ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

中国では「二次元」と一括りにもされる日本のオタク関連のネタがイロイロと話題になったりしていますが、そういった日本のオタクネタの定番表現の中には、中国オタク界隈の人々にとっていまいち理解できないようなものもあるそうです。

そんなネタの一つに
「ポニーテールにする際にゴムなどの髪留めをくわえている」
という萌え描写があるのだとか。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の二次元イラストだと「ポニーテールにしようとするゴムをくわえた女の子」というのをよく見かけるように感じるんだが、これって日本では日常的な風景なの?
自分の周りだとそういうの無いんだけど……

確かにあるな。日本のスタイルなのか、それとも二次元の記号なのか。

あれって腕に巻いておけばいいのにね。あきらかにヘンだ。

くわえるのは食パンじゃないのか?
と思ったが、探してみると確かに少なくない数の絵があるね。ポニテで検索するとそれなりに引っかかる構図と組み合わせだ。

ハッキリ言わせてもらうが、ああいうイラストを描いた人間は社会的な経験が無いタイプなんじゃないだろうか。
普通の女性はみんな腕に髪のゴムを巻いている。

普通に近くの女性の動作で目に付くと思うんだけどね。
自分は学校生活で腕にゴムを巻いて、それでポニーテールにしているクラスメートをちょくちょく見かけた。

あえて不便に、不潔にやる理由が分からんよな……

ゴムを口にくわえるって……エロCGの18禁表現を先に想像してしまうぜ

自分は一応あんな感じで髪を結わえる女の子を見たことはある。いないわけじゃないんだろうが……

こういうイラストを描いている人間は一般常識というか、引きこもっていて人との付き合いが無いんじゃないか?
ちょっと想像すれば無茶苦茶汚いのがわかるだろうに……

俺にはいまいち分からんが、あのポーズのイラストってなんかのサービスを意図した結果なんじゃないのか?
正直自分には意味不明なシチュエーションとポーズになっているようにしか見えないが。

自分はポニーテールにしているクラスメートとかが周りにあんまりいなかったし、具体的にどうやるかとなると大雑把な想像になる。
ああいう画に関しては描き手がポニーテールのやり方知らない可能性もあるんじゃないか?

ウチの高校では結構ポニーテールの女の子いたけどな。
大学では学部に女が少なすぎてよく分からないが!

男でもなけりゃポニーテールのやり方知らないってことは無いと思うけど。

シニョンにするとかならともかく、高校くらいだとポニーテールにするのが少なくないと思う。あとは結わえずに流すとかじゃないかと。
こういった選択はは髪を洗う頻度や髪質で変わるから個人差もあるだろうけどね。

複数のゴムを使うとかならあり得るのかなあ、でも普通は一つで十分だろうし。

そもそも口にくわえるのが分からん。
不衛生だろうに。

そうそう。あれはキモチワルイ。唾が付くじゃないか。

ゴムは手に持つよね……唾が付くとか気持ち悪すぎる。

知り合いの女の子にキレイ好きのがいるけど、口にくわえるとか絶対にやらないとか。

親戚の姉ちゃんは髪ゴム使わない時はそこら中に放り投げられているんだが、それがもし口にくわえたものだったらすげえ嫌だな……

髪ゴム口にくわえたことあるけど化学臭がする苦い味のヒドイのもあった。口にくわえるのはありえん。

手に巻いて最後にくるっとやればいいだけだし、どっちにしろ最後には手に持つんだからなんで口にくわえるなんて動作を付け加えたんだ。

髪を縛るゴムなんて髪の油とかフケが付きまくってるのにねえ……そこに自分の唾までしみこませるとか……

ふと思いついたんだが、日本は髪に関する衛生感覚や習慣がウチの国とは違うのかもな。
毎朝シャンプーで髪を洗ってから登校や出社するなんてのもあるらしいし、二次元では髪を口にくわえたりするようなポーズも見かけるから感覚の違いみたいなのもありそう。

結局、最近の日本のオタクは彼女や女友達がいないとか、身近に親戚の女性がいないとかじゃないの?
だからあんな少し考えれば分かるような矛盾を描いてしまう。

あれむしろ日本のフェチでは伝統的な方だぞ。
オタク向けでもかなり昔からある定番描写で最近広まったものではない。どっかで見たプロのクリエイターが萌えを語る際にも、この動作が萌えると叫んでいた記憶がある。

あのポーズって口にくわえるのはゴムに限らないんだが、お前らは何だったら違和感無いんだ?

櫛とかならまあアリかなあ……ゴムだと腕に巻けばいいじゃないと思えてしまうのが。

ゴムじゃなくて、和服の女性が髪飾りをくわえて髪を整えているイラストのは色気があって良かった。

フェチや萌えか……ポニーテールにしようという女の子までは分かるんだが……

あれは日本の伝統もあるんだろうね。
日本人は和服と髪型から、うなじに色気やフェチを感じる人が伝統的に多いし、それを強調した女性のイラストや写真もわりと目に付く。

髪の量も関係しているんじゃないか?ウチの国の女性のポニーテールって短いことが多いから手がかなり空く。

それはあるかも。
自分の高校の時には口にくわえて髪を結わえていた子がいたんだけど、両手で髪をまとめるくらいの髪の量だから手に巻いておくとか持っておくだと不便だったのかも。

口にくわえるってのはずぼらさや、慌てた作業の表現でもある。
あと髪型を整えるってのも基本的に人前でやるものじゃないからね。その辺りの複合的なシチュエーション萌えなんじゃなかろうか。

何か口に加えながらの動作って、日常の風景、無防備さの演出みたいなことにつながるんじゃないかな。ただゴムをくわえるのはよくわからんな。

社会的背景や、人気コンテンツの影響の流れが違うのかなあ……

それはなんかありそうだよね。
例えばメガネ萌えに関してもウチの国のオタクと日本のオタクでは評価や人気の傾向が明らかに異なる。少なくとも日本ほど好意的な萌えポイントにはなっていない。



とまぁ、こんな感じで。
あざといから嫌いという意見はほとんど無く、なんか汚そうだから嫌いといった意見が日本よりもかなり多く目に付いたのはちょっと面白いですね。

それと上のやり取りにもある日本と中国の髪に関する衛生感覚や習慣の違いからくる受け取り方の違いのようなものは確かにありそうだと思ってしまいました。

この辺りの感覚の違い、更には萌えを感じるポイントなどについては、接してきたコンテンツだけでなく文化や生活習慣の違いといったものも関わっているように思えますし、こっちの方向に関してもちょっと追いかけて見たいと思います。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国人「みんなの風呂に入る頻度ってどんなもん?」