この週末になってからぐだぐだ帝都を進めていますが、中国のソッチ系のサイトを巡回してネタバレを踏みたくないので、ありがたいことにネタのタレコミと質問をいただいている簡単なネタで。

中国版FGOの方でも6/18から
Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order スペシャルイベント
「深海電脳楽土 SE.RA.PH」
が実装されるとのことです。
中国版イベント告知ページ(中国語)

ただこのイベント告知に関しては事前の開幕直前キャンペーンが長引いたり、やっと発表されたイベント開始日時が中国の連休である端午節の最終日だったりすることなどからストレスが溜まっていた所に、告知画像のミスがちょこちょこ出たのをきっかけとしてちょっと炎上気味になってしまったうです。
こんな感じで告知画像の日時などに細かいミスがあったのだとか。
2017ccc



ちなみに中国版FGOではメルトリリスとパッションリップは漢字表記ではなく英文表記で
「Melt Lilith」と「Passion Lip」
になっているようです。あと告知内のクラス名とかも英語ですが、これゲーム画面の方ではどうなっているんでしょうかね。

中国オタク界隈でこれまで使われていた中文表記は
メルトリリスが「溶解莉莉絲」「梅尔特莉莉絲」
パッションリップが「熱情迷唇」「帕森莉普」
などの直訳音訳イロイロある状態でしたし、Fate関係はファンの間でも翻訳に関してゴタゴタし易いので制度的に問題が無いなら英文表記にしてしまうのが無難な気もします。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「中国版FGO深海電脳楽土 SE.RA.PHの告知」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(ネタバレっぽいものもあるので一応お気を付けください)


CCCイベントがついに来た、しかしグダグダだな……告知画像でミス連発、開催期間も連休最後の日とか……

なにやらまだいてはいけないキャラがいた画像がアップされていたが、いつの間にか修正されていたな……
(訳注:初期にアップされていたイベントの案内画像では特効キャラに殺生院キアラもいるバージョンだったそうです)

今回は画像のミス多いな。
開催期間が「2017年」6月18日からになってたりしたし。

2017に戻るぞおおおおお!祝!イベント終了1周年!

第一回をいつやったかは知らないが、BBちゃん復刻!
日本よりも先に復刻イベント実装おおおお!

公式のweiboは罵倒が飛び交っているし、どこもネタ扱いのスレが立ってるな。

それ以外は端午節の連休の最後に始めることに対する怒りのスレだな。
(訳注:中国の今年の端午節の連休は6/16〜18です)

育成期間長引かせた挙句に連休中には開催しませんだからね……

こういうのを日本語ではまさに「ぐだぐだ」と言うんだよ。
これはbilibiliの運営が身をもって示している、つまり神運営!

そういうのいいからはよ詫び石。

日本で今やってるぐだぐだイベントは中身が全然ぐだぐだしていないんじゃが。久々に普通の聖杯戦争みたいなことやっているんじゃが。

半月近くの育成期間、そこに来る画像加工ミス連発だもんな。何をやっていたのかと。

またかよ。日曜の夜にイベント開始した前科があるので警戒していなかったわけではないが、端午節も終わりという時期にイベント開始というアホなことをホントにやるとは。
金曜か土曜に始めるか、せめて週の真ん中とかにできんのかい。

休みの最終日に始めて重くてロクにプレイできず、次の日は仕事や学校とかになるからな。
今回はぐだぐだ明治維新が5/18から6/4でその後の開幕直前キャンペーンが2週間と日本より長かった上に連休最終日に開始とか……

公式認定の課金窓口開設の宣伝しておいてこういうミスするとか、運営の態度の問題があからさまだ。

まぁ高考(大学センター試験)とか学年末だからなあ……その辺も含めての調整もあったのでは。あとはヒマな時間を外しての負荷分散?

高考終わったからって、他の学生がヒマになるわけじゃないし何も考えてないんじゃないの。
あと負荷がどうこう言うなら設備増強すればいい。日本版と違ってイベントスケジュールも盛り上がる時期も見えているんだから。

連休の後も夏休みに入るまで試験やレポートがあるからな……自分はこれからテスト週間にぶつかるからしばらくは遊ぶ精神状態になれない。

一応好意的に解釈すればこっちの学校では今の時期受験や学年末もあるし、現在はキアラの登場まで含めたネタバレ情報と攻略情報が既に出回った千里眼状態、6/18から7/13までの4週間近くと延長が入った日本よりも長いイベント期間になっているから余裕があるとかいう理由もあるが。

それなら告知すればいいし、ユーザーの感覚では「早く遊びたい」以外には無いだろ。

今回のイベントはストーリーがとても良いと聞いているから早く遊びたいという以外にないよ!しかも最大規模の容量ということだからネタバレでは分からない体験だってあるはずだと!

きのこ執筆というだけで説明不要だ。

きのこの少女キャラ描写が炸裂するぞ!!きのこ的ボーイミーツガール!
メルトリリスは設定だけだと敵にしか見えないが、ストーリーを体験した後は俺の嫁と言いたくなる。ストーリーを体験する前後でガチャに対する熱意が明らかに変わる危険なイベントだと言っておこうか。

ストーリー自体はとても良かったけど、Fateに詳しくない自分には分からない設定も多かった。正直自分にとっては六章と七章に比べると少々劣るくらいだったかも。イベントのストーリーではトップクラスなのは間違いないけどね。

日本では原作ゲームの思い入れがある古参のファンからの支持が特に強かったんだと思う。
シナリオ自体の出来は確かに良いんだが、本編とも言えるPSPのCCCを遊んでいないと感情移入できない所があるのも確か。
このイベントの新サーヴァントに関してはどれも本編後の成長や変化が見れるというのが面白さにつながっているはずだしね。

正直、期末の準備で忙しくてイベント始まる実感が無い。気が付いたら告知が来ていたような状況。

学校や学年によっては本当に忙しい時期だからな。
さて、ウチの戦力だと殺生院を倒せるのか……高難度だしちょっと不安だ。

倒すよりもどれだけ石を砕くかだよ!300個ちょいしか貯蓄が無いから殺生院キアラを出せるかどうか不安だ。

殺生院は実装がまだ先のはずだし、まずはメルトリリスだな。
手持ちは100個程度だが、出なかったら課金するか迷う。

結局、メルトリリスと殺生院キアラってどっちが使えるの?実用的な方を狙うつもりなんだが。

実用?お前が巨乳派か貧乳派かで決まるんだから人に聞くなよ!

その二人だと乳か尻……と思ったが、乳は今回もっと上がいるか。

性能の方の実用性で語るならメルトリリスはquick宝具な上にかなり先になる強化がくるまでスキル3が極めて使い難いから殺生院の方がマシ。
ただアルターエゴで一番性能が良いのはこのイベントの時点だとパッションリップ。スキルの完成度が高い。

強さだけならメルトリリスじゃないの?
日本版のランキングではメルトリリスの方が殺生院より少し上。殺生院はコレクション的な扱い。

アルターエゴ自体が使い難いクラスだから、結局どっちもコレクションになるぞ……デザインや設定、ストーリーの好みで決める方が良い。
あと強さだけなら後で来るメカエリチャンが普通に強いからなあ。

今回のイベントに関しては、誰をひくかはストーリー終わらせてから考えると良いよ。
言っちゃなんだが強さで考えたらどれもいらない。

モデルは殺生院キアラが好みだし、そっちに突撃したい。イベント期間長いから特効礼装も最初から揃えないで良さそうだし。

人類悪という格なんだから、引かない理由は無いだろ!

設定的には殺生院キアラが圧倒的に上で、型月最強談義に名前が出るレベルなんだよな。メルトリリスも普通の聖杯戦争でなら強過ぎるレベルではあるんだが。

無課金だけどこの数か月星5が出ていない……水着イベがこの後にあるし今回は石貯蓄、呼符でちょっとチャレンジするくらいだ。BBちゃんだけで十分。

BB配布は良いよね。種火もスキル素材も準備万端。入手したら即全マックスにできる。

すげえな。そこまで準備してあるとは。

育成も千里眼だからな。
既に素材とかが分かってるから、本気で取りに行くキャラがいる場合は事前の準備ができる。

入手したのを全部を上げるとかでもなければ新しく追加されるのを除けば、スキル餌は案外揃うと思う。むしろ問題はQPと伝承。

メインストーリーが終わらない……ちょっとガチャ回して終わりかな……

育成はバッチリだし宝具LV上がったギルも師匠もジャックも頼光もいるから何の不安も無い。あえて言うならば素材だ。

このイベント、高難度だし制限のギミックあるからレベル最高でも考えずにやってたら意外に詰まるぞ。

CCCイベとか別に難しくないだろ。最後の殺生院戦がちょっとめんどくさいだけで、それも攻略を見ればいける範囲だ。

周回をいかに効率的にやるかだが……このイベントの敵の配置を見ると結構めんどくさい雰囲気が……

高難度系のチャレンジとかの難しさは無いが、日本版をやった時は周回とミッションクリアのややこしさが結構あった。
あと確かブレイクゲージのせいでちょこちょこと令呪切るタイミングの判断が必要になった覚えがあるわ。

このイベントはガチャや素材よりもBBが取れるのが大きい。
日本版のこのイベントの時、自分は始めたばかりで参加できなかったが、BBはキャラも良いし性能でもクラス的に替えがきかないしで非常に後悔した。
ようやく中国版でイベントが体験できる……!



とまぁ、こんな感じで。
ネタバレ的な解説も含む情報は既に出回っているようですが、ストーリーをきっちり体験しているわけでは無いのでキャラのイメージの深さはまだ人それぞれのようです。

それから中国のFGOユーザーの反応を見ていると長草期間(草を育てるということが転じて「育成期間」)とも言われている、日本では虚無期間などとも言われている特別なイベントの無い期間に対する反発は日本以上に強くなっているようです。

この辺については日本版の方でイベントやガチャピックアップのスケジュールが既に分かっていることによる、皮算用及びそれによって計画された自分内スケジュールが崩されることによるイライラもあるとかなんとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。