ありがたいことに手頃なネタを教えていただいたので今回はそれに付いてを。

中国に伝わる日本のコンテンツはオタク系作品が多いのもあってか、ストーリー重視な傾向が強い中国でも、他のジャンルと比べてキャラクターに関する注目度が高く、キャラクターの属性や元ネタに関してもイロイロな話題が飛び交っているようです。

中国のソッチ系ではそういったキャラクターネタについて
「ジャンヌ・ダルクネタのキャラがかなり多いような」
といったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なんか日本の二次元にはジャンヌ・ダルクが多過ぎないか?
作品のキャラを見ていくとかなりの頻度でジャンヌ・ダルクネタのキャラにぶつかる。

とてもよく分かる。
日本のソシャゲとかやってると大抵ジャンヌ・ダルク或いはジャンヌ・ダルクモチーフのキャラが出てくる気がする。

キャラクターが多いゲームだとネタに困って出すんじゃないか?
史実の元ネタのおかげでキャラの構築もユーザーへのアピールも楽だ。

最近マギアレコードでも出てたっけ。
「まどか☆マギカ」の世界観でジャンヌにつながるのはなんだか微妙な気分になる。現実世界の歴史の流れだし理解はできるけど、やはり安易にも思えてね。

ジャンヌ・オルタはジャンヌ・ダルク自身じゃないからセーフ。

元ネタのイメージがハッキリしているから、「黒化」させたりするなどの正反対の悪のイメージによるデザインのジャンヌもちょくちょく出て来るな。

史実の最期が裏切られての火刑だしそっちの方からの解釈もできるしね。

そう言えばウチの国の歴史人物性転換ソシャゲの萌王EXでも、性転換なしで女性キャラで実装されてたな。

ジャンヌ・ダルクは昔から色んなメディアで使われてきた存在。
二次元でも昔からジャンヌ・ダルクネタがある。自分が知っているので一番古いのは「神風怪盗ジャンヌ」かな。

「ノブナガ・ザ・フール」にもいたなあ、ジャンヌ・ダルクが。

有名だし、史実上の話もスゴイことになっているから創作の題材としても非常に良いのだろう。

歴史ネタで作品を作りたいけど戦えて有名なのは男ばかり、男だけだと人気にも売り上げにも影響する……そんな中でジャンヌ・ダルクは非常に価値が高いのだろう。

あの経歴はそのまんま二次元だよね。下手したら「説得力が無い」とか言われるレベル。

ソシャゲでも増え続けているしアニメでも一定以上のペースで出てくる。
確か10月の新作アニメにもジャンヌ・ダルク系主人公の作品があったな。

「織田信奈」の作者で百年戦争ベースの話だっけ。
あの作品、自分はヒロインのジャンヌより主人公がジル・ド・レェって方が気になる。ジャンヌとセットで出る機会もそこまで多くないはずだし、史実がアレだからキャラも大抵悪役で残虐な方向になるからな。

ジル・ド・レェの女体化キャラはたまにいる気がする。

自分はデザイン的にはシャドウバ−スのジャンヌが好みかな。

シャドウバースのジャンヌって設定がよく分からんのだが、グランブルーファンタジーや神撃のバハムートとどう違うの?

キャラの基本設定もボイスも一緒だけど、作品ごとに別世界の別人物扱いでその作品内における立ち位置もそれぞれ違う。
Cygamesの作品ではよくあることだったりする。

ベースデザインは同じだけど、各ゲームの絵師ごとに違いは出ているんだよね。ちなみに私はグラブルのジャンヌが一番好み。「黒化」したのも含めて。

Cygamesの方でもFGOの方でもジャンヌは増殖し続けている……

FGOはちょうど今二体増えたよな。いや私も好きなデザインだったけどさあ!

日本に限らず色んなゲームでジャンヌ・ダルクが使われているのは間違いないし、日本の二次元にジャンヌ・ダルクが溢れているのも間違いない。

以前「ジャンヌ」だけで探したらジャンヌ系キャラクターがたくさん引っかかって混乱したっけな。

自分も以前ミリオンアーサーのジャンヌ・ダルク関係のを探した時、他のゲームのジャンヌ・ダルクに塗りつぶされてなかなか見つからなかったことがある

ジャンヌ・ダルクの名前がついた巡洋艦があって、更にそれベースの擬人化もウチの国の娘化ゲーのどっちにも実装されている。
こういうのまであるからジャンヌ遭遇率ってかなり高くなるはず。

正しいジャンヌ・ダルクなキャラがいないのはどうなのかと思う。
兵士としてきちんとした姿勢や顔立ち、全身を覆うきちんとした武装になることがほとんど無くて、どれも媚びて露出してといったキャラばかりだ。

そんなの言い出したら現代的感覚ベースの美少女や美女キャラにする時点でもう……

ジャンヌに関しては無理なくヒロイン枠、女性枠を出せるからな。
歴史上の人物を「娘化」するなんてけしからん!オタクは本当にキモイ!とかいった批判のネタが無いしね!

ちょっと美形にすればいいだけだからな!

むしろ男性化ジャンヌってないの?あれだけキャラが立っているんだから活用されてもいいような気がする。
セイバーをはじめ、女性化されたアーサー王はたくさんいるのに。

女性の男性化って作品を作る側にも受け取る側にも需要無いんじゃないか。
男性キャラの場合はヒロイン不足とか萌え不足とかがあるし、女性ファンの場合は男性同士のみでもいいとかになるし。

ジャンヌの男性化もあるよ。女性向けソシャゲとかに。
ただそれをやると、ネタの強みが消えるからね……

男女の社会的な地位や役割が反転しているとかの設定でもない限り、ジャンヌ・ダルクを男性化したら普通の宗教系男性騎士キャラ、神の啓示を受けて戦ったキャラみたいなことになってしまうような。

ジャンヌ・ダルクを男性化するくらいならベルトラン・デュ・ゲクランを美形化するとかの方が良いんじゃないか?

そう言えば気になったのは、ジャンヌ・ダルクが基本的には金髪キャラで統一されている点なんだがなんでだろ。

日本の作品での話なら、外人キャラのイメージにぴったりだからとかじゃないか?

ヨーロッパ、それもフランス出身の女性で強くしても問題無いキャラってのが良いんだろうね。金髪の美女美少女で普通の女騎士とはちょっと違ったタイプのキャラにもできる。

サッカーの代表とかニュースとかを見ると、現実のフランスはもう白人系とか存在感無くなってきているけどな!

私はジャンヌは嫌いだ。
どのゲームでも強くされるから。
どのゲームでも爆死させられるから。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈にも着々と日本の二次元系ジャンヌ・ダルクのイメージが蓄積されている模様です。

最近は中国の百度でもジャンヌ・ダルクの中国語表記
「貞徳」
で検索すると出てくるのはFateのジャンヌ・ダルクやジャンヌ・オルタばかりですからね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


以下管理人のFGOガチャネタなので興味ない方は読み飛ばしてください。
質問をいただいている管理人の水着キャラガチャの結果ですが、自分の中では珍しいレベルの良い引きでした。
この間配られた石と呼符の残り半分+αで星4もそこそこ出て更に同じ星5が一気に2、それもフランス出身の弓クラスのサーヴァントが来てくれました。

そう、ナポレオンが2人も。
欲しいキャラだったので歓迎ではありますし、恐らく自分の所の弓戦力的に仮に弓ジャンヌがひけたとしても実際に使う頻度が高いのはナポレオンの方になりそうではあるのですが、最近ピックアップ仕事しないなーという感想が積み重なります。