ありがたいことにネタのタレコミをいただいたので今回はそれについてを。

近頃はソーシャルゲームが中国オタク界隈でも何かと重要な扱いになっていますし、新規追加コンテンツに関しても話題になっているのをよく見かけます。

ただ、中には新規追加コンテンツが不評で炎上したり、その結果運営やクリエイターへの抗議にまで発展するケースがちょくちょく発生するようにもなってきています。

中国のソッチ系のサイトではその辺りのゴタゴタに関して
「ソーシャルゲームに対する抗議による変更、それもイラストの変更はどれくらいあるのか?」
といったことなどに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ソシャゲのイラストが不評で抗議が入って変更ってどの程度有り得るのだろうか?

イラスト変更か……イラストに文句言うのは多いし自分もやったことあるけど、そう言えば変更まではなかなか無いな。

最近だとFEヒーローズのイシュタルが燃えて抗議にまでなってるよね……ああいうのって変更が行われること、それも抗議しているファンが納得するような変更が行われることってあるのかね?

近頃のソシャゲはイラストが重要になってるからその手の抗議というか運営やクリエイターへの突撃を伴う炎上が多くなっていると感じる。

最近のソシャゲは良くも悪くもキャラ重視だし、名作IPを活用したりするから思い出と違うという反発も出るんじゃないかな。
イシュタルは原作ゲームで仲間にならないキャラだったから、ゲームストーリーでの登場肉うぇて、FGOで自分の好きなサーヴァントを手に入れて遊ぶ、スパロボで説得して仲間にして一緒に戦う的なことをやりたい人が多かったのでは。

抗議してイラストの変更とか期待するのがおかしい。
FGOであんだけ批判されている荊軻やナイチンゲールが変更されていないんだぞ?

私も最近遊んでいる中だとFGOのイラストが……明らかに絵師が手抜きをしているのもあるし運営がちゃんと管理しろよと言いたくなる。一応礼装とかでのフォローはあるけどさあ……

艦これもFGOも抗議で変更したことは無いぞ。日本のゲームに対する抗議はあまり意味が無い。

イラストへの抗議を受け入れるか、変更するかに関しては運営の方針次第じゃないか?
例えばFEヒーローズはイラスト変更しない運営だと思う。

FGOは運営のスタンスがよく分からんが、艦これは運営のセンスで押し通す感じだね。
それに日本のメインユーザー層の好みが独特だから、日頃目に付き易い所で炎上してもスルーできるんじゃないかと。

艦これはしばふ艦をはじめ、日本と日本以外の評価の落差が激しいんだよな。新規実装艦のイラストが出て批判や炎上っぽいことになっても不発になったり、鹿島とか思わぬ所で人気が爆発したりする。最近ではなぜかガンビア・ベイが大人気だ。

ウチの国のゲームだと炎上したら対応せざるを得ない所もあるが、日本だとどうなんだろうか。
確かアズールレーンのワスプだったかな?クオリティ低いと批判されて、実装時には変更が入ってたはず。そんなことよりゲームの内容でもっといじるべき所があるだろうと思ったがな。

そっちは先行公開だし実装後の変更ってどうなんだろう。アズールレーンは話題になる所は右往左往して反映させるけど、その結果別の方向からの反発が発生したりするからね……日焼けスキンの件は絶対に許さない。

オイゲンは炎上させた方がごね得になった感があるからな。日焼けが嫌いなのもいれば好きなのもいるのに。しかも最終的にオリジナルより白くするとかあの運営は何考えてんだ。

そういうのがあるから何でも騒ぐというのはどうかと思うよ。
なんでも騒ぎにするから結局は人が離れてしまう。そして残るのは過激に騒ぎたい連中だけになってしまって。

この手のゲームのイラストって余裕があったら修正はする、程度じゃないの?
あと実装してからは金が動いてからは難しいはず。変えても「前の方が良かった」という意見が出るリスクもある。

戦艦少女Rなんかは新しいの出るたびに何かしら問題出て炎上するからもう慣れた。

人気が落ち目のゲームってイラストでつなぎとめて稼ぐしかないから、対応するスタンスでなんか分かってしまいそう。
逆に人気が維持されている場合はその手の対応をしないと思う。独自のブランドを維持してアピールしていけばいいのだから。

本気で抗議したいなら課金しなきゃいいんだよ。
課金するユーザーがいるというのは需要があるということだし、本気で課金されないなら運営も手を打つよ。
更に言えば課金ユーザーがいる以上、そのイラストを肯定している層が存在することになるから下手に変更すると別方向からの反発を生むことになりかねん。

文句言いながら課金するヤツが出るのはホントに不思議。

崩壊3rdも修正入ってたし、細かい修正は探せば出てくる。
ただそれが抗議して炎上に対応して……というのになるとよく分からんね。

装備間違えたとか指が多かったとか両方左手になってたみたいなのは修正入るだろ。ただクオリティが低い、ヘタクソ的な抗議はどうなんだろう。

抗議関係無く、イラストレーター側が修正版を投げて来て通すこともあったはず。

FEヒーローズみたいなのは扱いが難しそうだ。
元ネタが何十年も前のレトロゲームだから今更原作キャラを把握するためにゲーム遊ぶのもいないし、当時の関連商品や公式設定で脳内補完し続けるしかない。
そこに公式が今の体制や絵師でキャラを出したらファンのイメージとの食い違いだって出るだろうけど、現在の制作スタッフでは抗議している層の要求を満足させるのも難しいのではないだろうか。

昔のイラストそのまま持ってくると今度は他の新規イラストとの差が浮き彫りになるし、手抜きと言われるだろうからね。
私は「聖戦の系譜」のゲームの方のイラスト好きだけど、今の時代の絵じゃないというのは認めざるを得ない。

イシュタルはファンのイメージが原作から乖離しているような印象があるし、今回の反発にはそこも影響しているように思う。
イシュタルって原作だとユリウスに従う受け身キャラだし、今回のイラストへの対抗として出ているファンの二次創作絵のような凛としているとかツンデレだとかのキャラでは無いと思うんだがな。

イシュタルの炎上や抗議に関しては、問題がクオリティなのか好みなのかがよく分からなくなってくる。

でも不評なキャラをずっとそのままにするのはどうなんだよ。
ナイチンゲールとか絵を替えないならせめてガチャの恒常から外せ。

それは言っちゃなんだが「好みの問題」なんじゃないか?
それにFGOは作家色込みでやっている節があるし、こっちでも批判の多い剣ランスロットやナイチンゲールとかの変更も無いのだろう。

FGOのパールヴァティーとかはさすがに好みじゃなくてクオリティだろ。

日本だとFateはむしろ武内絵やこやまひろかず絵の方が批判多くなったりするぞ。
宮本武蔵の最終再臨とかメイドオルタとか批判出まくっているけど、結局そのままだ。

FGOは礼装あるし二次創作も多いから、そっちで燃料補給できるのが強い。他のソシャゲとは別に考えるべきではないかと。

FGOのキャライラスト変更できるならFGOの中国サーヴァントのイラスト全部変更して欲しいわ。

燕青は変更必要ないだろう。
あと孔明はウェイバーだから除外。

こういうのって問題個所を修正するとかはあっても、運営にとって得にならなければデザインの根本的な変更、リテイクはないんじゃないか?
それに加えて日本のゲームの場合、運営にとって得になるかどうかという判断が長期的なものになっているんだと思う。

FGOのナイチンゲールはキャラの人気自体は結構あるし、イラスト変更したら反発出るだろう。サーヴァントの基本装備とかも絵師がデザインしているはずだからそれを変えたら得になるどころかダメージが来るんじゃないかね。

そこまでやるなら、まだバランス調整という名のナーフの方が問題にならないかもな。

イラストに関してはそのうち慣れるし、心の薄目で見ればなんとかなる。
変更のゴタゴタを考えると、あえてやる意義は少なそうだ。

この表現が問題あるから修正しろとか削除しろというのは分かり易いけど、炎上するのはイラストがクオリティが低い(好みに合わない)ということも多いしね。
クオリティ上げろという要求については運営もきちんと対応するのは厳しいんじゃないか?

それやって迷走しているゲームもあるぞ。こっちで広告出てる大手のゲームにも、キャラの立ち絵がどれだけバージョンアップしたんだというのがある。
しかもそこまでやってもキャラのイメージが確立できていない!

逆に言えばブランドというか作品のカラーが固まっている場合は変更少なくなるんじゃないかね。艦これとかFGOは文句出ても変更入らんのはそういった背景もあるのでは。

それなりに大手の作品でもイラストが変わることはあるよ。ただ私の知っているのは上手い下手よりも権利上の関係からだと思われるケースばかりだね。

明確に修正は無いけど、何らかの手を打ったと思われるケースはあるよ。艦これでもね。
例えば過去に艦これで龍驤改が絵師に何か問題が発生したのかと思うレベルの狂いが生じたが、その後すぐに実装された改二ではちゃんと元に戻った。

龍驤改は後からわざわざ新規画を実装したのになんかヘンなことになってたからな……今でもそのままだが、運用はみんな改二でやってるから気にしないことになってるな。

オタク向けソシャゲのイラストは個人に発注というケースが多いし、クオリティにムラが出たりやらかしたりというリスクはあるんだろう。

クオリティもそうだけど、絵柄の癖もあるからな……荊軻やナイチンゲールなんかはそっちの方が大きいと思う。
反発もFateの絵柄から浮いているというのがあるんじゃないだろうか。

絵柄に関してはグランブルーファンタジーのように、スタジオでやれば安定するだろう。他のゲームが真似できる制作体制かどうかは分からんが。



とまぁ、こんな感じで。
抗議についてはともかく、その結果どうなると考えているのか、何を求めているかは人それぞれな所があるのかもしれません。

近頃は私の方でも日本と中国ではソシャゲのユーザーの環境や意識にちょっとした違いがあるという話や、それに伴う運営との距離感や、不満を感じた時のアクション、求められる対応というのが違うといった話がよく聞こえてくるようになってきています。

またこの辺りの事情が近年の日本のゲームが中国で配信される時、或いは逆に中国のゲームが日本で配信される時にすれ違いが起こって炎上が拡大したりユーザーが離れたりする原因の一つになっていたりするといった話も。

中国オタク界隈でもソシャゲ経由での人気や話題の広がりというのが大きくなってきましたし、コンテンツの管理運営というのがイロイロな面で以前よりも重要になってきているように感じられますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。