先日のChina Joyで謎の中国国内向けの「Fate/stay night」のブラウザゲームが出展されていたそうですが、ありがたいことにこの件に関する質問やネタのタレコミを複数いただいております。
ちょうど今日からFGOも夏イベですし、ガチャの幸運とメンテ時間の延長無しを祈って今回はそれに付いてを。

さてこのブラウザゲーム、中国の方でもそのネタっぷりが話題になっているそうです。
[CJ2018]「Fate-stay night」を題材とした新作ブラウザゲームの映像が出展(4Gamer_net)




ライセンス取得とうたいながら、PVが濃厚な山寨(パクリ)の雰囲気であまりにもツッコミ所が多過ぎて中国オタクの面々もツッコミが追い付かないレベルだとかなんとか。

この作品が無許可のパクリゲーなのかという点についてですが、教えていただいた情報やこちらのニュース(中国語)などによると、一応なんらかのライセンスを取得しているのではないかという見方はあるそうです。
しかしそのライセンスの範囲をちゃんと守っているか、使っている素材が大丈夫なのか、そもそもどういう解釈になっているのかといった話になると途端に怪しくなるという話も同時に聞こえてきます。

中国のニュースによると、2015年の9月に中国国内の会社である華族星とTBSの合作により、華族星がスタジオディーン版のアニメ「Fate/stay night」の独占代理として中国国内における全権利を取得したことから、その華族星を通じて中国国内の多くのゲーム会社が「Fate/stay night」のイロイロな種類のゲームの翻案権を取得しているとのことです。

この辺りの事情に関しては今でもゴタゴタしているようですが、とりあえずこのブラウザゲームに関しても華族星ルートでライセンスを取得した、スタジオディーン版のアニメ「Fate/stay night」に関するものなんでしょうかね……

しかしゲームのPVや出回っているゲーム画面を見ると明らかにスタジオディーン版の「Fate/stay night」以外のキャラクターが出ていたり、他の公式Fate系コンテンツのイラストや二次創作っぽいイラストもあるということで、中国オタク界隈でもネタ扱いになっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


Fateの国産ブラウザゲーが早速日本の記者にバレて日本で報道されている模様。
いつも通りに海外へ恥を晒すネタが増えてしまった……

しかしこのブラウザゲー、ホントに許可取ってんの?信じられないんだが。

一応中国国内向けのスタジオディーン版アニメのゲーム化の権利の線でライセンス獲得したという話は出ている。
ただジャンヌとかイスカンダルとか冬木の第五次聖杯戦争にいないだろ!

単純に有名IPで話題になって一儲けしてやろうという話なんだろうけど、とてもアレなものが出てきてしまった……

個人的には出してみても良いと思うよ?
ちょうどFGOがあるんだから、その界隈で話題を独占して儲かるゲームとはどんなものか、今の時代にIPだけで儲けようということの愚かさがよく分かるだろうから。

実際、今更Fate/stay nightのストーリーと設定とキャラをブラウザゲーの環境でそのままなぞられてもね……
私がFGOにハマって遊び続けているのは新しい主人公で新旧サーヴァントとの新しい関係を築き、新しいストーリーを体験できるからだ。

仮にFate/stay night関係のライセンスを取得していてもそれだけではApocryphaやZeroやFGOのキャラ使えないだろ……

日本のライセンサーはゲーム内容とかにも厳しく口を出してくるはず。
逆に言えば許可取れなければサーヴァント出せないだろうから、許可だけは取れてるんじゃないのか?

日本でも普通に下越とかの公式絵師からツッコミが入っているんだが。
あと日本側は要求水準は厳しいが中国展開でのチェックかなりグダグダ、人力的に不可能という事情もあるから日本側が知らない可能性も否定できない。
たぶんアメリカの大資本とかでもない限り中国で版権管理を徹底するのは無理なんじゃないかなあ

bilibiliのFGOだって代理課金とかライセンス代金関係の疑惑が表に出ちゃったからゴタゴタしたというか炎上につながっているくらいだから、日本側にバレなきゃ放置されるというか、手は出してこないのも確かよ。

そもそもライセンス取得したからって、他のシリーズ作品の立ち絵とかの素材を勝手に使っていいわけじゃないし、勝手に改変していいわけじゃないぞ。
FGOに出す際にも他のFateシリーズ作品が「コラボ」扱いになって様々な管理が入っている。正規に既存イラストの流用をやるとヤヤコシイから新しく絵師に発注した方が楽なレベルだという話も聞く。

その改変もおかしなことになってるしな
表情付けようとしたのかアルトリアの口を改変して歪になってる。

キャラをたくさん出して豪華感を出すのはこの手のゲームにありがちだが、それだったらFGOの方を遊ぶわ。
キャラの数だってあっちの方が普通に多いんだし。

キャラもアレだけど、キャッチフレーズも他所の作品からパクッた決め台詞使ってるようなんだが……わが往くは星の大海で銀英伝か?

えーと、銀英伝ネタの礼装がFGOにあるのと、巌窟王の我が往くは恩讐の彼方を使った高度なネタ……なわけは無いな、絶対に!

日本語のきちんとしたフォントさえ持ってない疑惑が……PVのフォントが日本語のちゃんとしたフォントになってない!

お前らもいいかげんに理解しろ!
ライセンスの有無はゲームのクオリティと直接的な関係は無い!変な所がライセンス取ってしまうとゲーム自体が生き残れなくなるんだ!

ライセンス取得しているという情報も、ゲームに漂うダメっぷりを隠せていないからなあ……
それにDMMとかを見ても、版権ゲーはパッとしないでいつの間にか消えていくのばかりだからね。

このブラウザゲーの良い所は……FGOがなんだかんだで遊べるゲームだというのを認識させてくれることかな?

ライセンスを取得しても、契約条件を守らないと裁判になるのは変わらんのだが。

これってサクラ大戦のゲーム化権をウチの国の色んな所が主張しているようなもんか?どこもそれなりに道理があるように聞こえるのも似ているし。

日本側の権利関係はどうなってんだろうな。
TBSがディーン版のアニメに関わっているのは間違いないし権利も持っているんだろうけど、ゲーム化の権利とか海外展開の権利ってどうなってんだ?後発のFateシリーズに関する権利まで独占できるようなものなのか?

ウルトラマンみたいにゴタゴタしていたらめんどくさいな。作品の空気も悪くなる。

関連する権利を何かしら取ったのは確かだとしても、そのままウチの国の業者が主張するような解釈ができるのかみたいな話だよね……

出回ってる画像見たら不思議な武媚娘(武則天)までいるな
中国版もまだ未実装なのに。しかもFGOのイラストとも違って、更に名前表記もFate作品内表記の「武則天」では無いという……

どっから持ってきたんだ、武媚娘のイラスト。
あとFGOとは違う謎のエミヤオルタもいるな、微妙にディルムッドっぽいのが。FGOで出る前にイロイロと出回っていた妄想エミヤオルタネタの一つなのか?

謎のエミヤオルタと武媚娘辺りのキャラデザインはFGOより好みだ。たぶんウチの国だとそっちの方が一般ウケする。
ただFGOの立ち絵を勝手に改変したのは明らかにクオリティ落ちているし、どっかから持ってきただけなのかなあ。

それにしてもキャラ一覧の半分以上がstay nightのキャラじゃない……Apocryphaが多くてZeroも、あと武蔵とかのFGO初出もいるし。

Fate/stay nightじゃなくてFate全部使っていいみたいなつもりでいるのは明らか。

ええい、いくらFGOが素材集めばかりのゲームだからって、裁判起こされる素材を集めてどうする!

使えるキャラの範囲はさておき、FGOの立ち絵そのまま持ってきているのはダメだろう。ライセンス費用はあっても絵師に発注する金は無いとか言うつもりか?

結局はちょっと稼いだら逃げるウチの国のソシャゲにありがちなヤツだろう。
しかしライセンスを獲得しておきながら、ここまで正規ではなくてパクリゲーな雰囲気を漂わせるとは……

ライセンスがあるのにこんなにパクリっぽいゲームを作れるのは逆に凄いことなのではないだろうか?
スカスカのゲームにしたりシステムをパクったゲームになることはあっても、作品全体からパクリで無許可なゲームの雰囲気を漂わせるのは難しいだろう!

これだけは絶対に日本の連中にはできないな!
見たか日本の月厨ども!このツッコミポイントの多さについて来れるか!?



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈でもかなりのネタ扱いとなっている模様です。

近頃の中国ではFGOが大人気になった結果アニメ以外のFate系公式作品の空気をかなり把握できるようになっているという話もありますし、中国オタク界隈ではFGO関係の諸々というかゴタゴタを通じて日本のコンテンツの権利関係の扱いが意識されることもあるのだとか。

そんな訳で、このFateのライセンスを取得しているとはされるものの、ダメな方向で典型的な中国のネットゲームの空気を漂わせる謎のブラウザゲーに対しては、イロイロとツッコミを入れたくなってしまうのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。