ありがたいことに
「あの謎の中国国産Fateブラウザゲーのサービスが始まったようです!」
というネタのタレコミをいただきましたので今回はそれに付いてを。
中国に出現した謎のFateブラウザゲー、ライセンスはスタジオディーン版アニメ経由のもの?

ゲームのサイトはコチラ(中国語)のようで、会員登録無しでもゲームは始められる模様です。
恐らく変なものを踏んだり落とさせられたりというのは無いと思いますが、アクセスは一応自己責任でお願いします。

ちょっといじってみましたが、中国の典型的なブラウザゲーという印象ですかね。
fateブラウザ01fateブラウザ02fateブラウザ022










こんな感じの画面で、課金広告のアイコンやら文字やらがゴチャゴチャしているのがいかにも中国国産ブラウザゲー。ちなみに主人公は士郎と凛から選択できる模様です。

fateブラウザ04fateブラウザ05fateブラウザ03









ガチャの排出キャラはこんな感じで。
キャラの選出範囲がバラバラで、リーゼリットやセラまでいますし、噂の武眉娘(武則天)やエミヤ・オルタ(通常エミヤの2Pカラー?)などもいます。

あとイスカンダルOTAKUなるバージョンまであるようで、もしや「戦車男」(中国ではある意味とても危ない単語ですが)かとも思いましたが、アイコン見た限りでは大戦略Tシャツのイスカンダルのようですね。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「中国国産Fateブラウザゲーム」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ある意味ではみんなが注目していた、あの国産Fateブラウザゲーが始まったようだぞ!

チュートリアルの最初の戦闘からしてセイバーのキャラが違うわエクスカリバーが乱舞技だわで笑える。

ゲームの最初の解説キャラがジル・ド・レェって……

ダメなのが一目で分かるからある意味誠実なのかもしれんね。

でも珍しくゲームに対する罵倒が少ないよね。この手のゲームって叩かれまくるような気がしたんだが。

罵倒はしないがツッコミは入れるし、かなりバカにされてるぞ。
あとは一応版権取っているようだし様子見?

ライセンス取っても権利の範囲が守られているかは不明だ。
自分は裁判沙汰になるのかどうかだけは興味ある!

スタジオディーンの06年版アニメの「Fate/stay night」のライセンスを持っているという話が流れているけど、stay nightには出ていないアストルフォやイスカンダルが出ているし、原作にいないはずの謎キャラ武眉娘(武則天)までいるようだからな。これはこれで権利侵害では。

進行にセイバーライオンも出ているけど、これタイころのキャラだし、stay nightとは別のゲームのキャラ扱いのはずだよな……

ステラ出来ないの?今ではトップクラスに有名な宝具なんだから、そこん所ハッキリしてもらわないと。

自爆弓は設定初出が「蒼銀のフラグメンツ」でデザイン初出がFGOだから、もし出して来たらホントに権利無視しているのがハッキリするな。

なんかゲーム全体に漂うチープな雰囲気がいかにもダメなゲームなんだが、投資を回収できるのかはよく分からんな。ウチの国の人口的にヘンな所で需要が発生する可能性も否定できん。

こんなのに課金するアホいるの?

いなくはないんじゃないか。
競争したがる勝ちたがるのが生えてくるのがウチの国だ。

コスパで考えた場合はそこそこ良いんじゃないだろうか?
FGOより安く確定で最高レアもらえるようだしね。
これよりヒドイゲームもたくさんある。

こういう国産のブラウザゲー遊んだこと無いだろ……
この手のゲームはことあるごとに課金を要求してくる。VIPユーザーパックで金を巻き上げるし、お得な課金パックや特別プレゼント(課金)なども行われる。
そして毎週毎週新しいのを出すから古いのはすぐに価値が無くなるが、変わるのは数字だけでイラストなどの素材は使い回し。

課金で殴る、金出し続ければ勝てるってことで、もの凄く引きが弱くてドロップ運も無いとかいう人間ならば楽しめるかもね!その先に得られるものがあるのかは分からないけど!!

FGOで宝具5にする金で一年くらい俺TUEEEEEで楽しめると思えば悪くないと思うんだがなあ。FGOって宝具5にするのに7単から10単くらい必要なんだろ。
(訳注:「単」は課金の単位で、ここではFGOの一番高い518元の課金セット、内容は日本の9800円課金に相当します)

こんなゲームに1年も時間使うのかよ……

FGOは普通に遊ぶ分にはそんなに金かからんし石も配られまくるぞ。ゲームバランス的には宝具5で大幅強化ってことも無いし、攻略における必要性も無い。
特定のキャラに愛を示すために宝具5にしたいとかでも無ければ高レア宝具5を意識して集中的に目指すのはよほどのお大尽だけだ。

この謎Fateブラウザゲーって課金して得られるもののクオリティも、自己満足感も微妙過ぎて……Fateは結局キャラゲーなのに。
比較対象がFGOだし、あっちは課金して見せびらかす際のコスパが実はかなり高い。しかも時間的な部分がかなり小さいのも強い。

このゲームに対する課金が無いわけじゃないだろうけど、今は制作やサービス維持のコストもかかるし、競争相手のゲームも増えたから一昔前とは違う。
ダメな会社が有名IP買って二次元ネタで一儲けしようとしたんだろうけど、最低限の市場分析もしないで出したようにしか見えん。

普通の感覚で見ればすぐにヒエヒエになるゲームだよね。

BGMもヒドイ。ウチの国のゲームは音楽についてはどうにもならない作品が珍しくないが、これもダメか……

仮にちょっと当たっても、こういうゲームはすぐに冷えて埋もれる。
ウチの国の国産によくある1年後には誰も覚えていない、関係者逃亡済みのゲームになるんじゃないか。

でもFGOよりはゲーム性ありそう。

FGOが人気になったのはゲーム性によるものじゃないからそこで比べても……ゲーム性の無さと国内運営のヒドさはみんな知っている。
でもテキストの量が多くて、質にバラつきあるけど読めるストーリーのおかげでキャラにハマって皆課金してしまう。

FGOもあれはあれで普段はあんまり頭使わないで回せて、たまに高難度で頭使うから気楽に遊べていいんだよな。

これFGO以上に強いレアでダラダラやるゲームっぽいんだが……こういうスマホゲーもかなり多い。

言ってみればブラウザゲーのテンプレにFateのガワをかぶせただけ?

ちょっと遊んでみたけど、一応制作チームの中にFateを知っているかFGOを遊んでいる人間は混じっているように思えた。でもFateのIP使った劣化ブラウザゲー以上の評価にはならないね。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈の方でも相変わらず生暖かい視線が注がれている模様です。

中国における有名IPを使ったソシャゲ制作の動き自体は企画の通り易さや便利な話題性もあってか、相変わらずイロイロな作品が出ては消えしているとのことですが、近頃の中国ゲーム業界の動向や、ユーザーの感覚の変化などから、単純にIPを持ってくるだけのゲームはどんどん厳しくなっているといった話も聞こえてきますね。

管理人は艦これ第二期の海域解放や任務消化ルーチンの確立とFGOのイベント周回に忙しいので、残念ながら(?)このFateブラウザゲーに手を出す余裕はないのですが、何か面白いネタがあったら教えていただけるとありがたいです。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。