ちょっと身の回りのゴタゴタが終わらないのでストックしてあるネタで……

中国オタク界隈では日本のアニメや漫画ラノベに出てくる定番要素についての話題がよく出ていますが、その中でも日本の学校生活関係の物は自分達の体験や知識と比較することもできるので、イロイロな感想や考察が出て来るとかなんとか。

中国のソッチ系のサイトではそんな学校ネタの一つ
「日本の学校の保健室」
などに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の二次元に出てくる保健室はどこまで現実なのか。あんな居心地の良さそうな場所なのだろうか?

ウチの国の学校にも保健室はあるけど横になって眠ったり、相談しに行ったりするような場所じゃないよね。

自分の中で日本の学校の保健室と言えばエッチな体験やラッキースケベに出会える場所かな!まぁイベント関係はさておき、あの居住性のありそうな空間については気になる。

保健室と体育倉庫と誰もいない教室、視聴覚室や音楽室はイベントが起こる。
どれもウチの国だと鍵がかかって入れねえよ!!

現実の日本の保健室だって二次元の保健室ほど良いもんじゃないだろ。

それは当然だろうけど、創作で出てくる描写は日本人に説得力を感じさせているわけだし、日本の学校生活における保健室というのは気になる。

ウチの国の医務室や保健室と呼ばれる場所はそこまで良い所では無いよな。
自分の学校も体調不良な人が横たわるベッドとかはあったが、もっと簡易的なものだった。

本当に保健室でずっと眠ってサボるとかできるのだろうか……

どの国の学校にも保健室的なものはあるだろうけど、日本のあの居住性は独特なのではないだろうか?

自分の通った学校の保健室には薬が並んでてベッドは堅くて漂う消毒液の匂いも加わって眠れそうなもんじゃなかったし、椅子も座り心地が良いとは言えないそっけない折りたたみ椅子だけだった。

自分の高校の医務室はベッドがあるくらいで、それも救急車を待つ重傷者を一時的に置いておくくらいだったな。体調不良で横になってる人間は見た記憶が無い。

病気の時はさっさと帰宅させるだろうからね。
そう言えば昔インフルエンザが大流行した時は熱があったらすぐに親呼んで帰宅させて自宅待機だったな。

私の学校ではインフルエンザの時は保健室で隔離するってことはあった。その時は珍しくいつもは人がいない硬いベッドに横になるのがたくさんいたから、よく覚えている。
ただ普通の風邪だったクラスメートなんかも混ぜられてたようで結構微妙な気分になったらしい。

そんな感じだよね。
熱があるくらいでは保健室で横になって休ませてもらうのは無理だ。休んで帰宅レベルか、特殊なインフルエンザが流行っているような時でもないと。

少なくとも居心地が良い場所では無かったよなあ……あんな所でサボって休みたいとも思わなかったし、ホントに病気で調子が悪い時も医務室なんかいかないで早く家に帰りたかった。

日本の学校ってどの程度のレベルまで生徒を保健室で休ませるんだろう?
調子悪いならさっさと病院に行かせた方が良いと思うんだけど。

保健室って休みの証明もらう所だろ。気分が悪くなったら先生に言って、保健室に行って証明もらって帰る。

いいなあ……私の学校はそういうのは余程じゃないと出してくれなかった。

日本の保健室の対処で休ませることが多いのは確かに疑問だ。
さすがに明らかな重傷や重体は救急車だろうけど……例えば風邪なんかはさっさと帰宅させた方が病人にも周囲にも良いだろうに。

風邪やインフルエンザだったら日本でも帰宅じゃないか?
日本の作品での描写は貧血みたいなのを休ませて回復を待つとかそんな印象だ。

私は昔日本の学校に通ってたことがあるんだけど、保健室は「気分の悪くなった人」のための場所だったよ。病気以外女生徒の生理での休むとか、障害持ちの人が休むとかの場所でもある。
もちろん仮病で保健室に行くのもいた!

日本の体験があるなら聞きたいんだが、そもそも保健室にいるのって教師であって医者では無いんだよね?

あれは養護教諭っていう特殊な教師の一種。教師ではあるけど、資格もちょっと違うみたい。
だから医療行為は法律的に許可されていない。怪我の応急処置とかは可能だけど薬を出すとかはダメ。例えば保健室に行って風邪薬もらうなんてのはできない。

薬出さないのか。それは意外だ。
自分の中では医務室って風邪薬やヨードチンキを出す所になってる。あそこで金払って買うなら普通に医者か自分の家で薬を買った方が良いと思ってたなあ。

日本の保健室って原則としては医者にいくまでの応急処置みたいな感じ?

そうそう。学校のスケジュールから一時的に外れて「休む」場所だから日本の保健室ってあんな感じになっているんだよ。
あと保健室で眠れるのは一科目の間くらいで、それ以上は授業に戻るか帰宅して病院かになった。あと当然だが本当に病気で調子が悪い場合は保健室で寝るとかではなく即病院だ。

なんとなく分かってきた。
でも設備はアニメや漫画のような感じで間違いないんだよね?

細かい所は違うだろうけど、大体あんな感じ。居心地はやはりウチの国の学校のより随分と良いと思う。

ちょっと羨ましい。私は貧血で倒れて学校の医務室で休んだことがあるけど、寝心地は最悪だった……

ウチの国は大きい所だと衛生関係の資格持ちを置かないといけなくなって、小さい所だと教師がやっても良いんだっけ?

必要な資格や許可証はあったはず。ただザルな所もあるから実際は怪しい。
たまに学校の医務室の取締りのニュースが出たりするしね。

そう言えば俺の大学、医務室が無許可営業だったらしく取締り受けて1年医務室無しな状態になったことがあるわ。

大学だと学校の病院がある所ならそれで済むんだけどね。
私が高校の時の医務室は常備薬を売っているほぼ薬局みたいな感じだったよ。当直やってる医者の先生(どういう資格だったのかは分からないけど)がいてちょっとした怪我や病気の処置をしていて、重い怪我や病気は帰宅させたりちゃんとした病院に行かせたりだった。

ウチの学校の保健室については制度的に作っておいただけみたいな所もあるからなあ……高校の時は存在は知っていたが扉が開いているのを見ないまま卒業したような。

私の所も一年中鍵がかかっていた。今にして思えば、中身が無いことをバレないようにするためだったのでは。

俺の通った中学と高校はそれっぽいもの無かったな。
予防接種とかの衛生保健関連のイベントはあったけど、保健室的なものは記憶に無い。

そもそも、あっても利用しないだろ。
小中高と医務室に行ったことが無い。高校の頃なんかどこにあるかも知らなかった。

私の学校にも保健室無かったわ。調子悪かったら先生に証明もらって帰宅。

日本の保健室も学校内での役割、生徒の応急治療や校内衛生や保健関係とかについてはウチの国とそこまで変わらないだろうけど、それ以外の役割や生徒に提供されるものが結構違うように感じられるよね。

ここで出た話や色んな作品の描写から考えると、色んな意味での学生の避難所という役割もあるようだし、分かり易い病人だけが利用者ではないんじゃないかな?
そういった面があの居心地の良さの整備につながっているのでは。



とまぁ、こんな感じで。
日本の保健室に対するイメージに加えて、中国オタクの面々の学校生活における保健室についての話も出ていました。

上のやり取りにもありますが、日本の学校の保健室に比べると中国の学校の保健室(医務室)はあんまり居心地の良い場所ではないようですね。

私も中国の現地校に通っている時、ストレスで胃をやられてしまい学校の医務室行きになったことがあるのですが、日本の保健室とは違う色んな意味での「硬さ」に驚いた覚えがあります。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。