お盆前のゴタゴタが続いているので今回は以前教えていただいた手頃なネタで。

中国オタク界隈では日本のオタク系コンテンツのお約束や定番要素についてイロイロと議論や考察が行われていますが、そんな中で
「坊主頭やハゲでカッコイイキャラはいる」
「だが坊主頭の女性キャラがいないような」

といったことが話題になっていました。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


坊主頭の女性キャラっていないよね、なんでだろう。
少しくらいはいても良いと思うんだが。

お前も言っている通り、そっちを求める人が少ない。
マニアック過ぎるんじゃないか。

男キャラならスキンヘッドや禿頭なキャラがそこそこいる。
武術キャラとか師匠キャラとか、敵味方の曲者キャラで。

そうなんだよ。需要がそれほど無いのは分かるんだが、あえて使われない理由を知りたい。
こんなネタを思い付いたのは、サイタマ先生をはじめとして面白かったりカッコ良かったりするハゲキャラが少なくないのに気付いたからなんだが。

坊主頭キャラって上手く使えば存在感を出せるからな。
強キャラやクールなキャラになったりもする。

でも例えばO字型のハゲキャラとかはそのデザインに対応するような役割とキャラ付けになるから、女性キャラだと使い勝手悪いんじゃないか。

女性キャラの禿頭は萌えポイントにならないか、マニアック過ぎないか?

尼を萌え属性として活用か……自分にはちょっと分からん。

でもよく考えたら職業的な属性としては日本の巫女属性、西洋系の僧侶とそこまで変わらんよね。
髪型も含めたデザインの影響のようなものを実感する。

女性キャラの坊主頭萌え……禿頭萌え……あるのか?
この方面の趣味の多様さからして探せばありそうな気はするが。

男性キャラなら和尚萌えみたいなジャンルはあるし。エロアニメ枠もあるくらいだし、日本の嗜好としては存在するんじゃないかな。それにスキンヘッドの人気キャラもいる。

日本の18禁探したら尼は一応ジャンルとして成立しているっぽいね。
二次元ではあまり活発ではないっぽいけど。

髪型と和尚とは別な部分も多い。あれは職業属性でもある。
ただ尼萌えがあるのも間違いない。

武士の髪型が半分スキンヘッド状態だし、こっちの感覚に比べて日本では抵抗が無いのでは?

一人だけ坊主頭にするとアクセントになって良いけど、それをあえて女性キャラ枠にする場合は特殊な設定が必要になる。
逆に男の場合はファッションでもハゲでもいける。

デザイン問題は確かに大きそうだ。
それにヒロイン枠に入るキャラをハゲにして特殊な嗜好をぶち込む必要は無いだろうしなあ

「ボトムズ」はヒロインがスキンヘッドだぞ。

そういえばいたな。
じゃあ恋愛ヒロイン系でなければスキンヘッドキャラは出ていると言い換えさせてくれ……

O字ハゲというか地中海型ハゲというかで思い付いたが、日本のモンスターである河童の女体化、河童娘とかの薄い本はあるな。

「あまえないでよっ!!」のヒロインの一人が出家して禿頭にしていたな。
もっとも、ヒロインレースからはほぼ撤退な立ち位置になっていたが。

「焼きたてジャパン!」ではヒロインが実はハゲ頭という設定になって、その後は髪型をネタにしていたが……次第に作品自体が壊れていったからなあ……

キャラ付けに迷走しているような作品だと出てくる可能性が高いんじゃないか。
以前見た「美少女遊戯ユニットクレーンゲール」では敵のアイドルに坊主三人組が出ていた。

ちょっと考えてみるといい。現実では坊主頭、禿頭な女性とかほとんど見ないだろ?
自然にハゲのままでいられるのは、男に残された数少ない特権だぞ。

そうか、説得力についても考えられるか。
ホルモン的な理由で女性は若い時に髪が無くなることが少ないし、歳取ってからも薄く成るペースが遅いからな。

病気での脱毛はあっても、女性は男性のようにハゲるわけじゃないからね。

ハゲの比率の男女差は間違いなくある。

二次元でも病気の治療で髪がなくなった女性キャラはたまに出ているが、普通はあえて髪を剃らないといけなくなるか。

自分もちょっと考えて見たが、確かに男は普通にハゲやスキンヘッドのキャラも出てくるね。
スキンヘッドなら男女どっちでも可能ではあるが、女性キャラをあえてスキンヘッドで出す場合はかなり強めの設定にしないといけない。

女性だとヅラネタをするにしてもちょっとやり難いし……

男も多少のダメージは来るし、本気でキレる人もいるけどまだネタにできなくはない。女性だとちょっとシャレにならない。

設定面で考える場合、仏教系、或いはその作品で設定された宗教的な組織に所属しているならいけるけど、背景設定に説得力を付け加える程度になるのかな。
メインキャラ枠は難しいか?

二次元で言うなら、髪が無いというのは人気に加えてキャラの書き分けという問題が出てくるね。髪型や髪の色が使えないのは結構厳しいはず。

スキンヘッドの女性に関しては、二次元よりも実写の方が多そうだ。
二次元では髪が性別の書き分けの重要なパーツだから。

顔がハンコ絵だったり絵柄の特徴が尖っているなんてケースは特にそうだよね。身体まで描けばわかるけど、顔のアップだと髪型無しだと迷うケースがある。
更に言えば顔芸をさせたりすると男女の区別が消える。

髪型取っ払ったら坊主頭の男キャラとメインヒロインの顔の区別がつかないみたいなネタ画像はわりと見かける

二次元だと髪に加えて衣装でもキャラデザインが区別される。
だから和尚系キャラや神官系キャラは坊主頭にしやすい。

坊主頭という設定でもデザイン的には頭巾かぶれば普通にいけるんじゃないか?
それにヒロイン枠でなければいい。

でもキャラ自体は尼系を探せば出て来るだろうけど、坊主頭の描写まであるのは少ない気もする。
あと頭巾系は脱いだ時のギャップ萌えもあるしね。FGOの殺生院キアラなんかもそこが強烈な印象につながっている。

非ヒロイン枠なら出てくるだろうし、上で出ている治療の副作用があるキャラとか、歴史系の作品とかを探せば結構いるんじゃないかと思うが、どうだろう。

やはり大きいのはデザイン的に人気が出ない可能性が高いということじゃないかな。
嫌われるわけじゃなくても、人気が出ない、人気を稼げないというのは商業作品としては難しいのでは。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈でもスキンヘッド系のキャラの活躍は普通に認識されているそうですし、仏教系僧侶系などのキャラが中国のも様々なコンテンツで普通に活躍していますから、坊主頭キャラのカッコ良さについては簡単にイメージできるようです。

ですがそこから更に女性キャラの要素をくわえるとちょっと引っかかりが出て来るようで、イロイロな考察が行われていました。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。