GWも終わってしまいましたが、ぼちぼちと平常運航に戻していきたい所です。
ありがたいことに手軽なネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

中国オタク界隈では日本のアニメや漫画に出てくるパロディ的な表現やネタに関して
「これの元ネタは何だ」「どの作品が大元なんだ」
といった話題が出て盛り上がることがあります。

その手のネタの一つとして、中国のソッチ系のサイトで
「サザエさんのOPの最後の方で出てくるタマの踊り」
が元ネタになっているパロディが話題になっていたそうです。

そんな訳で以下にその辺りのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


丸いものとかが上下に分割されてその中で踊るアレ、元ネタは何なの?色んな所で見かけるんだが。

色んな所で見かけるよね。
古いアニメのOPとかでも見かけたような。

あれって確か「鬼灯の冷徹」にあったね。

Fate関係でも見たな。確かカーニバル・ファンタズムだったような……あとgifやイラストでもイロイロと。最近見たのではアタランテと林檎のもあった

どこで見たかはすぐに出てこないが、東方シリーズでもこのネタ出ていたね。

アニメだとか同人だとかで出るね。
商業作品だとどれが古いんだろうか。

私がすぐに思いついたのは「紅殻のパンドラ」だけど、恐らくもっと古いのありそうだ。

「銀魂」でも見たネタだ。
自分の場合、恐らく「銀魂」からあのネタを知ったと思われる。

「銀魂」でも神楽と定春がやっていたような。
結構前からある定番ネタではあると思うが。

えーと、どこだったか誰だったか思い出せないが格ゲーの勝利ポーズにあったような……

「このすば」にもこのネタあったと思う。

あの上下分割アイテムの間で踊るのは、gifのネタ画像も多いね。
私は「仮面ライダー鎧武」で見たような。オレンジから出ていたはず。

「サザエさん」だぞ。

Caramelldansenのパロじゃないか?

私も最初はCaramelldansenとか、ニコ動で流行ったネタかと思ったが踊りが違う。
このスレのネタは両手で持ち上げて腰を動かすスタイルだな。

ニコ動のパロ動画とか二次創作動画ではたまに見るネタというかデザインな気がする。

踊りはME!ME!ME!の方かと思ったんだけど。

探せばかなり遡れるはず。
私は「灼眼のシャナ」でも見た覚えがある。

私もあれの元ネタは「灼眼のシャナ」のメロンパンとちびキャラだと思う。

「イカ娘」にもあったね。OPだかEDだかに。

アニメのOPの走る動作とか手を伸ばす動作ほどでは無いけど、それなりに定番の表現なんじゃないか?キャラを出して紹介するのに便利とかで多用されるようになったとかの。

「鬼灯の冷徹」のネタだと思い込んでいたが、こんなにたくさんあって古い可能性もあるネタだったのかよ!?

探してみれば結構あるよ。
ここまでで出ていないのだと、「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』として拉致られた件」とかも。

いやこれ絶対古いネタだろ。「学園ハンサム」なんかにも出てきたし、かなり有名で古いネタじゃないかと。

元ネタはなんかのCMだって聞いた覚えがあるんだが。

ファンタか何かの広告だっけ?

日本の有名なメーカーの広告に出てくる、定番のアクションかなんかじゃないか。マスコットキャラや広告起用の有名人がやるような……

元ネタは日本で展開された飲料メーカーのジュースのCMだよ。アニメに広まったのはその後だろう。

うーむ……うろ覚えなのでハッキリとは言えないが、ダンスは似ているようにも思うけど、なんか違うような気もするんだよな……

私の知る中であのダンスネタだと最も自信を持って断言できるるのは「かみちゅ!」のチームしやわせのイノ、シカ、チョウだね。
上で出ている「シャナ」とどっちが古いのかは分からんが。

今調べたら「シャナ」の第一期が05年の10月、「かみちゅ!」が05年の6月だから「かみちゅ!」の方が古い。
このスレで出ているネタで同じネタだと確定できる中では「かみちゅ!」が最古か?

上でも出ているが、「サザエさん」が元ネタだって!
日本の国民的アニメだから、日本人ならオタクじゃなくても絶対に元ネタが分かるネタなんだよ。
OPを見ろ!最後の方で猫が踊るから。

あ、ホントだ。メロン?から出てきてあの踊りをするな。

俺がみたのはミカンだな。

俺が検索して当たったのは黄色い……なんだろう、レモン……いや梨か?サザエさんのメインキャラの方はトマトだと分かるんだが。

「サザエさん」ってOPのバージョンがかなり多いようだな……それはともかく、元ネタは確かにこれで良さそうだな。明らかに前世紀のかなり昔のも出て来るし。

そういう所からのパロディだったのか。同じアニメとは言え、オタクネタからは意外に遠い所に思えるね。



とまぁ、こんな感じで。
いざ探してみるとそこら中から出てくるので、困惑した空気も漂っていました。

また元ネタがどれかということに関しては実感がわかない上に確認についても昔のものになると手間がかかるというのもあってか、なかなかに混乱してしまうようでした。

この手の日本では定番になり過ぎているネタで、元ネタが中国オタク界隈ではあまり知られていない或いは「有名な作品」として名前だけは伝わっているようなケースは意外に難しい所もあるのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。