ありがたいことにアニメや漫画の「お約束、定番表現」に関して手頃なネタを教えていただきましたので今回はそれについてを。

中国オタク界隈では日本のアニメや漫画に出てくるお約束、定番表現などがネタにされたり考察されたりしていますが、キャラクターの口元にのぞく三角系の
「八重歯」
というのもその一つなのだとか。

八重歯は中国語で「虎牙」(huya)というのですが、日本ほど好意的な扱いではありませんがそこまでネガティブなイメージも無いようで、アニメや漫画におけるキャラデザインのお約束として、ツッコミ所になったり疑問を呈されたりすることもあるそうです。

ちなみにこのネタを教えてくれた方曰く
「Fateの某ふーやーちゃんは最初、虎牙ちゃんだと思ってしまいましたよ!不夜城の方のふーやーだったようですが!」
とも語っておりました。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「アニメや漫画に出てくる八重歯キャラの許容範囲」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


みんなキャラデザの八重歯がヘンだとツッコミ入れるけど、八重歯キャラの人気は高いと思う。
どの程度なら受け入れられるんだ?どういう風に受け止めているんだ?

八重歯キャラって確かに人気高いよね。最近もゼロツーが爆発しているし。

人気が印象的なのだと、「Fate」のアストルフォとか……「俺妹」の桐乃とかかな。自分も嫌いではない、むしろ好きなキャラだ。

考えてみれば、八重歯強調キャラでも人気にマイナスがかかるわけではないのか。

八重歯持ちでも、描く時と描かない時があるからね。

まぁ作画監督の違いくらいに思っておけば……

たまに八重歯が白じゃなくて肌色で描かれているキャラもいるが、そうなるともう吹き出物的な存在に思えてしまう。

ヒロインの顔としてはともかく、デザイン的には長い方が良いと思う。
人間の歯ではなく、怪物の歯のカテゴリに入ってしまうような気もするが。

私も自分が萌えを感じるキャラで無ければ、長い方がいいな。

サーベルタイガーとかはカッコいいしね。
モンスター方面のデザインとしては普通にアリだよな。

ああいう八重歯は結局キャラデザや表現次第だろう。最近の作品だと「ゼノブレイド2」のニアとかが良いと感じたね。

リアルだと八重歯の伸びた人ってどう感じる?
私は突然であったら引いてしまいそう。

顔次第じゃないかなあ……笑った時のチャームポイントになるかもしれないけど、それは顔の造形前提だろうし。

日本ではリアルでも八重歯が伸びているのが好まれるんだよね。
二次元キャラのアレは日本の感覚が投影されていると聞く。

正直、日本人の美的センスはよく分からんな……

そこまで問題ではないが、結局は三次元では顔次第かも?
ただ二次元はわりといける。

二次元の八重歯って、普通の人間からはちょっと外れる、人外属性や精霊属性的な印象を与えるパーツだし良いキャラデザと組み合わさると魅力がアップすると思うんだ。

猫を飼ってるから牙萌えは分かるが、アニメ的な三角がちょっと付くのは微妙。

猫のあくびの時に見えるキバとか良いよね……

現実での八重歯って活発な女の子のイメージになるんじゃないの?自分は嫌いじゃない。

私は八重歯があんまり長いのは苦手。
「食戟のソーマ」の小林竜胆とかまでいくとちょっと厳しいかな。

怪物、獣系キャラとかに付くのは構わんのよ。
普通の世界観の普通のキャラになぜかついているのが……

ゼロツーは逆に長いからアリな気もする。

八重歯?私は吸血鬼的で良いと思う。

同意。
例えばディオの吸血鬼的な歯は悪くない。

人種とか歯の手入れや矯正に関する生活習慣的なものを想像してしまってどうもなー

なんか口内炎とかすぐに出来そうだしかみ合わせも悪そうだよな。そういうのを二次元に想像するのがナンセンスではあるんだが。

アニメや漫画のような長さの八重歯に出会ったこと無いし、何とも言えない。

自分は八重歯長いけど、あまり良いもんじゃないな。普通の生活ではメンドクサイ。
そもそも顔面偏差値の低い男だし!!

現実で八重歯の長い人の写真を見ると、少々怖い。二次元だから萌えにできる特徴だと感じる。

学校の先輩にアニメみたいに八重歯の長い人いたけど、時々露出する八重歯が良かった。吸血鬼みたいでカッコイイのでちょっと憧れていたよ。

みんなは長さに興味を持っているようだが、私は数にも注目している。
今期の新作で言えば猫娘が個人的にかなり当たりだ!

分かるぞ!八重歯的なのがギザギザになっているのっていいよな!
自分は「りゅうおうのおしごと!」の祭神雷とかも好みのキャラデザだった。ただこういうデザインってメインクラスのヒロインにはなかなかいないんだよね。

それたぶんもう八重歯カテゴリじゃなくなるんじゃないかな……

正直、自分は八重歯のカテゴリがよく分からん。
ゼロツーまでいくと異形枠で、八重歯枠ではないようにも思うんだけど。ただ萌えとしてアピールしたい意図は分かるような気がするし、なんとなく流している。



とまぁ、こんな感じで。
昔の記事にもありましたが、八重歯とキバが混同されているような所があるようですし、そこから更にモンスター枠としての評価につながっている所もあるようです。

また多少の引っ掛かりはあるようですが、上のやり取りにもある通り中国オタク界隈で人気になるキャラを見ていくと八重歯持ちのキャラは少なくありませんし、そこまで大きなマイナス要素にはなっていないようですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「八重歯のあるキャラってどう?萌える人いる?」