この時期は日本も中国も連休前ということで混乱しますが、ゴタゴタのピークはどうにか過ぎました……

さて、GW中にApoイベントがあるのを期待しているものの開幕直前キャンペーンが5/9までということで怪しくなってきたFGOですが、ありがたいことに
「中国版FGOの亜種特異点1への反応」
に関する質問をいただいておりますので、遅くなりましたが今回はそれについてを。

中国版の方では4/8からからの実装となったFGO第1.5部
「新宿幻霊事件」 (中国語版告知ページ)
ですが、新章の開始ということで第一部完結の余韻に浸っていた中国のFGOプレイヤーの面々も頭を切り替えてのプレイに取り掛かっているとのことです。

ちなみにゲーム内のクラス名に中国語しか使えなくなってはいるものの、真名が明らかになる前の新サーヴァントの呼称については
「新宿的Archer」「新宿的Assassin」「新宿的Avenger」
と英語表記は可能となっているみたいですね。
中国版FGO、国の規定により英文表記抹消

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「亜種特異点1 悪性隔絶魔境新宿 新宿幻霊事件」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(例によって真名などイロイロなネタバレが混じっておりますのでお気を付けください)



新宿のストーリー、普通にカッコ良くて面白かったんだけど。
終局特異点がとても良い出来だったから不安だったけど普通に楽しめた。

クリアしたら教授が欲しくなった……そして石が消えた……

短めだし、正直六章以降と比べるとそこまで優れているという感じではなかったかなー
でもジャンヌ・オルタは可愛かったしセイバーオルタとカヴァス鏡い離┘團宗璽匹睨┐┐燭袈擬も欲しくなるキャラしていたし、悪くはなかった。

ところでラストの影は誰だったのか……全く分からん。

私も最後の探偵?が誰だか分らなかった。

日本の作品だからコナンとか金田一とかその関係者とかいうネタを思い付いたが、ちょっと遠過ぎるな!
まぁ古典作品の探偵キャラの誰かなんだろうけど。

日本で元ネタのまとめあったけど、全く分からんかった。

外国の探偵小説の有名所らしいんだけど、そっちは完全に守備範囲外。

ポワロだけは分かったが、文章だけでその場には出ていない?

面白いといってる人いるけど、自分は6章や7章ほどは楽しめなかった。

そこと比べるのは厳しいだろう
あれはきのこの当たりパートだし、題材も豪華。

自分が気になったのはキャラ崩壊っぽい所。
セイバーオルタってあんな感じだったか?

崩れているかどうかはちょっと判断し難いと思う。hollowではもっと崩れているし。
それと実はセイバーオルタがしっかり出て喋る機会というのは案外少ない。

私はセイバーオルタとジャンヌオルタのやり取りがとても楽しかったです!

俺の中でセイバーオルタとジャンヌオルタのカップリングがどんどん強化されていく……クリスマスネタだってあるし、もうスバラシイね!

それにしても「新宿」担当ライターが東出だとしたら、ジャンヌオルタ関係は初登場や二回目のクリスマスイベントとか、東出担当するケースが多くなるんだな。

ジャンヌオルタは昔から東出担当だぞ。贋作英霊もそうだったし。
お前らがジャンヌオルタに課金して国内セルラン1位にしながら始皇帝で大炎上させてたのは日本でツッコミ所満載だと思われていたとか。

東出は恋愛書かなきゃいいみたいに言われているけど、萌えを書かせたらかなりこっちの好みの線を突いてくるように思う。

新宿の終盤の自分の記憶を消してといった展開、「デスノート」で無かった?元ネタそれじゃないの?

あれ、どこのネタというならミステリ系の作品からじゃないか?デスノートに限らず。

記憶を消すとか人格を上書きするとかのネタはそんなに珍しいもんではないような。
それから新宿のライターは東出で確定なの?1.5部のライターに関しては複数の説があるんだが、どれを信じればいいのかイマイチ分からん。

アガルタとセイレムはほぼ確定とされているけど、新宿と剣豪に関しては異論があるな。
東出が剣豪で桜井が新宿という説もある。

いわゆる「内部情報」によると新宿シナリオの翻訳の過程で出てきたのが東出という話だったか。それ以降、こっちでは東出担当説が有力視されているんじゃないか。

その手の話は思い込みやデマも多いが……

中国版FGOでは公式の窓口が各フォーラムに設置されているからこの手の議論で立つスレに関係者混じってそうだし、実際その手の「内部情報」については武則天の時に当たったからな。
振り返ってみると最初から真名予想が武則天で決め打ちだった上に、当時日本でも全く予想されていなかったコロンブスも当てたから内部情報で確定だったのだろう。

東出がロボを100まで上げて晒していたから、そっちからも確定でいいんじゃないか?
新宿はロボとカヴァス鏡ご慙△離好函璽蝓爾呂なりしっかり作られているのは分かる。

「二人『素晴らしい!』」
みたいなのを使うのが東出作という根拠の一つとされている。桜井はこういうのを使っていない。
ただ合作や担当パートが混在しているという可能性もあるので断言はできないが。

メインは東出だろうけど、ここで上がっている評価の高いストーリーやキャラ描写は明らかにきのこが担当だろ。

1.5部に関してはきのこ関わってないと明言しているぞ。企画や監修の段階では関わっているだろうけどね。
1.5部できのこが担当しているのはCCCコラボだ。

どっちにしろ、1.5部の当たりとされるシナリオの新宿と剣豪が東出、桜井担当になるんだよね。第二部No.1もそうだけど、時間があれば面白いの書くライターなのかね……外れが爆発炎上するけど。

燕青の手抜きは東出だという根拠として信用できる気がする。

ロボ関係のストーリーは感動したけど、燕青は薄いよなあ……後の方でまた出番はあるというが。

燕青に関しては確かに手抜きだよね。
燕青がカードの絵柄だけで新宿からの新キャラで最高の人気になったから、後になって慌ててたくさんの幕間やイベントでの出番を作ったんだろ。

日本の新宿実装時に人気が出たのは教授じゃないか?
燕青も人気出なかったわけじゃないけど、教授程じゃなかったはず。その後のネタの追加ぶりでもね。
ウチの国でも評価は高かったけど人気としては他に呑み込まれていたような。

後の方でストーリーを追加するのは燕青に限った話じゃないしね……日本で燕青の評判が本格的に上がったのは3回目のハロウィンイベントじゃないかな?

細かい不満は幾らでも出てくるけど、全体的に見ればストーリーはスムーズに進んで感情移入もできるし、かなり面白かった。人理を救ったあとの小規模エピソード連作として見れば良い滑り出しだろう。

1.5部ではこれと剣豪の評判が良いらしいし、なんだかんだでまた1年楽しめそうで良かったわ。



とまぁ、こんな感じで。
予想していたよりも面白いと受け止める人が結構出ているようです。

それと質問をいただいている燕青については新宿シナリオではまだあまり目立つ活躍は無いということもあってか、そこまで話題になってはいない模様ですね。

中国には先行する日本での各シナリオやサーヴァントの情報や評価(ネタバレ)が入っていますし、それを前提にしたやり取りが行われてはいますが、やはり中国語に翻訳されたテキストでシナリオをじっくり読むと事前とは違った印象になる人も少なくないようです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。