今回は以前教えていただいたネタで後回しになっていたものを。

中国では以前から日本の様々な流行や文化的なネタが伝わって話題になったりしてきましたが、そういった日本事情に関して常に情報が蓄積されるわけではないようで、時折日本の少し前の流行的なモノが再発見され話題になったりすることもあるのだとか。

そんなちょっとした再発見の一つとして中国のソッチ系のサイトでは
「日本のガングロの女の子」
などに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本には黒い肌メイクの女の子が本当にいるのか。二次元ネタかコラだと思っていた……

あれって何かのコスプレじゃなかったの?

いや、ファッションの方でコスプレとはまた違う……はず。

こっちで言う「太妹」、日本では「ギャル」のカテゴリだったような……

「辣妹」の方のカテゴリじゃないか?いや俺もそんなに詳しくないけど。

なんか混血とか人種的な方の皮膚か、人種的な憧れファッションみたいなもんかと……

混血とかじゃなかったのか。ブラジル移民の影響で日本人にも肌が濃いのが珍しくないという話をどっかで聞いたのでてっきりそれかと。

確かウチの国の殺馬特みたいなもんだろう。
(訳注:「殺馬特」というのは日本のビジュアル系の影響もあるとされる中国の若者のスタイルの一つです。若い世代の農民工のファッションというイメージもあることから、あまりカッコ良い意味では使われないとか)

あまり理解できる嗜好ではないが、AVではこの黒塗りメイクのギャルってかなり需要あるみたいだよと小声で言ってみる。

メイクじゃなくて日焼け、健康のスタイルじゃないか?
紫外線浴という、専門の機械で日焼けするスタイルというのがある。

こういうので見かける黒すぎる日本の女性?少女?はちょっと厳しいかな……

え?俺は日焼けした肌良いと思うんだけど。

それも程度によると思うぞ。お前が受け入れられる人工的な黒い肌はどの程度だ?人種的なモノじゃなくて。

アニメやマンガとかだと色っぽくて良いんだけど、現実の人間だとな。

あれは顔がそれなりでもボディやファッションでアピールできるということから発展したんじゃないの?日焼けした肌ってセクシーだから。

あれが渋谷系ギャルというヤツだよ。

そうそう。渋谷特産の人達。毎年進化しているはず。

進化ってどこが?黒くなるの?それとも装備が強くなるの?

メイク落とした方がまだカワイイと思うんだけど、なんであんな風に黒くしてネタに走るんだろうか。

あれって日本の少女が日本の伝統的な美形評価に対抗して黒くしたものだから、外部評価と仲間内の評価が違うはず。
少女達の間で流行して、その結果一種の流行ファッションになった。

渋谷風ファッションの一種。
確か黒い肌が健康的で元気だからということでアピールが過剰に極端な方向になった結果がああいう黒過ぎる顔になったんじゃなかったか?
どちらにしろ一般人の感性で判断するものではなく、彼女たちの間でセクシーか美しいかで判断されているのは間違いないが。

いや、今の渋谷にはこんなのいないぞ……

かつて渋谷系になっていたということでは。

日本の資料によると、かつては渋谷と池袋にいたらしい。「ガングロ」や「ヤマンバ」と言われる若者のファッション……とのこと。ただ「ガングロ」の語源は複数説があってハッキリしないとか。ヤマンバは日本の妖怪の「山姥」でいいようだが。

ファッションとしては安室奈美恵からの系譜だね。

このスレで「ギャル」カテゴリという話は出ているが、最近のギャル系ネタのアニメや漫画ではああいった黒いのを見かけないように思うんだが。
いや二次元と違うのは分かっているつもりだが、見かけないのはちょっと不思議。

最近の作品にもちょこちょこ出てきていないか?こういう変な化粧のキャラ。

それって化粧に失敗しているとか、濃くなり過ぎているとかであって真っ黒にするとかではないだろう。白黒だから中にはああいうのをイメージしているのもあるかもしれないけど……

「昔流行った」ものだからだろう。
私がオタクになったばかりの頃はヘンな日本文化として紹介されていた気がする。

少なくなったとはいえ、現在に日本にもこういったギャルは存在する。
日本のテレビや雑誌で見た覚えがあるし、ネタとしてコスプレ的な扱いで出てくることはまだある。

こういう非常に黒いのは渋谷の109付近に出現していた。
一昔前の現代日本を舞台にした作品だと学生で遊んでいるキャラはこのデザインになっている。

渋谷109において80年代から90年代にかけて流行していたスタイルだよ。
古いスタイルだから、今の日本では一種のパロディとして出てくる。

大阪の方のスタイルじゃなかったっけ?

昔はアニメや漫画ではわりと定番のキャラ付けだったんだが、今では意味不明になるのか……
こういうのは長期連載の作品を見ると証拠が出てくるよ。「名探偵コナン」とかにも出ていたはず。

正直、突然このデザインのキャラに出て来られても困惑してしまうな。
社会的な立ち位置や、この格好から連想されるイメージが自分の知識には無いから。

こういう黒い女の子は日本の男よりも強い女性……といったキャラで出てくる気がする。

日本のかなり前の流行のはずだし、今のオタクに通じないのも分かる。でも今も日本に存在するとは想像もしていなかった。

しかしあんなに日焼けさせたら体に悪いと思うんだけどな。皮膚ガンになりそう。
いやそもそも、あそこまで黄色人種が日焼けできるものなのか?

日焼けと化粧の2種類が存在するんじゃなかったっけ?

あれって日焼けだろ?上のレスにもあったけど、専用の機械で紫外線を照射する、全身紫外線浴でやるはず。

紫外線の日焼けもあるけど、メインとなる顔は化粧のはず。昔見た日本紹介スレで開設されていた。でもどのくらい化粧品をつかえばああなるんだろうな……

日本ではあの肌の色にするファンデーションなどが売られているはずだ。
日本の若者文化におけるファッションとして発展、定着しているということなんじゃないかな。



とまぁ、こんな感じで。
初見の人もいれば、一昔前に紹介された知識を持っている人もいるようですし、何か別の知識が混ざっている人もいるようでした。

こういった中国から見れば外国である日本の流行事情に関しては、やはり情報が蓄積されずに途絶えることも多いそうです。
特に中国のネットは更新と削除と規制のペースが速いので、一昔前の「中国語化された情報」を遡って探すのは結構な手間になるとも。

ガングロ系の女の子についての情報も昔の中国オタク界隈には入っていたように思いますが、その後世代交代が進み、最近のアニメや漫画に出てくるギャル系のキャラクターやそれに関する情報を通じてまた微妙に意識されるというか、再発見されるというかな状態になっている所もあるとのことです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。