艦これの初秋イベントが始まりましたが、自分はE-1をダラダラとプレイしながらお札情報待ちですね。本格的に進めるのは次の週末ですが、それまでに掘りも含めて進められる所は進めておきたい所ですが……

さて、今回の更新。
ありがたいことに
「中国に傲嬌(ツンデレ)の概念が広まっているとのことですが、現地のオタクの方々はどんな認識なんでしょうか?」
といった質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「現実でツンデレな女の子に出会いたい」
などといったことに関するやり取りを、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


現実で傲嬌(ツンデレ)な女の子と出会いたい付き合いたい。
現実では絶対に言えない、ここだけの話だ。ツンデレな女の子どっかにいねえかな……

同じオタクとしてお前の夢を壊したくはないが、あれは本気で二次元だから良いものだと思うぞ……現実だったらタダの嫌な人じゃないか?

ツンデレ発動してくれるような好感度高い相手ってのが現実ではまず難しいぞ!

二次元には現実だったら困る属性がそれなりにあるが、ツンデレはその中でも比較的上位に来るいたら困る属性では。
どの言動がツンデレなのか、現実では分からない。

三次元にはツンデレいるわけないだろ。それっぽい演技をしているだけだ。ウチの国でも「傲嬌」という言葉や概念(正しいかはともかく)が随分と広まったからな。

映画やドラマにはツンデレ判定できるようなキャラは珍しくないから、そっちの方向を模索するとか?
好意をストレートに出せなくて、自分を好きになってくれる女の子を探せば出会えなくはない思う。自分はそういうのパスだが。

二次元はキャラデザが保証されているから……可愛くないとツンデレと認識されんだろ。

三次元に存在する、現実にいる他人の性格を定義することだけならば可能だろう。
だがスレ主は萌えたいんだろ?身も蓋もないが三次元で顔面偏差値低い女の子で性格ツンデレとか想定していないはず。

大学の時にツンデレというか不器用な女の子はいたね。顔は普通レベルだけど萌えキャラっぽい言動で実際そこそこ萌えた。

二次元でツンデレが楽しめるのは神の視点で、こっちが好きなタイミングで見れるからだ。現実で唐突にツンデレのツンの部分をぶつけられても萌えを感じられるわけではない。

ツンデレなら三次元にも結構いるよ。ただし男のツンデレだがな。

現実で実際にあった「こいつツンデレだな……」的な人間はみんな男だな。
多いのは小さい男の子。いわゆる、好きな子をいじめちゃう的なアレ。

正面から好意や感謝を出せないお兄ちゃんとかもいるね。俺の周りにいるのはそれなりに付き合い長いから読解できて不快には思っていないけど、そんなに付き合いの無い人とかを度々不快にさせたり怒らせたりしている。

そういう方向性のツンデレの人は少なくないと思うよ。
俺達にもツンデレ要素は備わっている。しかし、それに萌えるかというとまた別の話だ。つまり三次元には萌えるツンデレがいないだけだ。

現実だとデレが分からない、デレが見える所までいかない。あと現実でぶつけられる「ツン」の部分はキツイ。
俺のかみさんは基本的にツンばかりでストレスたまる。そしてデレは無い。結婚相手として悪いわけじゃないが、時々イヤになる時があるから自分が爆発しないように精神的な休みをとったり、距離をとったり意識して対処している。
ツンデレとかあるなら俺だって体験してみたいわ。

現実での問題は、やはりどの言葉や態度がツンでどの言葉や態度がデレか分からないことだろう。
二次元のテンプレ言動も実は意味がある。

上のレスの「こっちの好きなタイミングで見れる」ってのは良い指摘かもな。
現実のツンデレ恋愛とか疲れるだけだろう……

現実にもツンデレ属性持ちを備えた女の子はいるだろうけど、スレ主のような二次元的な理想を掲げる人は自分から避けてしまっているような気がする。
まず最初のツン的な対応しかない上に、外見も萌える外見じゃないと来るのだからそこで更に踏み込もうとはしないだろう。

踏み込んでもツンしかない可能性もあるしな!あと好きになってもらえるかも当然別問題。

ツンデレって二次元的な強調されてはいるけど古今東西の恋愛要素の定番パターンだし、男女問わずツンデレ的と言えるような面は備えているんじゃないかね。
ただ好かれていない場合は好意的な対応の部分は出てこないし、結局は自分が好かれるようになるしかない!

ツンデレは現実にもいる、いるけどめんどくさい。
あとヤンデレもいる、いるけどもっとヤバイ。

自分はツンデレよりもヤンデレの方を体験してみたいんだが。

そっちの方はわりといるぞ。二次元のような分かり易いテンプレ行動ではないけど、病的に束縛したがるのが男女問わずね。

二次元的なツンデレキャラの態度を三次元で取る人間はダメだろ。
普通の人間からはとても嫌われる。

現実でツンデレやったら普通に殴られる、或いはツンデレムーブの暴力行為の報復を受けかねない。例え女であっても。
ツンデレ的な性格ならともかく、二次元的なツンデレは非常に珍しいのではないかと。

仮に三次元のツンデレがいたとしても、暴力行為が伴わなくても、相手の心の声が分かったり、明らかな表情の変化があるわけではないから不快に感じるだけのような気がする。

上のレスでも既に言われているが、作品を俯瞰するような上からの視点じゃないと隠されたデレ部分には気付けない。
それに二次元のツンデレキャラって、主人公と生死を共にするような関係だったりするし、そこまでいかない学園ものであっても「維持されるべきとお互いが認識している関係」が背景にある。そういった前提無しで二次元的ツンデレ体験を探すのは難度高いんじゃないかね。

そうそう。二次元のツンデレキャラって恋愛抜きにしても、ストーリー上深い関係、或いは解除するのが難しい関係になるからね。
そこでの反発や隠れた優しさの表現のギャップがツンデレにつながる。現実の人間関係で発動されたら即おつきあいお断り状態になりかねん。

感情表現が下手な人的なツンデレならいるかもしれんが、三次元ではそれに加えて自分からアタックかけて諦めないとか、M的なアレにすら思えるレベルで頑張らないといけない。二次元のように最初から好感度高い状態は期待できない。
上でも言われているが、かなりめんどくさくて疲れると思うよ?

もし現実で許容範囲のツンデレ的な対応をしてくる場合、こっちが分かるレベルでやってくれているわけだから、相手は恋愛分野における達人の可能性も高いのではないだろうか。

そういう計算をしてくる恋愛の達人はいるかもしれんが、ずっと騙してくれるのであれば個人的にはアリ。

三次元でツンデレを求める際に最も重要なのは相手ではなく自分自身の素質だろう。
まず自分自身が相手のツンとデレを感じ取れなければ、相手の言葉に潜んでいる感情や意味を読み取れなければならない。

同意したくなる。
他の手段としては相手の尖っている言動攻撃的な言動をツンデレに自動変換できる脳内システムの構築だろうな!



とまぁ、こんな感じで、
厳密に考えていくとイロイロなズレも出て来るのではないかと思いますが、大まかな所では日本での扱いとそんなに変わらないようにも感じられます。

それにしても、こういうやり取りが行われるのを見ると、ツンデレや、ツンデレから来ているとされる言葉「傲嬌」の広まりぶりを感じてしまいますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。