FGOのピックアップ3が実装されましたが、XXだけはどうにか来てくれたので致命傷は免れたものの他はサッパリ。どうやら管理人はピックアップ1で運を使い果たしたようです。
これで心おきなく今晩開始(予定)の艦これ第二期に挑めます、はい。

さて今回の更新を。
日本で中国的な要素だと認識されているモノの中には、現在の中国の人の感覚だと引っ掛かりを覚えたり、そこまで中国で大きな存在ではないように思えるといったモノがあったりします

そういったネタの一つとして中国のソッチ系のサイトでは
「キョンシー」や「キョンシーと萌え」
などに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


現在はモンスター萌え、娘化がジャンルとして確立されてきているが、ウチの国の怪物であるキョンシーの萌えってどう思う?
この手のネタでは珍しい中国系だと思うんだが。

キョンシー娘って萌えるよね。でもそんなに見かけない。

みんながいつも言っている「中国的要素」にハマるし、ファンタジー系の作にも使える設定なのにな。

キョンシーって比較的最近の流行だろ?
しかもマイナーだし、ジャンルとして確立されるのは難しいんじゃないか。

潜在能力はあると思うんだけどね……
中国の業界がそれを活用できるかは分からんが。

キョンシーってお札ついている以外にこれといった特徴ないし、きちんと描くとなると札の処理がめんどくさくなるからな。
そもそもお札貼ったゾンビ萌えという人間も多くは無いだろう。

そんなのでも二次元を探すとエロ関係のが出てくるのはスゴイよな

キョンシーネタの薄い本とか探せばあるし、見かけないとか珍しいというほどではないと思うんだが。

ああいうのって日本製だろ。

日本系キョンシーはまたちょっと違うんだよね。
肌の色の扱いや、人外の扱いがなんかウチの国の二次元とは違う。

日本だって黄色い紙貼ってキョンシーと言い張るケースは多いだろ。

キョンシーの萌えって結局は顔のデザインが良いかじゃないのか?

美少女を描いて黄色い札を貼れば中国要素に満ちた美少女キョンシーになります!

ちょっと顔色悪くしてお札ついてるだけみたいなのもあるしねえ

日本系(と言えばいいのかは分からんが)キョンシーは大抵肌の色が人外になる。
だから美少女に紙貼ってというのではなく、最初からそっちでデザインされることが多いはず。

ウチの国だとキョンシーの扱い自体がハッキリしていない所があるからね。
国が原則としてオカルト否定だから、そっちのジャンルは発展し難い。

我が国では建国以降、妖怪は存在できなくなった……!

封建迷信を宣伝するのがアウトだからな。ウチの国でキョンシーとか、怪異ネタが定着しなかった理由の結構な部分がこれじゃないだろうか

ウチの国だと吸血鬼と混同しているようなデザインもあるんだよな

ゾンビ系というか、ゾンビ肌のモンスター枠になってるのもあるぞ。
まぁそもそもキョンシー系の萌え絵が少ないけどね。

お前らオタクはマジでキモイわ……キョンシーにまで妄想して興奮するなんて。

まぁキョンシーは人外枠の中では比較的人間型を維持しているからデザインは容易だからね。モンスター萌えの中では抵抗感が小さい部類だと思われる。

日本では前世紀から続く流れがあるから、キョンシー萌えが根強いんだと思う。
例えばヴァンパイアシリーズのレイレイなんかは日本式キョンシーの特徴がハッキリ出ていると思う。たぶんレイレイはその後のキョンシー萌えにかなり影響を与えたのでは。

妙に日本では人気高いんだよな……キョンシーネタが。「ネクログ」とかも面白い。

「禁書目録」にもキョンシー出てたね。

最近見た日本のキョンシー系萌えキャラでは「千年戦争アイギス」のがかなり良かった。デザインも良くてキャラの強さもハッキリとしていたから邪神に石を捧げまくってしまったわ……

ここまで出ていないのだと「鬼灯の冷徹」や「ロザリオとバンパイア」とかにもキョンシーキャラがいたよ。

キョンシーがウチの国でいまいち扱いが悪いのはネタが現代に近過ぎるからってのもあるだろう。
ファンタジーに必要な時代感とでも言うようなものが無い。

分かる。キョンシーには歴史の積み重ねによって形成された伝統とか正しさみたいなものが無いんだ。あれってこの数十年、ネタの範囲を広げてもせいぜい200年くらいの間に形成された怪物だから微妙なんだよ。

香港で吸血鬼パクって作られたモンスターに正しさとか伝統を期待してどうする。

おい待て、キョンシーは明や清代の民間伝承が元ネタだぞ……

しかし造形がどうにも歴史の流れとつながらない唐突さもある。

そう言えばちょっと疑問に思っていたんだが、なんでキョンシーの定番デザインって清朝の役人の服装なんだ?

服装は一応、埋葬の時期によるもの……だったはず
ただ定番デザインはキョンシーの特徴や行動スタイルに合致している方向で形成されていったんじゃないかな。

あのなぜか清の時代の服装のキョンシーって、日本で改造されたキョンシーだろ?外国文化で改造された外国で構築された中国要素。中国旗袍(チャイナドレス)とかと似たようなもんだ。

キョンシーの流行は香港からだろ?

これ、香港映画が日本に大きな影響を与えた結果だったはずだが。

日本だけじゃなく、アジア圏ならキョンシーネタかなり通じるみたいよ。
大陸の方で逆にマイナーになってるようにも思う。

キョンシーは服装からして萌えるのは難しい。
歴史を学んだ人間であれば、あの服装からは屈辱的な歴史を思い出す。

自分も清の衣冠を装着しているのがキモチワルイと感じる。
バケモノに対する気持ち悪さじゃなくて、キョンシーを扱う背後の人間の気持ち悪さをね。

服の印象はさておき、娘化した場合に服装の変更なしってのは正直引っかかるかな。

結局、キョンシーでは驚かせることが出来ないんだよ。
例えばゾンビとかデュラハンに比べると微妙だ。今更萌えを付け加えても、他のモンスターだって萌えが付け加えられるわけで。

本物のキョンシーを見ていると、最近の二次元の萌えをくわえたキョンシーには萌えられない。

まったくだ。日本人は本物のキョンシーを知らな過ぎる

お前ら本物のキョンシー見たことあるのかよ……

しかし日本の二次元をキョンシーで調べたら結構出てくるな。
キョンシーでさえも日本人の魔の手から逃れられなかったのか……



とまぁ、こんな感じで。
キョンシーネタに関してちょっと引っかかるような人もいる模様です。
キョンシーに限らず香港や台湾発の中華ネタに関しても、
流行った時期や場所の関係、世代の移り変わりなどから現在の中国では
「正しい中国ネタの描写ではない」
といったように受け止められてしまうこともあるのだとか。

この辺りの感覚や日本のコンテンツに出るキョンシーネタなどについて、
知り合いの中国オタクの方に聞いてみた所
「一部マニアが文句言うくらいで、ほとんどの人はキョンシーネタの変化やアレンジはそんなに気にしていないかと」
「ただ清の服装の扱いに対する反発については、旗袍(チャイナドレス)の扱いの問題や、一時期中国に溢れていた宮廷モノなどの清ネタのドラマや国民党系ドラマへの反発などもあるので複雑なものがある」
「また作品は見るけど日本は嫌い、日本関係に難癖つけたがる人が取っ掛かりとして細かく欠点を言って正そうとしたがる可能性はある」

などといった話も教えていただきました。

キョンシーネタ、キョンシーのアレンジに関してはそこまで大きな問題ではないようですが、日本のコンテンツに出した場合に文句の取っ掛かりというか、
「やはり日本は中国文化を分かっていない」
といった感じで、近頃の中国オタク界隈でもよく見かける、日本のコンテンツにおける中華ネタの描写に対する批判などが出てくる可能性は否定できないのかもしれません。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。