気あると思うぞ。子供向け、小学生向け辺りの作品に恋愛要素があるだけで保護者が発火するような環境だ。

日本の作品でこの手の恋愛関係が出るようなのでも、恋愛関係が発覚したら教師はクビみたいなことになってなかったっけ?

社会的な制裁などのリスクはあるはずだが、それがどの程度なのかだよな。
二次元に限らず教師と生徒の恋愛が絡む作品は少なくない。ドラマや映画でもちょくちょく見かける印象だ。

日本の高校って教師と学生がメールやったりラインやったりとかが禁止されてるという話をどこかで見た覚えがあるんだが、どうなんだろう?
そこから考えるとウチの国より厳しそうだが。

卒業前にバレたら男女共に悲惨なことになると思われる。

在学中だったらそりゃ駄目だよな。
どこの国だろうがアウトだろ

そこはどこの国もそう変わらないだろう……先生に憧れる生徒というのも含めて。
日本の作品からは、逆に言えば在学中でなければいいという印象も受けるんで、その辺りが気になるな。

二次元でも卒業後に……という流れだよね。
教師相手だと卒業まで明確に動けないから、学校内での恋愛がドロドロしたり混乱したりする。

無いわけじゃないけど、表沙汰にするのは憚られるというレベルなのでは。
アニメや漫画に限らず色んな日本のコンテンツでよく見かけるのは、ストーリーを作り易いからだろう。

擦れ違いや勘違い、不安要素ばかりのラブストーリーも困るが何も波風の立たない作品もそれはそれで面白くならないだろうからね。
学校における教師と生徒の恋愛というのは特別な設定を作らなくても、比較的説得力があって分かり易いリスク、そのリスクに絡むトラブルを提示できる。

その辺は理解できる。
気になるのは程度や範囲だよ。

例えば「カードキャプターさくら」みたいなのは日本だとどの程度ダメだと考えられているのだろうか?
あれはなんか極端すぎて逆に想像できなくなる。

以前日本の知り合いに聞いたが、「カードキャプターさくら」の小学校のあれは作中では祝福ムードではあるけど、現実にあったらさすがにドン引きするレベルらしいぞ。CLAMPの恋愛関係は二次元限定での話だ。

男性教師に憧れる女子学生というのは定番だし、どこの国でもそういう年代ならありそうな話だが、当人や周りの社会がどの程度禁忌だと思っているか、リスクやペナルティはどの程度なのかというのが、いざ考え出すと引っかかる。

この教師と生徒というのは世界的に定番の題材だとは思うんだけどね。アメリカの映像作品とかにおいてもありふれた設定となっているはず。大学教授と教え子なんてのもよくある設定だ。

背徳感を刺激にするというのもあるんじゃないかなー
物語ではそういう所が強調されるわけで。

中国の作品でも教師と学生の関係は普通に出て来るぞ。恋愛の方向や倫理の拘りはウチの国のものだが。

大学教授だったら多少引っかかるとはいえ、それほど問題無いのは分かる。舞台設定的にも自然だ。
私が気になるのは日本のアニメや漫画でありがちな中二病的な年代の主人公の場合だね!

学校を舞台にした際に、教師と生徒の恋愛というのは何かと動かし易い要素になるだろうね。
日本の作品はなんでもかんでも学園モノにするし、教師が恋愛の対象に入るというのはストーリーを作る際に当然の選択肢として出て来るのでは。

これに関しては事例としてあるのは分かるけど、やはり社会的にどういう感じなのかを知りたいね。大学まで行けばウチの国でもそんなに珍しいわけじゃないんだけど、中学高校の場合の感覚にはちょっとした違いがあるようにも思える。



とまぁ、こんな感じで。
なんとなく想像はつくものの、モヤモヤした所も残るようです。

ちなみに私が中学から高校まで住んでいた北京師範大学にも教え子と結婚した教授という話は聞いた覚えがありますし、清華大に行ったあともやはり教授と生徒の結婚についての話は聞いたことがあるので、大学まで行けばそこまで珍しいものではないような気もしますね。

ただ中国の学校は「早恋」といった学生の恋愛を否定する傾向があるので、教師と生徒の恋愛関係については日本と比べて更に厳しいものがあるように思えます。
中国の学校生活と恋愛と学園モノ(10年前の記事なので今とは違う所もありますが)

それに加えて中国では進学による環境の変化が大きく、地元でのつながりというのが一旦途切れます。もちろん高校の時のクラスメートと付き合って結婚という話は私もちょくちょく聞きますし、別に無いというわけではないのですが、学校での関係を維持するのは日本よりもかなり難しい印象がありますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。