以前の記事
中国オタク「アニメ化での修正もウチの国での修正も乗り越えて楽しめるアニメとして出て来たな!」ゴブリンスレイヤーに対する中国オタクの反応
についてありがたいことにイロイロなコメントや意見をいただいておりますが、その記事に関するネタを教えてくれた人から
「あれは中国でもD&Dネタに対応できるような濃い所の反応だから、もっとライトな所の反応も紹介するべきでは。いや紹介しないと問題あるのでは……」
という意見をいただきました。確かにその通りですね。

そんな訳で以前の記事はゴブスレのアニメを見てすぐに考察を始められるくらいの準備万端な人達によるやり取りでしたが、今回は中国オタクの比較的ライトな層だと思われる人達による
「ゴブリンスレイヤーに出てくるゴブリンが強過ぎる」
といったことなどに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「ゴブリンスレイヤー」のゴブリンが強過ぎる。明らかにおかしい。
あれは最弱のモンスターなはずなのになんであんな強くしてるんだよ。

ゴブリンの下にもっと弱いのがいる世界とかじゃないの?
難度選択間違ったとか。

ストーリーの都合で敵の強さに補正がかかるのはよくあること。
主人公のゴブリンスレイヤーの伝説的な強さを強調するための演出だからしょうがない。

近所の作品のキリトさんやスライムさんはゴブリンなんて瞬殺なのにな!

日本のファンタジーではゴブリンが頻繁に出てくる雑魚なのに、なぜこの作品だけこんなことに。

あの4人は開始直後の初ミッションに挑むという新キャラ達と言える。あとゴブリン側も学習能力ある上に人間同士の戦いのような最低限のラインも無い。考え無しの新人で経験無しの冒険者じゃ勝てない。

あいつらはゴブリンなんて欲張らずにスライム倒して稼いでればよかったんだよ。

あのパーティは知力が足りてなかった。
アニメでの描写も基本的に慢心や準備不足の問題で戦闘力にはそこまで問題があったわけでは無い。

弱かったり無知だったりするのはともかく、傲慢で愚かなのはダメだな。

ゴブリンに関してはゲームであれば納得できないのも正しい。
だがアニメではゲームにおいてHP減少で省略表現される部分が即座の能力低下や喪失、行動不能につながることになっていたからな。

ゴブリンの強さはこの作品の設定によるものだよ。
他の作品では冒険者の肉体的な能力が強い上にレベルが上がるとか修行すればそのまま肉体的な能力も強くなるが、ゴブスレの世界では強くなっても現実的な人間の肉体の強度から変化はないしあっさり怪我して動けなくなったり死んだりする。
だから不意打ちになって不用意なダメージを受けただけですぐに戦闘不能、致命傷につながる。

他の世界では何もせずに立っていてもゴブリンの攻撃はダメージにならないし、重傷になっても動けなくならなかったりするのにな。
魔法使いにしても強力な攻撃魔法、下手すれば防御魔法の反動だけでゴブリンは死ぬ。

ゴブリンスレイヤーのゴブリンってアラド戦記のゴブリンみたいなもんなんだろ。
特殊なゴブリンが冒険者の集団を相手に無双できるレベル。

前提として人間キャラがそんなに強くないし、ゴブリンは数がいればかなりの脅威になるという設定のようだ。ゾンビにやられるのはどうか、みたいはことになってるんじゃないか。

あれがあの世界のちょっと強い敵に挑んでしまった新人なんだろう。
スライムが最弱でそのちょっと上にゴブリン、しかもそれの集団と戦ってしまった。

せめて魔法使いを遠距離物理攻撃できるキャラにチェンジすればよかったのに。魔法が数回しか使えないなら弓で攻撃しまくった方がかなりマシだった。

あれは敵以上に地形の問題が大きいよ。
持っていった武器がマトモに使えない上に暗くて視覚にも問題が生じている。もし平原地形であったなら別の話になっていたんじゃないか。

平原で戦ってもゴブリンのリーダーに前衛倒されて終わりだろ。それか集団範囲攻撃くらってアウト。

ノーマルのゴブリンならなんとかなるかもしれないが、あそこの洞窟にいたのはゴブリンシャーマンと大型のゴブリンだ。この二つの上位種が加わった時点で勝ち目はない。

敵はエリートゴブリンだぞ。主人公のゴブリンスレイヤーでなきゃ倒せない。

ゴブリンがそんなに強くないと言ってもあの初心者連中が弱過ぎる。
魔法使いが瞬殺されているしリーダーの剣士は剣もふれない、女モンクは打撃力が足りないから話にならん。

難しく考える必要は無い。レベル1の冒険者が高レベルのシャーマンやエリート種の混じったゴブリンに出会って全滅しただけだ。

あれはギルドの方に根本的な問題がある。
ゴブリンだって弱くないんだからあの初心者チームでは神官が加わっても倒せない。ギルドが死ににいかせたようなもんだ。

ギルドの受付嬢はあのパーティのリーダーに助言というか思いとどまるように言っていたぞ。それをあの連中は聞こうとしなかった。神官の子も洞窟につくまでに注意を呼び描けるようなことを言っていたがあのリーダーは気にも留めず、結局死にに行くことになった。

注意を聞いていたらもう少しマシになったかもしれんが、それでも初心者がいきなりエリートクラスの敵に出会っちゃったら普通は全滅だよね。

私は洞窟のゴブリンはあのパーティが勝てない程の強さには感じられなかったが……
魔法使いの攻撃魔法でどうにかできたんじゃないかと。問題はリーダーの剣士、メイン物理担当が剣を全く使えないどころか他のメンバーの行動まで制限したことだろう。

有利不利とかの相性、攻略法を聞いても理解しようとしないで突っ込むヤツ、それで周りに迷惑かけるヤツはいるからな……

みんな最近遊んでいるゲームの影響を受け過ぎじゃないかい。
客を逃がさないためのネトゲのようにはいかん。古いゲームでバランスの厳しいのはあんな感じのバランス、最初の戦闘でボロボロみたいなのもあった。

ゴブリンの問題については日本の価値観の問題が話をややこしくしている。日本は農村を守らずに大都市を保護するだけでいいという方針だから、その感覚で作った世界観にファンタジーのゴブリンを放り込むとおかしなことになる。
まあウチの国であれば農業生産に被害を与えるような賊徒は最優先で討滅になるからゴブリンネタとか成立しなくなるが。

これ近代じゃなくて中世の話だぞ……ウチの国も農村の扱いについては時代や地域ごとにかなり違う。

ゲーム的な世界ではあるが、ゲームはゲームでも、ダークソウルとかの方のバランスだったということでは。

この作品は結局の所、女の子が猟奇的な目に遭うことで注目を集めるのが狙いだ。昔流行った「アカメが斬る!」と同じようにね。
ゴブリンに関しては舞台装置、それも「アカメが斬る!」の時よりもさらに過激にするためのものとしての意味合いが強い。雄雌があって人間の女をレイプして妊娠させられ設定にできるというのが重要で、強さはそのシーンを作るためのものであってそこまで重要なものではないんだよ。

ゲームとしては問題があると言われているけど、RPG的に考えるとレベル上げもせず装備も整えずに最初の街を離れてダンジョンに行くのはどうなんだ。そりゃプレイスタイルとして全滅死に戻り前提でのやり方もあるにはあるが。

ゴブリンが弱いのは間違いない、しかし主人公達はもっと弱かったというヤツだろ。

彼らは日本のラノベ主人公なのに転生特典もらってないから!

主人公は後から出てくる鎧のアイツ、ゴブリンスレイヤーだ……
雑魚敵でも地形効果は活用してくるし、新人達はほんとうに初期設定だから負けるのも仕方ないしバランスも無理ゲーってわけじゃないと思う。

弱いゴブリンが弱い新人を虐殺するというのはまぁ分かる。だがなんでゴブリンの洞窟をそのままにしておくんだ?
民兵とかを組織して巡回するくらいできないのか?そんなに難しいの?

うん、難しい。中世の農村が常備戦力を保持するってのは難しい。経済的にも統治構造的にも。だから民兵の代わりとして冒険者ギルドに依頼を出しているんだよ。

ゴブリンは比較的弱い扱いになってはいるが、常に最弱ではない。この作品の中ではゴブリンのモンスターとしてのレベルが高めだ。
更に初期ステも戦闘バランスも優しくない。「灰と幻想のグリムガル」系の話だね。

地形のペナルティがある上に後衛のカバーもしない、調査せずに無警戒で前進、敵が出た時もバラバラに行動して戦力逐次投入。
難度的に厳しい所はあるが、キャラの選択はそれ以上にダメ。こいつらが全滅しなかったら誰が全滅するんだというレベル。

難度についての文句やツッコミが多いけど、新人達のやらかしも多いからね。主人公補正があればなんとななったかもしれないが、そんなもの無いモブキャラだったから全滅に。

最初に魔法使いがやられて最大火力が無くなった上に物理火力担当の剣士も攻撃不能だからな。負ける以外の展開が無い。

魔法使いはいてもいなくても変わらんと思うが。
あんな火球くらいではゴブリンに対して役に立たん。

アニメでは弱く見えるし活躍皆無だけど詠唱時間が十分にあれば火力は一番高いと思うが。

ちゃんと対応できれば、せめてフォーメーションが機能してれば違ったとは思う。
不意打ちされなければアニメの中でゴブリン(シャーマンも)はなんとかなるような描写に感じられた。よく見ると第一話できっちり武器を使った攻撃防御の戦闘行動をとっているのはでかいボスのヤツだけで他は暴れているだけ。
もっとも、新人冒険者側には不利な状況を跳ね除けるだけの能力も無かったわけだが。



とまぁ、こんな感じで。
ゴブリンが強い(ように感じられる)ことに関してなんだか納得いかない人も出ている模様です。

またゴブスレに出てくるゴブリンのえげつなさについて、比較的ライトな人達の間では話の都合による設定、作品の売りとしての話題性重視の設定という形で捉えている人も少なくないとか。

それにしても、原作知識があったりTRPGの知識や経験があるような濃い人も多かったと思われる以前の記事とは少々異なりますが、ゴブスレが中国オタク界隈でも注目を集めて話題になっているのは確かですし、今後の反応について個人的にもかなり気になりますね。

ただ中国ではあまり注目され過ぎる、人気が出過ぎると規制が入る可能性も高くなってくるのがなんともかんとも。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。